晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

win7でブラウザが勝手に全画面化する


Edit Category パソコン・地デジ
win7使っている人でタイトルのように、ブラウザが勝手に拡大(全画面化)して困っている人はいないでしょうか?

ブラウザをカーソルで掴んで上の方に持っていくと自動的に拡大(全画面)になっちゃうんですよ~。めんどくさい~。

わたしはwin7を使いだしてからこの現象に悩まされたのですが、これはwin7の仕様なのかなとあきらめていました。



しかし!



この機能をストップさせることもできたのです。



一応みなさんご存じだと思うのですが、わたしが忘れない為にメモ。



① コントロールパネルを開く



② 「コンピュータの簡単操作センサー」を開く


(ものによっては「システムとセキュリティ」の中に「コンピュータの簡単操作」がある)

conpane.jpg



③「マウスを使いやすくします」(ものによっては「マウス動作の変更」の中にある)を選択。

yarinaosi.jpg



④下の方にある「ウィンドウの管理を簡単にします」の



「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」 をチェック



windowkanri.jpg

⑤OK をクリック。



なんかほんっとに余計な機能がついてるよなあ。

ウインドウの全画面化なんて人に任せておいてよ!!




Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

バッファロー地デジチューナー


Edit Category パソコン・地デジ
一年以上たった今でもバッファロー地デジチューナーに関する問題は解決されていないと見える。
二月のアクセス解析を見るといまだに多くの人がバッファロー地デジチューナーのキーワードでうちに見えているようだ。

今までアクセスのあったキーワードだけど

dt-h30 u2 ドライバ 7つ
Buffalo DT-H30/U2 3つ
PcastTV for 地デジ 起動しない 3つ
pcasttv for 地デジ 番組表 更新されない 3つ

が上位で、そのあとは

DT-H30/U2 OSX 2つ
VAIO フジテレビ 録画 できない 2つ
dt-h30 u2 起動しない 2つ
DT-H30 プロファイル 2つ
DT-H30/U2 デバイスドライバ 2つ
PCastTV 地デジ 番組表が出ない 2つ

と番組表の更新・取得がむずかしい状態が多いようだ。

この下は1つずつで

BUFFALO DT-H30/U2 ファイル変換
VAIO B-CAS 挿入されていません
DT-H30/U2 バージョン
DT-H30/U\"ダウンロード
PCast for 地デジ 番組表 取得
dt-h30 u2 ドライバ 削除
dt-h30 チャンネル
pcast for 地デジ 番組表 アップデート
パソコン 地デジ 番組情報 取得出来ない
pcasttv for 地デジ DPモードで録画できない
バッファーロ 地デジ 番組表の更新
バッファロー dt-h30/u2 cd ダウンロード
バッファロー 地デジ 入れ直し
バッファローTVチューナー VAIO
地デジ 番組表 更新 1時間以上かかる

と続くけど、使用者の絶望の度合いがキーワードにも現れていて涙を誘う。

DT-H30/U2の番組表ボタン押しても反応なし

PCastTV for 地デジ 見れない

dt-h30 u2 失敗

バッファロー駄目


2月だけでもこの数なんだから、バッファローの地デジチューナーがいかに駄目なのかよくわかる。
未だにDVDメディアに焼けないしな。

私と地デジチューナーの闘いはカテゴリの中の「パソコン・地デジ」からどうぞ。
Community テーマ - PC周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALOの地デジチューナー DT-H30/U2 解決編


Edit Category パソコン・地デジ
あのあと、用事で家を離れた間、約1時間くらいで相方ちゃんがドライバとソフトを入れ直してくれた。
相方ちゃんの残したメモにアップデートについてのポイントが。

