晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 9


Edit Category 動画製作
MWVファイルで投稿してみたら無事投稿できた。
心配していた画像の劣化もそれほどひどくないのでタイトルをつけてニコニコへ投下。

いやあお疲れさま、自分。

でもマヌケなことにタイトルに「モノノ怪」とか入れなかったから、どうやって検索されるのやら。ははは~。最後の最後でうっかりうっかり。
一応タグにいれておいたけど、まあ偶然私のMADをご覧になった方はハッピーです。
普通に「モノノ怪」とか「薬売り」で検索しても出てこないものなあ………。
「モノノ怪」のタグをクリックしてくれるとでてくると思うけど。

それでもさっき見てきたらちゃんと再生されていた。
よくぞ見つけてくださった。ありがとう!

今回MADを作るために使用したソフトは下記の通り

ニコニコからFLVをダウンロード→「SmileDownloader」
とても使いやすくシンプル。

FLVをAVIに変換→「SUPER c」
インターフェースがわかりにくいけど高性能。

MPEG2 形式のファイルをAVIファイルに変換→「DVgate Plus」
SONYのVAIOにはいってるソフト。

フラッシュアニメを製作する→「parafla」
使いやすく楽しい。

フラッシュファイル(SWF)をAVIに変換→「ANVSOFT Flash to Video Converter」
インターフェースがクールでかっこいい。

AVIで動画を製作する→「ムービーメーカー」
重い、止まる、説明不足。でも動画のつなぎにはいい。

AVIをFLVに変換する→「Free Video to Flash Converter 2.4」
早い、軽い、シンプル。

できあがったFLVファイルを見る→「AnyFLVPlayer」
プレイヤーとしてしか使ってないが変換も可能らしい。

とりあえずもうMADは作る気がないけど、これらのソフトはとっておくつもり。
ソフト制作者のみなさん、ありがとうございました!
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 8


Edit Category 動画製作
結局後半のシーンのつながりのぎくしゃくさがいやで、またムービーメーカーで作ってみる。
今度はシーンを6つに分けて少しずつ作る。コレで途中で落ちてもショックが少ない。

ムービーメーカーのいいところはシーンのつなぎに効果がつかえることだ。私は効果のほとんどはフェードを使う。だけど通してみてみるとフェードを使いすぎてもうっとおしいことがわかった。

フェードをつかってふんわり変化する画面と、ぱきっと変化する画面があるほうがメリハリがきく。

そんなこんなでAVIで一応完成。次はこれをFLVに変換する。

変換は前にダウンロードした「SUPERc」でも可能だが、便利だという「Free Video to Flash Converter」をダウンロードして使ってみることに。

なるほど「Free Video to Flash Converter」の方が変換が早いしインターフェースもシンプルだ。しかもニコニコ用の512×384のサイズが用意されている。

しあがったFLVをさっそく見てみる………と、私が使っているGONプレイヤーではコーデックがない、と。

えええ-?? いまさらあああ。

どうしよう………ともう一度別なAVIをFLVに変換できる「AnyFLVPlayer」というのをダウンロードしてみたら、これはFEVも再生できるんだけど、それでちゃんと見れた。なんだ―大丈夫じゃん。
「SUPWEc」で作ったのも「Free Video to Flash Converter」で作ったのもどちらもきれいに再生される。

よし投稿だ!

ニコニコに投稿するにはまず「SMILEVIDEO」に投稿してエンコードしなければならないらしい。そのあとそのURLを投稿するのね………と「SMILEVIDEO」へ投稿したみたのだが!







エンコードできない、と言われる。

これってGONプレイヤーでコーデックがないと言われたことと関係あるのかな?

どうしよう、こんな最終で詰まってしまって。
FlVが一番きれいらしいのに。

仕方ない。明日はMWVで投稿してみよう。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 7


Edit Category 動画製作
静止画像を使ってパラフラで動画を作ってみる。フレームの秒数がムービーメーカーのドラッグ方式と違い、数字で指定できるので便利。

とりあえず完成後、SWFファイルをAVIファイルに変換できる「ANVSOFT Flash to Video Converter」というソフトをダウンロードして変換。その後、ムービーメーカーで前の動画と合成した。

完成。モノノ怪MAD~。

………でも静止画像で作った後編の方、手のUPから顔のUPに移るコマが唐突な感じでなんかいやだな………どうしようか。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 6


