晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

モノノ怪ゲーム「妖しの桜」


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
モノノ怪ゲーム「妖しの桜」のリンクです。DiGiketさんで委託販売してます。
FamousWriterで制作した二次創作ゲーム。
MacでもWinでもプレイできます。
でもリンク先はWinのみ。
Macでプレイしたい方はこちらまで。

[RUTA] の【モノノ怪ゲーム~妖しの桜~】
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

通販はこちら


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
モノノ怪ゲームはこちらで通販大募集でーす。

妖しの桜


よろしくお願いします。

オンリ当日


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
終わった…なにもかも。

往年のアニメの名セリフだけど、すでにわかる人は少ないだろうな。

オンリお疲れさまでしたー! 楽しかった!
自分スペースはなかったけどまるで自分スペースのようにふるまって、その意味で言えば自分スペースは4つもあったってことで(笑)。
あああー、ゲーム販売したかったなー、したかったなー かったなー、なー、なー……(コダマ)。

今回落選したんだけど、同人誌はあちこちのお友達に置かせてもらえことなきを得ました、。
ただゲームは「同人イベントなので販売はご遠慮ください」と言われて…
グッズはよくてゲームはダメってなんだよー。
でもまあ主催がそう言うんじゃ仕方がない。見本展示もいけないって言われてしまったのでポスターとチラシとティッシュを配ることにしました。
でも残るだろう、と思っていたチラシやティッシュが午前中にはなくなってしまって、たくさんの人に興味もってもらえたようでよかった。つ、通販期待してます。


7時 起床。化粧をして着物を着る。帯をUさんが結んでくれるというので待機。今回の着物はホビコンで着ていったターコイズブルーの地にアフリカのお面みたいな模様の着物。お気に入り。

8時 Uさんが来る。ゲストルームにはMさんが来る。シンケンジャーが見たいらしい。Uさんが着物を着るが、はじめて着る着物ということで着にくいようだ。

8時半 シンケンジャーを見終わったMさんが来たので帯を結んでもらう。帯は波もようのアンティーク。

9時 出発。4人は全員着物でしかも着物の種類がバラバラだ。

9時半 JR総武線で予定より10遅れ秋葉原に。ここでTRさんを拾う予定。電車に乗ってとメールするが届かなかったらしく走り出した電車の窓からホームに立っているTさんが見える…

9時40分 予定より10遅れで両国に到着。待っているTKさんがいないので電話をすると駅前のカフェ「両国テラス」で二度目の朝食を食べているとのこと。まだ食事中とのことでチケットだけ渡して先に進む。TRさんとも合流。

9時50分 江戸東京博物館着。長いエスカレーターがあると聞いていたが斜めになっている動く歩道だった。これなら着物のすそも巻き込まれず安心。

10時 入場。
届いていた荷物をあけて各サークルさんに委託をお願いする。るたはSさんのスペースにいれてもらう。A4・4枚で作った大きなゲームのポスターをHSさんのスペースに置かせてもらう。チラシをHSさん、HRさんのスペースに置かせてもらう。

11時 開場。
お客さんってサークルの人だけじゃないかとひそかに思っていたがどっと人が来る。うれしい! Sさんと代わりばんこに外へ。スペースの内側が狭くて移動がむずかしい。
着物の人がけっこう多い。さすがモノノ怪。
グッズや造形物も多い。さすがモノノ怪。
無料配付本・突発本が多い。さすがお祭り。
お客さんの携帯が退魔装飾。
ピンキー改造のモノノ怪キャラフィギュアの展示もある。かわいい。
天秤とか退魔の剣とかおいてあったりする。
なにより新刊が多いのがすばらしい。
いろんな人と会う。前から本を買ってたけど話すのははじめてというサークルの方もいる。オンリって身内感があってより深く(馴れ馴れしく)話ができて楽しい。まさにオンリの醍醐味か。
午前中でチラシ・ティッシュがなくなる。残るだろうと思っていたので反響がうれしい反面、机の上が寂しくなる。

13時
チラシがなくなったのでゲームを展示していいかスタッフに聞きに行く。出展はご遠慮くださいと言われていたんで出すのもだめかと思ってたんだけど、展示はOKとのことで展示。よかった~。みてって~。

15時 終了。お疲れさまでしたー!!

明日はオンリ


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
朝、フォンさんから音の修正版がくる。
……。
修正版は第二版にいれることにする。

チラシをとりにいく。MP600版よりは少し暗いが高級感は十分。ありがとう光プリンターさん!

小説が完成。いそいでプリントする。予想どうりインクがなくなる。買っておいてよかった。

夜、前夜祭。ともりん・うみさん・フォンたま・やすしさんが来るとのこと。
しかしやってきたのはともはん・うみ氏のみ。フォンたま・やすしさんはまだ自宅でコピー本の作業中とのこと。

とりあえずかんぱーい。

あしかちゃんに調べてもらった個室のある居酒屋、カーテンを下ろすと中でなにをしててもわからないのをいいことに、店員さんの目を盗んでうみ氏のマンガのコピーを折ったりする。
だらだらと飲んで話してコピーを折っているが二人はこない。結局こないまま2時間で個室タイム終了。

このあと、マンションのゲストルームに場を移し、そこで二人を待つ。フィドパはそこで製本することに。
うみさんからティッシュを50個もらう。これにゲームの宣伝をいれて会場で配ることにするのでいそいでA7の印刷をする。

その間に刷り上がった小説を折ってホチキス。13部(トールケース分)しかつくらないからすぐ終わる。
ウマさんが山口から到着。ウマさんもコピー本の製本が終わってない。ともりんとコピーを折る。

フィドパがこの期に及んで表紙を刷りたいのでフォトショとプリンターを貸してくれと言ってくる。いいんだけどね、その表紙って丸を刷ってそれをハサミで切って貼るの? なんでまた切り抜きにくい丸? 