●ドライバ削除のあとデバイス確認
●スタート>コンパネ>プログラムの追加と削除で完全に削除されたか確認
●スタート>すべてのプログラム>BUFFALO>PCastTV for地デジ を確認。フォルダだけが残っているので右クリックで削除
●マイコンピュータ>C>プログラムファイル>BUFFALO>PCastフォルダ(空)があるので削除
●CD-ROMの「簡単セットアップ」ではなく個別の手順から「ドライバ削除」「ドライバインストール」「アプリケーションインストール」
●HPの手順でOperaではなくIEで最新ドライバをダウンロード
●PCastTVを起動しないでタスクバーの「PCastTV for地デジ」アイコンをクリックして番組表の更新。これが表示 というか起動に時間がかかるので焦らずに待つ。

というわけでなんとかPCastTV for地デジは起動、番組表取得、全チャンネル試聴可、録画予約OKになったのでした。

翌日全チャンネル予約できたかな、とみてみたら、これがですね。

さくさくみられるのもあれば、再生にえらい時間がかかったり、画面が真っ黒のままで画像がでてこなかったりまちまちで。
でも画面が真っ黒のものも時間をおいて試したり何度かクリックしているうちに再生できて、結果的には全部再生できました。←この不安定さってなんなの?

いやあ、よかったよかった! 24日から3日間、格闘した地デジチューナー、なんとか使えるようになりました。
ポイントは徹底的なドライバの削除と、ブラウザをIEにすることでしょうか。


というわけで、BUFFALOの地デジチューナー DT-H30/U2 はかなりむずかしいということで、

素人さんにはおすすめしません!

最初から地デジのついているパソコンを買ってください。
(しかしその場合、地デジ部分がいかれると他の部分が健康でも修理になるんだけどね)
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALO DT-H30/U2(その3)


Edit Category パソコン・地デジ
だああああっ!!!

だめだめだめーーーーー!

結局ちびまるこちゃんも19時のも撮れてなかったので再びドライバのインストール。
休みを1日つぶして、いやほんと、10時から16時までやってたんだけどやっぱりだめ!!

1回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2
なんか途中で失敗したっぽいのでもう一度。

赤字は電話したときの答えです。

電話してインストールする前には必ずアインストールしなきゃいけないのか聞くとそうだと言われる。コンパネからの削除をすすめらる。

2回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

いい感じだったが番組表が取得できない。NHKと放送大学しか番組表が出ない→更新ボタンを押しても更新画面が出ない。

インストールしようとすると「新しいハードウエアの検出」ってのがでるのでこれはどういうことかと電話で聞くと(2回目)正しく削除できていないという。CDの中にドライバの削除をする項目があるっていうけど…ない?

わからなかったのでそのうち出るのかもと続行。

3回目アインストール・CDからのドライバの削除→CDからインストール→HPからインストール×2

だめ(チャンネルが取得できない)

電話で(3回目)ようやく「個別のソフトウエアのインストール」って項目の中にあるってわかる(この電話の人はできそうな人だった)。2回目のおねーちゃん、教えて置いてくれよー、そりゃマニュアルには乗ってたけどさあああ。

4回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

うわあ、チューナーのUSBと外付けHDDのUSB間違ってくっつけてたー! 失敗!

5回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

だめ(チャンネルが取得できない)

電話をすると(4回目)USBを接続するタイミングが悪いのかも、と言われる。
(この電話の人はデバイス画面まで見てくれた、一番ていねいだった)


ドライバを削除したらUSBを外すことを誓います。

今日はもうやめようと思ってとりあえず削除だけしておいたが、やっぱりあきらめきれずに今度は紙に手順を書いてやってみる。ノートンの無効もすぐ忘れるからそれも記入。

書いたこと
1 ノートン無効
2 CDでセットUP
3 画面指示にしたがってUSBつなげる
4 完了・再起動
5 ノートン無効
6 1.20をダウンロード
(ここで前のを削除したらUSBを外す)
7 完了・再起動
8 ノートン無効
9 ドライバ1.41をダウンロード
( ここで前のを削除したらUSBを外す)
10 完了・再起動
11 ノートン無効
12 ソフト1.11をダウンロード
13 再起動
14 チャンネル取得
15 番組表更新

6回目 アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

だめ(チャンネルが取得できない)

うがあああああっ!

