晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

ゲーム系が得意な転職応援サイト「ワークポート」


Edit Category FamousWriter雑記
転職を支援する企業紹介サイトの中でもワークポートは上質な対応で有名。

専任チームが毎日新規求人を発掘中。
求人の鮮度は転職成功の大きな要素。鮮度のよい求人を常に届てくれる。
また非公開求人が多いため、登録後にみられる求人の多さには驚くほど。

また無料セミナーが充実してます。
転職成功の為に数多くのセミナーを開催し、まずは転職の基本、履歴書・経歴書の書き方から面接の対策。そして企業とコラボレーションした採用直結型の企業セミナー。また複数の企業を招き開催する合同セミナーなど。
転職を成功へと導くセミナーが揃ってます。

スケジュール管理ツールもすごい!
『eコンシェル』というオリジナルシステムを提供。
スケジュールの管理、選考結果の管理、新規求人のご提案、セミナーのご案内など転職に必要な情報をひとつにまとめます。

担当コンシェルジュの変更が可能
人材紹介サービスを利用する人の不満のひとつは担当者との相性。
ワークポートはこの問題に真摯に向き合った結果、担当コンシェルジュの変更希望受付窓口を設置。
個人の可能性を相性というささいな事で潰しません。

申し込み→面談→紹介→成立 というコースが速いです。

大好きなゲーム業界、クリエイティブ業界に飛び込むなら、まずはしっかりしたところでしっかり紹介をしてもらいましょう。
↓ ↓

Community テーマ - 新作ゲーム  ジャンル - ゲーム

MacOSX 10.5でも大丈夫


Edit Category FamousWriter雑記
そっこさんからメールが来て、お友達のMacOSX 10.5の人に試してもらった結果がわかりました。

「新しいフォルダ」を作成して中身を突っ込む、という方法で設定できました!
エンジンも新しいフォルダに突っ込んで解凍したらアイコンが同じフォルダ内に作成されて、そのまますぐにゲームを始められたと言うことです。

よかった!

MacOSX の人にはデスクトップ上に新しいフォルダをつくってもらって、そこにCDからファイルを移してもらう旨をREADMEに書くようにします。

これで一応の結果とします。

FWでゲーム製作。
なかなか道のりは険しいけど、これからも頑張ります。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

FWをCDで配布時のMacOSXへの対応


Edit Category FamousWriter雑記
WinXPを使ってます。
先日ゲームを完成させてCDメディアで販売しました。
そこでMacOSXの2人の人から、起動できない、セーブできないという報告がきました。
ちなみにWinの人、MacOS9の人は普通にプレイできています。
起動できない人たちもダウンロードでのお試し版はできているのでCDメディアのものができないということになります。もちろん、CDの中身はデスクトップ上に移してます。
それでメールのやりとりやチャットをしながら試行錯誤していただいてなんとか起動・セーブできました。
以下、その報告メールです。

MacOSX10.3のAさん(いただいたメールより抜粋)

1.DVDの中身を全部デスクトップにドラッグアンドドロップ。
2.そのままゲーム用エンジンを解凍しようとすると「一時ディレクトリを作成できませんでした。」という表示が出て解凍不可。
エンジンフォルダからFamous_Writer.zipをデスクトップに移してから改めて解凍、これでアイコンが表示。
3.このままアイコンをダブルクリックすると「コンパイルエラー」という表示が出て起動できず。
(最初の失敗:これでエンジンが使えないと思った)
しかしこれで、デスクトップにFmWr.iniとsaveフォルダが自動的に現れました。
4.dataフォルダの中にアイコンとFmWr.iniとsaveフォルダを入れようとしたら、認証画面が。
「"data"は変更できないので、項目"Famous Writer"は移動できませんでした。認証/OK」
(二回目の失敗:「認証」の選択肢を見落として移動できないものと思った)
認証を選択するとユーザーパスワード入力画面が。
「"Finder"に変更を加えるには、あなたのパスワードを入力してください。キャンセル/OK」
名前(ユーザー名)とパスワードを入力してOK。移動完了!
5. ゲーム起動! セーブも出来ました!

