晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

ティラノスクリプトのマニュアルができました!


Edit Category ティラノスクリプト
スマホでもパソコンでもブラウザでもゲームができる、
「ティラノスクリプト」のマニュアルができました。

TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作―フリーで使える「アドベンチャー・ゲーム」制作ツール (I・O BOOKS)
TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作―フリーで使える「アドベンチャー・ゲーム」制作ツール (I・O BOOKS)

決まったタグを組み合わせて作ってゆくので初心者でもとりつきやすい。
サンプルゲームが作れたら、じょじょに複雑なゲームをつくってみてはいかがでしょうか?

サイトでは現在も着々とバージョンアップがすすんでいます。
質問掲示板も動いています。

キャラクターや背景素材もはいっているので、パソコンさえあれば作成かのうです。

ティラノスクリプトのソフトはこちら からダウンロードできます。

本の内容

第1章「TYRANOSCRIPT」の概要

[1-1]「ノベル・ゲーム」とは
[1-2]TYRANOSCRIPT
[1-3]開発をささえる、便利な「ツール群」

第2章 ゲーム制作の準備

[2-1]「TYRANOSCRIPT」の入手
[2-2]「TYRANOSCRIPT」の実行と動作確認
[2-3]「エディタ」の準備

第3章 「短編ノベルゲーム」を作る

[3-1]「TYRANOSCRIPT」のフォルダ構成
[3-2]シナリオ作成
[3-3]「背景」を表示しよう
[3-4]「キャラクター」を登場させよう
[3-5]「会話シーン」を作ろう
[3-6]ストーリーを分岐させよう
[3-7]「BGM」と「効果音」
[3-8]「タイトル画面」を作る
[3-9]ゲーム完成!配布しよう

第4章 ゲームをカスタマイズする

[4-1]「画面サイズ」を変更する
[4-2]「標準パーツ」を変更する
[4-3]「メッセージ枠」をカスタマイズする
[4-4]文字のカスタマイズ

第5章 開発を加速する実践テクニック

[5-1]「変数」によるフラグ管理
[5-2]「条件」による「シナリオ分岐」
[5-3]「サブルーチン」と「マクロ」
[5-4「レイヤー」を理解する
[5-5 「ティラノ ライダー」でデバッグを効率的に

[Tips]逆引き「タグ・リファレンス」

[EX-1]画面に「テキスト」を表示する
[EX-2]画面を振動させたい
[EX-3]ゲームに「画像」を表示する
[EX-4]「顔グラフィック」をメッセージの横に配置したい
[EX-5]「既読管理」を用意する
[EX-6]プレイヤーに「テキスト」を入力させる
[EX-7]「会話シーン」で「立ち絵」を目立たせる
[EX-8]アニメーション
[EX-9]「ムービー」を再生する
[EX-10]「カメラ」を使った演出
[EX-11]クリア後に「おまけシナリオ」を追加する
[EX-12]「クリッカブル・マップ」を使った「脱出ゲーム」
[EX-13]「CGモード」「回想モード」を作る
[EX-14]「Live2D」を使う
[EX-15]「JavaScript」を使ったカスタマイズ


Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

動いてた……


Edit Category ティラノスクリプト
8月30日にスマホでみたら銀さんのゲームが動いてない! と騒ぎましたが。

動いてました。

あれえ?

シケモクさんにまでご迷惑おかけしてしまって。

そんなわけでもう少し時間ができたらまたスマホ用ゲームをいじってみます。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

スマホを手に入れた!


Edit Category ティラノスクリプト
私はときどき実家の富山に帰ります。そこで2,3日だけパソコンをするのですが、今まではイーアクセスのUSBタイプの無線アクセスを使っていました。
この場合、プロバイダの契約がいるんですね。
とりあえず2年使ったので、こんど新しくWi-Fiに変更しました。
3980円で使い放題というのも魅力だったのですが、なによりヤマダ電気特製のタブが無料でもらえる! というのが魅力。実はずっとスマホを買おうかどうしようか悩んでいたんです。
でもスマホって契約が5000円以上からじゃないですか。
しかも本体代金を含めると7000円はしますよね。
でもこのヤマダのWi-Fiに契約なら本体代はいらない!