とりあえず今日はもうやめる。
相方がかえってきたらこの紙を渡してドライバとソフトをいれてもらう。

ああああ。
休みの日だって言うのにパソコンを触れるようになったのは17時からかよー。
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALO DT-H30/U2(その2)


Edit Category パソコン・地デジ
さて、鬼太郎は撮れているかな~♪ と日曜の午後、PCをつけてみたならば!

8時に録画した新作仮面ライダーは撮れているのに鬼太郎が撮れていない!!!
なんてこと!!!

再びメーカーサイトにいくがやはり解決はドライバの更新のみ。

ちょっとちょっと~そのドライバに問題あるんではないの?
試しにフジTVの今放送しているのを撮ってみるが…問題なく撮れる。
録画予約がだめなのか? と18時にちびまるこちゃんと19時にTBSを録画しておく。
さて結果は20時以降。

録画できない場合は以下の点があげられる

1) アニメが録画できない
2)フジTVが録画できない
3)2つめの番組が録画できない
4)「鬼太郎」だけが撮れない

ちびまるこちゃんがとれていれば1)2)は問題なし、19時の番組がとれていれば3)も問題なしだ。
4)だったらどうしよう(笑


これ以上ごたごたが続く場合はやっぱり返品ってことになるのだろうか?

そういや試聴モードってBUFFALOのサイト自分のPCにあった試聴モードをテストできるようになってました。テストしたところ私のPCは HP以下のモードで見られるらしいことが判明。
モードについてマニュアルで説明しといてくれればいいのに…

09/01/25の記事
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALO DT-H30/U2(その1)


Edit Category パソコン・地デジ
さてここからアクセスが多い地デジチューナー・BUFFALO DT-H30/U2の巻になります。
なかなか思い通りに動いてくれないBUFFALO DT-H30/U2をどうやって使いこなせるようになったか?

*************************************

PCはさくさく動いているんですが、地デジ関係がまだトラぶってます。

1.jpg

じゃんぱらから地デジチューナー・バッファローのDT-H30/U2が届きましてそれを設置。ところが音声は出るものの映像がでない。

HPにいってみたらチューナードライバとソフトの更新とPCの更新しろと。

チューナーの更新3個、Vaioの更新自動6個と手動4個。

むきーっ!

チューナーの方はともかくVaioの手動バージョンアップが面倒で。
アインストール・インストール・再起動・インストール……の繰り返して2時間近く。

そのときはたと気づく。

もしかしてVaioのバージョンアップを行っていなかったから地デジが見られなかったのか?

バージョンアップがすべて終わってからおそるおそるVaioにB-CASカードを挿入。

……やっぱり見られない。

なんとなくほっとしたようながっかりしたような。

そんでバッファローを動かしてみるけどやっぱり見られない。サイトにいってそこから掲示板に行くと、バッファローのチューナーけっこう問題があるみたいで見られない関係のレスが多い。
その中をいろいろ読んでいるうちに、試聴モードというのがあるのに気づく。

設定>TVの設定>TVプロファイル

そこに DP HP SP LP LLP というのがあって、デフォルトではDPになっている。
これはDP→LLPにいくほど画質が落ちてたくさん録画できるようになっているらしい。
PCのパワーによっては負荷のかかるDPモードでは試聴できないようだ。
そこで真ん中あたりのSPにしてみたら

映った!

チューナで試聴できない人は試してみるといいかも。

で、ようやく見られるかと思ったら番組表になにもはいってない。これは手動で更新しなければならないようだ(一度やっておけばそのあとは自動らしい)。この番組表の取得がまた時間がかかる。
で、こっちも終了してようやく明日のTVが録画できるようになった。
さーてと、「鬼太郎」予約するかな…「鬼太郎」はフジTV…

ない????