セーブできない~と言っていた三度目の失敗は、3.(コンパイルエラー)の後、もう一度最初からやり直そうとフォルダやらアイコンやらを全部削除して、改めて1.→2.を行い、起動する前に(コンパイルエラーを出す前に、つまりFmWr.iniとsaveフォルダが出来る前に)アイコンをdataフォルダの中に移動させて(この時点で認証すれば移動が出来ることに気付いた…)、アイコンをダブルクリック、ゲームを起動。
この場合、ゲームは起動しましたが、FmWr.iniとsaveフォルダは作成できず。
結果、プレイは出来てもセーブが出来ないという状態に。セーブ画面は出ますが、「書込失敗」の表示が出てセーブされませんでした。

とのことです。

MacOSX10.4のBさん(メールより)

1)さっそくプレイしてみたのですが、セーブができません。こうなると「戻る」もきかず、やり直すしかありませんでした。以前お試し版でプレイしたときには大丈夫だったのですが...。

2)いろいろやってみたんですが。
今回お返事いただいてフォルダにロック(認証)がかかってることに思い当たり、全部出してデスクトップで開いてみました。
セーブできるファイルができました!
ただ、なぜかゲームのアイコンをクリックすると初めから始まってしまうので、メニューバーから「ロード」を選ばねばならず、あのきれいなメニュー画面がみられません。

3)いただいた情報ややってみたことを総合してみました。
※CDからコピーしたファイルには、ロック(認証必要)がかかっているので、新しいフォルダを作ってその中にdataフォルダの中のものを移す。
(Mac OSX?から管理者認証が導入されているので、それがONになっているとロックがかかるようです。ロックのかかってないまっさらなファイルに入れる事で回避されます)
※エンジンは解凍したらその新しいフォルダの中に入れる。
※CDからコピーしたフォルダはゴミ箱にいれてしっかり捨てる。
CDは作業が終わったらすぐに取り出す。それからプレイする。
たったこれだけのことでした。メニュー画面もちゃんと出てくるようになって嬉しいです。

で、いま10.5の人にやってもらっているんですが(この人も10.3と同様の要所要所でパスワードを入れる画面が出たり、解凍できなかったり、saveフォルダが出来なかったりして、自力でゲームを始められるまでには至りませんでした)、10.3の人の方法でプレイしてもらいました。

1.dataフォルダをデスクトップに移動。
2.ゲーム用エンジンフォルダ内のFamous_Writer.zipファイルをデスクトップに移動させ、解凍。Famous Writerアイコンが作成。
OSのバージョンによっては、デスクトップ以外の場所(ダウンロードフォルダ内など)に作成されることがあります。この場合は、アイコンをデスクトップに移動。
3.Famous Writerアイコンを起動。
「コンパイルエラー」の表示が出て起動できませんが、気にせず一旦終了。この時、saveフォルダとFmWr.iniファイルがデスクトップ上に自動で作成されます。
4.デスクトップ上のFamous Writerアイコン、saveフォルダ及びFmWr.iniファイルの三つを、dataフォルダの中に移動。
OSのバージョンによっては「移動できません」という表示が。「認証」を選択してパスワードを入力。
5.dataフォルダ内のアイコンを起動させ、ゲームを開始。

わざとコンパイルエラーを出してセーブフォルダをつくる方法です。のちほど10.4のBさんの方法も試してもらうつもりです。
他にお試し版を起動させると自動でできるsaveフォルダとFmWr.iniファイルを完全版のデータフォルダに移動という裏技もあります。

データをダウンロードする場合と違って、CDにいれてそこからプレイしてもらうというとき、いろいろ罠があるようです。
Macの人の作るCDなら大丈夫なんでしょうか?
それとも私がCDに焼く前になにか工夫した方がいいのでしょうか。
今後READMEには上記で得た情報をもとに注意書きをかくつもりです。