そんなわけでようやく私もスマホ持ちになったんですよ。
無料で手に入れたのはこれ。

EveryPad 59374176 ヤマダ電機オリジナルモデル

価格:21,700円
(2013/8/30 03:52時点)




で、これで自分でUPした「銀魂」のゲームを見てみると……

動いてねー!!

一応画面は表示されるけど動かない!!
なんで? タブはアンドロイド4.0以上だよね。
私のタブだけ?

そんなわけでティラノの管理人のシケモクさんに久しぶりに連絡をとりました。
今後はスマホで動くように「銀魂」をいじっていくつもりです。
うまくいけばアプリ化もしてみようかな、と。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ティラノ・スクリプトゲーム完成!


Edit Category ティラノスクリプト
ティラノで作っていたゲームが完成しました。

クリックでプレイ ↓
title.jpg

URLは http://p.tl/w1UU なので、ぜひスマホでもアクセスして試してみてください。

右下の歯車ボタンでセーブ・ロード・終了ができます。

製作 るた
シナリオ・絵 るた
音楽
TAM Music Factory

効果音
ザ・マッチメーカーズ
SE資料館
零式マテリアル

THANKS shikemokuMKさま keitoさま

CONTINUE でスクリプト表示


Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

もうちょっと


Edit Category ティラノスクリプト
ちょっと仕事の方が忙しくてゲーム制作にとりかかれなかったんですが、なんとか今月中には「銀魂」ゲームのサンプルを仕上げる予定です。

ティラノの続きはもうしばらくお待ちください。

夏コミに「青の祓魔師(エクソシスト)」でとってゲーム作ろうかなと計画中。
ゲーム自体はFWで作って一部ティラノに流用しようかな。

Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ティラノスプリクト#15 音が鳴った!!


Edit Category ティラノスクリプト
今まではサファリのブラウザを立ち上げてそこにティラノのフォルダからindex.htmlをD&Dして開発していたのですが、ロードがうまくいかなくなったので、掲示板で教えられたようにデータをサーバにUPして、サファリに直接URLを入力する方法でやってみました。

そうしたらロードもうまくいったし、音もなるようになりました。
もっと早くこの環境で開発すればよかった。

何度か教えてもらったグーグルクロームの方法(クロームのショートカットのプロパティに「-allow-file-access-from-files」をつける方法ですが、今までは下記のようなエラーメッセージがでてきてたのですが、

erro3.jpg

半角スペースあけてくっつけるとうまくできました。

ただ、クロームでの開発だと音がうまく再生されません。

なのでサファリでURL書き込みの開発をします。
まあ、シナリオを直すたびにアップロードしなくちゃいけないのは手間ですがね。

あと、効果音のあとにBGM再生する場合は効果音は消えませんが、BGMの途中で効果音をいれるとBGMが消えてしまうのはちょっと不便です。
いちいち効果音のあとに[playbgm storage="xx.mp3"]っていれなきゃいけないので。
音楽と効果音一緒に慣らせるようになればもっとゲームとしての効果が期待できると思います。
Community テーマ - 新作ゲーム  ジャンル - ゲーム

ティラノスクリプト#14文字の表示サイズ


Edit Category ティラノスクリプト
文字がメッセージボックスからはみだす。

11.jpg

メッセレイヤのサイズ指定は下記の通りマクロで指定している。

[macro name=枠]
[position layer=message0 page=fore margint="30" marginl="30" marginr="60" marginb="30"]
[position left=16 width=768 height=160 top=400]
[endmacro]