番組表にフジTVがはいってない。
そこでまたメーカーのHPにいくも解決策はドライバの更新。
もうやだーと泣きだした私にかわって相方がドライバをいれてくれる。

もういっかいアインストール・インストール・再起動・インストール・再起動・番組表の更新……

三時間だがな。今日なにもできないだがな。

これでどうだと番組表を見るとようやくフジTVがはいっている。試聴もOK。
やれやれようやく明日鬼太郎が見れる、おやすみ~。

09/01/24の記事
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

VAIOに決定


Edit Category パソコン・地デジ
昨日の18時すぎに「じゃんぱら」さんから電話がありました。
残念ながら購入したVAIOや、購入予定だったプリウスのようなPCはないし、組み合わせもできないとのこと。パワーや値段はOKだけど、ただ一点、OSがXPという希望が難点。
つまり購入したVaioはまさに奇跡のような逸品だったわけです。

るた「ああ~そうですか~(じゃあソフマップでNECを買うしかないかー。ちょっと高くてペン4でグラフィックもよくなさそうだけど)」

EN藤さん「それでですね、ご提案なんですけど。悪いのは地デジ部分だけということなんで、こちらから地デジチューナーを無料でご提供しようかと

るた「は? だってそれってお店にとってぜんぜんメリットないし」

EN藤さん「いや、こちらのミスでお客様にご迷惑おかけしましたから」

るた「ええっ! いいんですか??」

相方「…一体型じゃなくなるよ、いいの?」

るた「え、いや、でもそこまでしていただくのは悪いし…ええ? ほんとにいいんですか?!」

そんなわけで「じゃんぱら」さんが今日地デジチューナーを送ってくれるそうです。
えええー、いいのかなあああ。
しかしVaioの他の部分はまったく問題ないし、地デジ挿入するところだけがおかしいんだし、(根本的解決ではないけど) いいかなあ?
Vaioにチューナーのコードがつながって、チューナー用にコンセントが必要だけど、ま、いいか!

そんなわけで、るたの新しいPCはこのVaio VGC-LA71DBで決定ということになりました!

00102218489.jpg

(写真のリンク先は同じデザインで性能が違うVAIO)
Community テーマ - 中古パソコン  ジャンル - コンピュータ

パソコン放浪


Edit Category パソコン・地デジ
返品かなあと思ってたので、B-CASカードを見せに行く前にアキバの中古PC屋さんを調べて(といってもソフマップとじゃんぱらとドスブイだけど)10万以下のがないか見てきました。
ソフマップで富士通、NECの機体が85000円くらい。ただしDU2コアじゃなくてペン4。
まあこのへんかなと思ってじゃんぱらにいくと、DU2コアで20インチWIDEでメモリ2G・HDD300Gで地でデジ+アナログついたXPがなんと6万で置いてある。

日立製作所 Prius One Tシリーズ AW33S4T AW33S4T
B000MM0YAM

(写真は同じデザインで性能が違うプリウス)


あ、これいいな、もし返品になったらこれもらえますか? と聞いてみる。
で、調べてもらって結局ですね。
B-CASカードには問題がなかったということで、返品となりました。
差額はじゃんぱらさんが振り込んでくれるそうです。

6万の理由は外箱がないこと、配送不可なため、そしてメーカーがもう生産中止になった日立のプリウスだからだそうです。XPである、ということも理由であると思うけど(やっぱりVAIOはブランド力があるんですよ、XPでも)

実はB-CASカードの結果を待つ間、男の人がこのプリウスくれ、配送してくれ、ってお店の人に言ってたんです。えー、あたしこれ欲しいのに! と思っていたらお店の人は強固に配送できないと繰り返し、そしたら「じゃあ車を持ってくるから明日まで預かってくれ」「いや、うちの店は当日しか預からない」と言う話があって、どきどきしてたら「こちらのお客さんが先で」と言ってくれた。
ちょうどそのときカードのテストが終わって「カード問題なし、VAIO返品」が決定。そのおじさんには悪いけど、6万のプリウスはわたしのもに。