そしてコピー本で50P以上ってのはどういうこと?

今夜は寝られない……。あ、着物の半襟つけてない!

高いのに…!


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
マニュアルを刷るが片面逆に刷って紙を無駄に…。お高い両面セミ光沢紙30枚入りなのにできあがったのが4部とはどういうこと! もう一度池袋駅前のビックカメラに買いに行き、ようやく13部まで完成。
トールケースのジャケットも完成。

DVDメディアにゲームを焼き込む(どうして焼くっていうのかな)。

メディアに印刷も完成。
ケースにいれてうっとり眺める。

この時点でまだトールケースにつける小説ができていない。桜に関するあやかしがでてきてお話は終わったのだがうまい終わりをつけられない。

チラシ


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
自宅でプリンタで印刷しようと1枚刷ってみるが時間がかかるしずいぶんインクを使いそうだったのでやはり印刷屋さんにお願いすることにした。幸い近所の「光プリンター」さんが中1日で、しかもずいぶんお安く刷ってくれるという。

USBにいれたデータと見本のチラシをもっていくとそれを見て「すごいきれいな印刷だねえ!」と驚いてくれた。「こんなしっとり感はでないけど…」とまでおっしゃる。キャノンMP600なんですけどね。

とりあえず100枚お願いする。

トールケースにつける小説ができていない。ゲームに関わる話にするためとりあえず薬売りが桜を眺めている出だしを書く。なぜか薬売りは缶ビールを飲んでいる。

なんとかなる


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
加世ルートの最終テスト、OK。

いろいろタイミングや文章表示を変更。

24日にわからなかったアイキャッチが暗くなる件、どうもなにか別なレイヤーがかぶさっている感じなんだけど、このあたりアニメーションもはいっているしけっこうレイヤーを重ねてあるのでどれがどういう動きをしているのかわからない。
そこで&Layer.clean=all でとにかくすべてのレイヤーを消してみる。
おお、アイキャッチが暗くならない。
原因はわからないけど(わからないのか)まあ解決したのでよし。

バックログは一応動くけど数行しか戻らないのであまり意味がない。でもとりあえずつけておく。
今日は時間があったらチラシやマニュアルを刷ってみる。

変数


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
新宿へ行きキャノンでCD-Rトレイを買う。そのあとポイントを使い切ってしまいたかったのでヨドバシカメラへ。

マニュアル用の両面光沢紙はあったがチラシに向く薄手の光沢紙というのがない。仕方なく非光沢のスーパーハイグレードマット紙お徳用というのを購入。これでチラシを印刷してオンリに配る。残ったら夏コミ用。

さて「話の変数」と「持ち物の変数」を見ていて違いに気づく。
話の場合は%hanasi=%hanasi+1で持ち物のところは%sake=1と直接数字をいれている。この場合、是は数字ではなく「真」ということになるのかも。
%sake=%sake+1に変えてテスト。成功。やれやれ。

この日は夜お買い物に出て飲んで寝てしまった。

CDトレイが安かった!


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
CD-Rトレイが高かったらどうしよう、とおそるおそるキャノン新宿センターに電話をする。

「130円です」
「は?」
「130円です」
「え………」

1枚だけ在庫があるそうだ。その場で取りおきをお願いする。や、安くてよかった。
その後、サポート番号を教えてもらいそちらにも電話。
強力クリーニングを教えてもらう。その後試すと美しく印刷ができた。よかった!

チラシを刷ってもらおうとあちこち電話をしてみるが、やはり納期がむずかしいようだ。ネットでカラーコピー、出力の店を調べるがやはり単価が高い。きれいにプリントできるようになったし自力で刷るか。

続けて楽天でインクジェットプリンタ用紙をいろいろ見て回る。コクヨの光沢紙がよさそうなので、明日、新宿へ行くついでに買うことにする。

テストしてくれてるぴかさんが動作報告。問題ないとのこと。誤字をいくつか指摘されたので修正。

外側から


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
小田島ルートをテスト。
加世ちゃんの持ち物選択のところで選んだものが、持ち物選択の前をロードしても残っていることに気づく。あとお札の変数も変わらない。選択シーンで 持たない場合には0をいれることにして解決。しかし三人の話を聞く変数は元に戻るとちゃんと0になっているんだけどなあ。なんで持ち物だけかわらないんだろう?
あと、一箇所、アイキャッチのところで天秤がなんか暗くなるシーンがある。思いつく限りシナリオをいじってみたが直らない。あきらめて飛ばす(日を置くと思いつくこともあるさ)。

ジャケットとCDのデザインとマニュアルできた。

そっこさんが私をなぐさめるために薬売りの立ち絵をかきおろしてくれた。
つかいまくり!!


DVDトールケース版

(トールケース データ本体 Win・Macエンジン マニュアル 小説入り)

mihon.jpg


(小説は…もうちょっと…)

でもいま、CDに印刷するCDトレイが見つからない…ヤバイ。どこいったんだ。


あとジャケットの印刷がいまいちきれいでないので月曜にサンシャインのコピーセンターに持ち込んでみる予定。


携帯用の待ち受け画面作ってみました!



sakura.jpg




プリンタがますます調子が悪く黒が紫にしかならない。ヘッドクリーニングしてノズルチェックをすると印刷パターンに白くぽつぽつと抜けている箇所がある。2回以上クリーニングしても駄目な場合は「強力クリーニング」しろとのことだがどうやってやるのかわからない。

夜中にフォンさんが水の音や鈴の音、退魔のカチン音を作って送ってくれる。前の音と差し替えてお試し版を再度UP。そのさい、前に作ってなかったREADMEを同梱。これでプレイもわかりやすくなるか?


Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