これの margint="30" はレイヤ上から30ピクセル、
marginl="30" はレイヤ左から30ピクセル
marginr="60"はレイヤ右から60ピクセル
marginb="30"はレイヤ下から30ピクセル

今まで marginr も30ピクセルだったんだけど、
なぜか先日からはみ出るようになったので60ピクセルに指定した。
でもそれが効いてない。

不具合かと掲示板に聞くと、

「positionのmarginrが効かない件について
marginrを指定した命令のあとに、もう一度position命令が挿入されていませんか?

position命令で打ち消されてしまうので、一つのpositionタグへの指定をお試しください。」


と言われたので、

[macro name=枠]
[position left=16 width=768 height=160 top=400]
[position layer=message0 page=fore margint="30" marginl="30" marginr="60" marginb="30"]

[endmacro]


positionタグを上下入れ換えてみる。

すると、

12.jpg

直りました。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ティラノスクリプト#13 スプライトを表示


Edit Category ティラノスクリプト
スプライトというのはNScriptorの言い方でキャラクター以外の画像のこと。
ティラノでは背景以外はすべて「前景レイヤー」と呼んでますが、背景と混同しそうなので私は「背景」「キャラ」「スプライト」と呼びます。

今回は神楽が骨董市で壷を買ってきたという話なので壷を表示させます。

[layopt layer=3 visible=true]
[image storage="tubo.png" layer=3 page=fore left=253 top=100]


tubo.jpg

スプライトを消すときは[freeimage]で。

[freeimage layer=3]

上記のスプライトを出現させるときのタグはぱっと表示させるためのもので
時間をかけて表示するときは

[layopt layer=3 visible=true]
[backlay]
[image storage="画像ファイル" layer=3 page=back left=200 top=100]
[trans time=2000]
@wt


と掲示板で教えてもらいました。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ティラノ用素材


Edit Category ティラノスクリプト
選択肢用画像を破れた紙風に作ってみました。

こんな感じ。

kamii.jpg

frame1.png
frame2.png
frame3.png
Q_waku.jpg

質問にすぐ回答がついて嬉しかったので素材をプレゼントすることにしました。

水色・茶・深緑・おまけの4種類です。
画像を保存でお持ち帰りください。サイズは幅300×縦200です。

また何か作ったらUPします。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ティラノスクリプト#12選択肢を別に表示


Edit Category ティラノスクリプト
ゲームらしく選択肢が一度でてきますが、いまのところメッセージ枠と同じ場所にはいっています。
これだとせりふと混同しやすいので画面中央に出してみることにします。

メッセージウインドウの高さと幅を調節して自作したメッセージ枠(選択肢枠)を準備。

[position layer=message0 page=fore frame="Q_waku.jpg" margint="30" marginl="30" marginr="30" marginb="30"]
[position left=230 width=300 height=200 top=200]
[cm]

[link target=*select1]★ 知っていた[endlink][r]
[link target=*select1]★ 知らなかった[endlink][r]
[link target=*select1]★ 超どうでもいい[endlink][r]

[s]

こんな感じで表示されます。

sentakusi.jpg

うーん、この画像半透明にならないのかなあ? 画像を半透明にするには opacityか。

[position layer=message0 page=fore frame="Q_waku.jpg" margint="30" marginl="30" marginr="30" marginb="30"opacity="120" ]

あ、できた。
hantoumei.jpg

でもこの選択窓消そうと思って

[freeimage layer=layer3 page=back]

をつかうとこれ以降のメッセージレイヤ全部消えちゃうんだよね。

最初にメッセージレイヤを出す
@layopt layer=message0 page=fore visible=false
@layopt layer=message0 page=fore visible=true
使っても再表示されないし、どうしたらいいんだろう??


と、質問したらすぐに回答をもらった!!

frame="none"で、戻すことが可能だって!

[position layer=message0 frame="none"]

恐る恐るためしてみたら見事に画像が消えて元のメッセージボックスに戻りました。
ありがとうございました!!
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03 04


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