じゃんぱらのEN藤さんはとてもいい人で、本来なら配送しないのに「配送しましょう」と言ってくれ、またプリウスは工場出荷状態でほとんどのソフトが入っていないので「ソフトもこちらでいれておきましょう」と言ってくれる。そのうえ、B-CASカード欠品だけどVAIOでカード開封しちゃったからそのカードをただでつけてくれるという。いい人だ!
みんな、中古PCはじゃんぱらD-style店で買おう!

ぎゃああああっ!

ここまで書いてプリウスのサイトで確認したらOSがVISTAって書いてある!
あわててじゃんぱらに電話。
「ポップにはXPって書いてありましたよね??]
ところがそれが店側のミス。なんとこのプリウスはVISTA
どどどどうしよう??
とりあえずお店の人に似たようなXPをCPUとディスプレイの組み合わせでもいいから作ってみてくれと頼む。じゃんぱらの店員さんみんなに親切にしてもらったので(化粧していって、ケンゾーのセーター着ていってよかった?)できればこの店で買いたいのだ。
私はこれから少し寝るので結果は今晩!!!

あああ、このPC獣道、どこまで続くんだろう?
Community テーマ - 中古パソコン  ジャンル - コンピュータ

XPを探して


Edit Category パソコン・地デジ
今中古パソコンを買うともれなくVISTなのでXPを探しました。

じゃんぱらで中古PCを購入したのも束の間、地デジが見られるというふれこみのVAIOタイプLさまは、TVをつけるたびに
「B-CASカードが正しく挿入されていません」
と出てTVが止まってしまう。

正しく挿入してるちゅーの!

BーCASカードが悪いのかVAIO本体が悪いのかわからないので、明日、じゃんぱらにカードを持っていって他の地デジ機器に試してみるつもり。
もしカードが問題なければ返品で全額返金。

でもいいVAIOなんだよー!!!
地デジがみれてメモリ1GでHDD300Gで!
かっこいいしさあああ。
2日かけていろいろドライバいれたりソフトいれたりしたのにさああああ!
しかも8万円! お安い!
TVつきで19インチでこの値段はないよ!
VISTAがいやだったからわざわざXPのこの子を探したのに

そんなわけで明日のじゃんぱらの結果ではまたここの更新が止まってしまいます。

さあ、るたの明日はどっちだ!

09/01/21の記事
Community テーマ - 中古パソコン  ジャンル - コンピュータ

パソコンに死の宣告


Edit Category パソコン・地デジ
アクセス解析を観ているとバッファローの地デジチューナーでうちのブログに来ている人も多いことがわかった。
2008年の12月から2009年の1月までの間に私とパソコンを見舞った不幸なできごとの記録だ。

そんなわけでその間の記事も「よろめ記」からこちらのブログに移すことにする。

まずは元凶のパソコンがだめになった話から。

*******************************************

パソコンがね、
「unknown hard error」って黒い画面になるの。
たった2行、これだけしか出ないの。
なんだか絶望的な字面。

おそろしい…… ↓
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=unknown%20hard%20error&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

いじってくれてる相方が超訳してね、
【自分でもわかんないけど、なんかどっかがすンごく具合わるくて全体ダルーイから休んじゃいますー】
なエラーって言うの。
そのあとも調べてね、「死のエラー」とも言うって。

「Windows2000がリリースされた当初から発生が確認されているエラーであり、にもかかわらず今にいたるまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています 」


って…。

なにそれ

な に そ れ 

なにそれ!

2008年12月24日の記事から
Community テーマ - エラー  ジャンル - コンピュータ
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