Edit Category 動画製作
ついでに後半は全て静止画像でアニメにしてみることに。

この日は1日かけて静止画像を作る。とはいえキャプチャ画面から作っているのでさほど大変ではない。本職のアニメーターさんはすごいなあと思う。著作権侵害すいませんすみません練習ですから見逃してくださいそのうち全部手書きしますと呟きつつ作業をすすめる。

後半の静止画像は79枚になった。はあはあ。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 5


Edit Category 動画製作
MAD後半作成開始。

MAD後半につかう動画をニコニコから抽出。抽出するには前出の「SmileDownloader」というソフトを使った。これは本当に簡単で軽い。

さて、抽出したFLVファイルをAVIファイルに変えなければならない。
SUPER c」というソフトが便利と書いてあったのでさっそくダウンロードして変換したら………あれ? どこに保存されたの? OUTPUTというフォルダにははいってないよ? 

別な「SUPER c」を紹介しているサイトを見ると、ファイル名の上で→クリックすると保存できるフオルダが選べると書いてある。ああ、そうか。今度は間違いなく保存。
それにしても最初に保存したものはどこへいってしまったのか(笑)。

他にもWEB上で変換できる便利なサイトもある。こちらも使用してみたがすごく時間がかかる上に画質が落ちてしまった。「SUPER c」の方がきれい。

変換できたAVIファイルをムービーメーカーに落として必要な箇所だけ切り取る。だけどAVIファイルから音声が抜けない。う一ん、ここは無音にしたいんだけどなあ。ムービーメーカーって音と画像別に出るんじゃなかったの?

仕方ない、ここの動画は静止画像からアニメーションを作ることにしよう。

VirtualDubMod」というソフトで音声を抜けるらしいがダウンロードがなんかややこしいのでやめる。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 4


Edit Category 動画製作
ムービーメーカーがもうmpgファイルをD&Dするだけで落ちるようになってし、まい、結局SONYに電話することに。
するとVA10で録画したMPEGはMPEG2形式というファイルで、ムービーメーカーではMPEG1 というファイルしか操作できないことが判明。なんなのー、1とか2とか!
           
結局VAIOにはいっている「DVgate Plus」と言うソフトでMPEG2形式のファイルをAVIファイルに変換してそれをムービーメーカーに読ませて使うことになった。
しかしMPEG→AVI→FLVと変換を重ねると画質がどうなるんだろう………。

とりあえずMAD用に必要な前半部分をAVIファイルから抽出。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MADをつくってニコ動に投稿してみよう 3


Edit Category 動画製作
「SmileDownloader」でダウンロードしたファイルを再生しようとしたら「flvコーディックがありません」、と言われた。GOMプレイヤーは親切なことにコーディックを配布しているサイトをおしえてくれる。こちら
これでMADを再生。コメントもなくきれいな画面でいつでも見られるようになった。

ところで「MPEG Editor体験版」は14日しか使用できないことが判明。とりあえず使ってみる。
mpgファイルをカットしたりできる便利なソフトで、いらん音声もけしてくれる。
だが、期待していたmpgファイルからAVIファイルへの変換ができない。説明してあるサイトのUP画像と私が使っている「MPEG Editor体験版」のUP画像が違う………体験版だから制限があるんだろうか?

とりあえず「大正化猫」から好きなシーンだけ切り抜いてmpgファイルで保存してみる。成功。

この「MPEG Editor体験版」を使ったあとから、PCを起動するとユーザーログオンの画面がでるようになる………めんどくさいのと、AVIファイルにできないのに腹を立ててさっくりアンイストール(アンインストールだけしてもユーザーログオンの画面は消えず、コンパネからユーザーアカウントの画面をだして勝手につくられたユーザーアカウントを削除しなければならなかった)。

そのあと調べてみるとムービーメーカーでもAVIファイルが作れることが発覚。普段はそのツールは隠れているんだ。

出し方は ファイル>ムービーファイルの保存>次へ 次へで「ムービーの設定」が出るのでその中の「その他の設定」にチェックをいれ、「DV-AVI」を選ぶ。するとAVIファイルで保存できることがわかった。

自分で作ったアニメ(単なるコマのつながり)をAVIファイルで保存してみる。いつも見ているGOMプレイヤーで自分のアニメが動くのってなんだか感動だなあ………いや、そうじゃない、問題はmpgファイルなんだ!

mpgファイルがいじれなくてつまんないのでParaFlaをいじる。
こっちは簡単にFLashアニメが作れるソフト。

このソフトの便利なところはボタンが簡単につくれるところだ。
ボタン、というのはつまりクリックすると再生する、という指示。この指示がないと四六時中アニメが動いていることになる。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 2


Edit Category 動画製作
静止画像、いわゆるjpgファイルでの動画はできたので今度はMPG動画、つまりTVから録画した動画をMOVE MAKERでいじってみることにする。とりあえず読み込んでそのままタイムシートに落とし込むと………

あれ? 音楽は再生されるけど映像がでない。
動画をいじれるAVIというファイルにしなければならないのかな?