以下注意書き

MacOSXで起動ができない・セーブができない場合

***

1)CDからデータフォルダや圧縮エンジンをデスクトップに移動。
2)デスクトップに「新しいフォルダ」をつくってその中にデータフォルダの中身を移動(もしくはコピー)
(* CDからコピーしたファイルには、ロック(認証必要)がかかっているので。
Mac OSXのいくつかから管理者認証が導入されているので、それがONになっているとロックがかかるようです。ロックのかかってないまっさらなファイルに入れる事で回避されます)
3)CDから移動したデータフォルダはすぐにごみ箱→削除
(もしくはデスクトップにつくった新しいフォルダにCDからデータフォルダの中身をそのまま移動(コピー)する)
4)CDもすぐ取り出す
5)エンジンは解凍したら「新しいフォルダ」にいれる
6)起動する

それでもできない場合
****

1)デスクトップ上にデータフォルダとFWアイコンを置く
2)FWアイコンを起動、コンパイルエラーがでるが気にせず一旦終了
3)saveフォルダとFmWr.iniファイルがデスクトップ上に自動で作成されるのでFWアイコンと一緒にデータフォルダに移動
4)OSのバージョンによっては「移動できません」という表示が出ます。「認証」を選択してパスワードを入力
5)dataフォルダ内のアイコンを起動させ、ゲームを開始

さらに裏技

1)お試し版で起動させる
2)自動的にsaveフォルダとFmWr.iniファイルができるのですぐ終了させる。
3)お試し版でつくったsaveフォルダとFmWr.iniファイル、そしてFWアイコンを完全版のデータフォルダへ移動させる
4)dataフォルダ内のアイコンを起動させ、ゲームを開始





Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

MacOSXでの現象


Edit Category FamousWriter雑記
ゲームを検証してくださった方からゆかいな報告が届きました。
笑ってる場合じゃないんですが。

ロゴ起動をmovファイルでムービーにしたんですけど
OSXの場合そのムービーが終了するさい、画像が右下にずれるそうです。
Classic(9.2.2)の場合は再生されませんがゲームは続行可能だそうです。
OSXでの画像をいただいたのでUPします。

ご自分のマックでこのおかしな画像を確認したい方はこちらにデータをUPしましたので
OSにあわせたFWをいれて試してみてください。

データはロゴ起動部分だけです。
終了前に&Wait.clickの命令文をいれてあるので
クリックすれば終了します。

ご参考までに。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

movファイル


Edit Category FamousWriter雑記
ゲームのバグがとりきれない! バグというか気になるところがどんどん出てきて。
今試しにアイキャッチとかいれてみてるんだけど。

私の使用しているゲーム制作ソフトはクイックタイムというソフトに映像・音を依存している。
今回アニメーションを使おうと思ってムービーをフラッシュで制作したけどうまく動かなかった。swfファイルがだめなのかと思ってaviファイルに変換したんだけど、すごく画像が荒れてこれは使えないなと思ってたら、FWのサイトの掲示板にmovファイルにしてみてはどうか、という助言が乗った。で、aviファイルをmovファイルにしてみたらけっこうきれいになった!

movファイルなんて知らなかったよー。クイックタイムで使う動画ファイルなんだね

雪を降らせる


Edit Category FamousWriter雑記
戦時四のくまコさんが雨を降らせるサンプルを配布されていて、それをまねして雪を降らせてみた。

&Ly=1;&pos=0,0;
&Layer.Load.WithMask =anime/huruyuki,anime/huruyuki2,anime/huruyuki3,anime/huruyuki4;
&Anim=8,1,100,0

サンプル画像


雪画像はこちら⇒ダウンロード

入力ボックスでアニメーションストップと選択肢がひっかかる件


Edit Category FamousWriter雑記
タイムアウトをつかって文字入力するゲームを作ろうと思ったら、
入力ボックスがでてきたところで時間を刻むアニメーションがストップすることに気づきましたよ!
これは仕様なのかなあ?
仕方がないので選択問題だけを時間制限にして入力問題は制限なしに。

あと、今更もうひとつ発見した、
選択肢で「&SelectLine.Set」を使った場合、
質問が長すぎると選択肢にひっかかってしまう。
選択肢がどうやら三行目くらいから出る仕様になっているようだ。
「&Select」の時はどんなに長くても平気なのだが。
解決方法としては選択しない空白の選択肢を一番最初にいれてやるといいようです。
もっともカーソルで触れると白く反転してしまいますが。

と掲示板に書いたらさっそく検証してくださった方が!

------------------------------------------------------
YNCさん
こちらの環境(WindowsXP・FW3.09・QuickTime7.5)で検証したところ、
選択肢の一行目と「正解!」などの文字が潰れた表示になりました。

選択肢についてですが、
これは問題文の左側に続けて表示させようとしているのでしょうか?
試しに文章を短くしてみたり、Selectに書き換えてみたりしましたが
やはり上の画像のように文字が潰れて表示されるようです。環境の違い……?

---------------------------------------------------------------

くおさん
私も気になっていたので、>>2のほうをデータをお借りして
ちょっと実験させていただきました。
(ソースの“実際に地図で結んだ場合その三角は_”の後を、勝手に改行してでの検証です)
どうやら、縦書きなのが問題なようですね。
横書きにしたら、重ならなくなりましたので。

いろいろやってみたところ、この例でのみに限りですが
*MesBody.Padding = 30,80;
にすると重ならなくなりました。
理由は全然わかりませんが、とりあえず参考までに。

------------------------------------------------------------------------
私のほうでも確認しました。

クイズ1:海坊主で出てきた竜の三角とは新島・野島崎・南蛮の島(おそらくマリアナ諸島)を結んだ三角ということだが、実際に地図で結んだ場合その三角は_

&SelectLine.Set=・かなり細い三角:&jmp=@bingo;
&SelectLine.Set=・かなり太い三角:&jmp=@miss;
&SelectLine.Set=・実は結べない:&jmp=@miss;

上記のように質問と答えの間を1行空け、くおさんのおっしゃるように
*MesBody.Padding = 30,60;
にしたら重ならず、潰れず表示されました。
数字をいろいろ変えたら 30,45; 以上なら重ならないようです。

ちなみに *MesBody.Direction を0 にして横書きにした場合は
Padding を指示しなくても(削除しても)重ならず1行開きますし、
質問と答えの間を1行あけなくても自動で空きます。
どうやら縦書きのときだけのようですね。
検証ありがとうございましたー!

時間制限カウントダウン


Edit Category FamousWriter雑記
FWの掲示板の方で時間制限選択肢の話がでていて、だれかカウントダウンのアノメプラグインをつくってくれないかなあ、なんて書いたら、選択肢の時に名前枠を残さない方法を教えてくれたともさんがスプリクトを公開してくれた。
お世話になってばかりじゃ心苦しいので、がんばってそれを取り入れた短いクイズゲームをつくってみた。→ こちら

ここにはデータしかないのでプレイしたい人はFWのHPへ行って自分のOS(WinかMac)にあったFWエンジンをダウンロードして、フォルダの中にエンジンとデータフォルダをいれて試してみてください。

私はアニメの部分を呼び出しにしてみたんだけど、

【るた】&v:22&「2年たつと2年前の年令の2倍になるのは、何才?」
&SelectLine.Set = ● 4: &Jmp = txt/hantei@A2;
&SelectLine.Set = ● 6: &Jmp = txt/hantei@A1;
&SelectLine.Set = ● 10: &Jmp = txt/hantei@A2;

これだと質問と選択肢が別に表示され、質問をクリックしてからカウントダウンがはじまるのであまり意味がない。

【るた】&v:22&「2年たつと2年前の年令の2倍になるのは、何才?」_
&SelectLine.Set = ● 4: &Jmp = txt/hantei@A2;
&SelectLine.Set = ● 6: &Jmp = txt/hantei@A1;
&SelectLine.Set = ● 10: &Jmp = txt/hantei@A2;

こうやって質問と選択肢が一緒のボックスにした方がカウントダウンの意味がある。もっとも質問のあと一回クリックしないと選択肢が表示はされないから厳密には上と同じなんだけど………。

FWEffectSequence


Edit Category FamousWriter雑記
Mingさんが「FWEffectSequence」というツールを作った。
FWの画面切り替えが簡単に確認できるツールだ。
でもそのテスト用の画像が………
つ、つまらなさなすぎる!

というわけで色っぽいお姉さん画像を作ってみた。
残念ながらFWのHPでは義務教育中の人もいるようなので配布はできないそうなのでここにUP。
これでFWEffectSequenceの画像変えを楽しんでください。
(BMPに変えてね)
1.jpg

2.jpg


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