グーグルで検索してMPGをAVIに変えるソフト「MPEG Editor体験版」をダウンロードしてみる。
ニコニコなど動画サイトにUPするファイルはFLVというFlashファイルらしいので直接FLVにすればいいいのだろうが、MOVIE MAKERではこのファイルは扱えないということだ。面倒でもMPG→AVI→FLVにしなければならない。
ほんとに何も知らない状態ではじめているので、もっといい方法もあるんだろうなあ。

そのほかにダウンロードしたのはYOUTUBEをダウンロードできる「ダウンローダー雨夕立」とニコニコ動画専用ダウンローダー「SmileDownloader」。
「ゲッター1」という心惹かれる名前のソフトもあったんだけど、なんかうまく動作しなかった。

とりあえず「SmileDownloader」で薬売りさんのMADをダウンロードしてみるけど………うう、時間がかかるなあ………。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画MADをつくってニコ動に投稿しよう! その1


Edit Category 動画製作
2007年に動画をつくってニコ動に投稿したんだけど、最近アクセス解析みてるとコーディックや動画UPで検索してくる人もいる。
なので動画関連の日記を「よろめ記」からこっちへ移すことにした。
大体 9日間で製作しているのでこっちでまとめた方が読みやすいと思う。
なので2年前のソフトである、ということをご了承の上、参考になれば。

MADは著作権の問題とかもあっていろいろ表沙汰にはできない微妙なカンジなんだけど、でもアニメーションのとっかかりであり、表現の発現であるのでここは小声で……

動画を作ろう 1

勉強中です。
なんかwindowsにはいっているソフトでできるらしい。MOVE MAKER? そんなの全てのプログラムにはいってないぞ? ¥Cの中のプログラムファイルの中に………あったあった。

mm.jpg




あ-、3つのエリアにわかれてるな。左に「画像ファイルを取り込む」がある。ためしにキャプチャした薬売りさんを取り込んでみよう。(画像はTVからキャプチャしたものではなく、私が描いた薬売りさんです)

m_27.jpg


なるほど、右上のエリアにはいるのね。これを真下のコマの中にD&D………。で、再生アイコンをクリックすると………なるほど、動く動く。

音楽も取り込んで………あれ? 音がでないぞ?
あ、音楽も下のコマにD&Dするのか。うっかりうっかり。

おし、とりあえず猫を撫で撫でする薬売りさんのアニメのキャプチャを取り込んでみよう。

動画からキャプチャをとりだすのにはGOMプレイヤー
これのいいところは連続キャプチャができるところだ。まず静止画像でコマアニメをつくろう。

………1コマ1コマの表示に時間がかかりすぎるぞ? このコマ時間を調整するのはどこだ?

o.jpg







………ああ、コマとコマの間に ⇔ がでてきた。これで縮められるのか!

おお、メロディに乗せて薬売りさんが猫を撫で撫でしている。これはおもしろいや。

ええっと、じやあ、猫を撫で撫でしてから薬売りさんが撫で撫でされるシーンをはさんでまた猫を撫で撫でするという、イメージシーンのようなものをつくろう。薬売りさんが撫で撫でされるシーンは過去を思い返している、と言う感じでセピアで古いフィルムみたいな加工にしよう。

MOVE MAKERにはいろんな加エフィルタがついてて面白いな。

猫撫でから薬売り撫でにいたるシーンは顔の向きが逆だから急に変わるとつなぎが不自然だな………。
ここにはフェードアウトで間に白い画像をはさもうか。
うん、これでつなぎは自然になった。まあ、練習だからこんなものか。

それにしてもえら<パワー喰うな、この作業。MOVE MAKERが4回もフリーズしちまったぜ………。

次回は静止画像でなく、動画を取り込んでみよう。
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
