晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

DiGiketでアフリ


Edit Category 魔王さま3(FW) Tagged  FamousWriter   自作ゲーム 
ゲームを委託販売しているDiGiket.comでアフリエイトリンクを作ってみた。

[RUTA] の【魔王さまと僕~RING~】

これはfamousWriterで作った自作ゲーム。
女性向け18禁なのでお好きなひとだけよろしく。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

2つのフラグを別に立てる


Edit Category 魔王さま3(FW)
フラグがたっちゃうことをMingさんにグチって相談してみると、

2つのフラグを別に持てばいいのでは? と言われた。
演算が入ってくると、動作を追うのが難しくなるんで、
boolで持っておいた方が楽だとか。

指をあげるで  %!kuro_end1 = on;
エンディングで %!kuro_end2 = on;

タイトルでは、
%kuro_end = %!kuro_end1 * %!kuro_end2;
? %kuro_end : &LdSelectButton以下略

なるほど。

フラグが立ってしまう


Edit Category 魔王さま3(FW)
シェア版魔王さま3をプレイしてくれた人からの報告で失敗発見。
シェア版では黒使い編のあと、おまけが読めるんだけど、そのおまけはフラグが立つことで読めるようにしてるんです。
フラグは2つ。
1つはエンディングを迎えること、もうひとつは「指をあげる」を選択すること。
ところが指をあげなくてもエンディングを2回みちゃえばフラグが成立してしまう。

タイトル頁で
?%kuro_end>1 でおまけボタンが表示されるというふうにしているのですが ↓

?%kuro_end>1:&LdSelectButton=300,380,item/omake.jpg:&Jmp= txt/side_story;

それで指をあげると
%!kuro_end=1;
と変数に1をいれる。
ところがエンディングを迎えて 
%kuro_end=%!kuro_end;
%kuro_end=%kuro_end+1
%!kuro_end=%kuro_end

ってやっているので、「指をあげる」を選択しなくても
エンディングを2回迎えれば %kuro_end>1 になっちゃうんです。

タイトルテキストのはじめの方で

%firsttime = %!firsttime
%cg01 = %!cg01;
%cg02 = %!cg02;
   (略)
%kuro_end = %!kuro_end;

ってやってるんだもの。
解決するにはタイトルテキストで %kuro_end =0 っていれておいた方がいいのかな?

魔王さま3FW版


Edit Category 魔王さま3(FW)
macは数が少ないからダウンロード数が1位になるのはわかるんだけど、今までもダウンロードされていたウィン版で61位に上がってきたのはなぜ?
今まで100位から落ちていたのに。
たまたまそういう時期だったからだろうか。
50位以内にはいるのはむずかしいとは思うけど、もう少し健闘してくれ。
でも本当は恋愛カレゴリじゃなく普通のアドベンチャーにしておけばよかった………

魔王さま3公開


Edit Category 魔王さま3(FW)
7月1日にベクターに登録、3日に「新しもの好き」さんに掲載されるやいなや、macの方の13位にランクイン。アドベンチャーでは1位。
………えーっと、女子だけだよね? ダウンロードしたの。BLって書いてあるし。
Winの方も差し替えにも関わらず100位内に戻りました。
FWは使いにくいって一部で言われているけど、どうなのかな?
自分ではずっと使っているのでよくわかんないや………。

魔王さま3


Edit Category 魔王さま3(FW)
魔王さま3をコンパイルしてベクターに送ったのが6月25日。
あとはUPを待つばかり。
今回はFWで作り直したのでMacもWinも同じものをUP。
前回のNS製よりセリフも音楽も増えている。

このブログもずいぶん放置してしまったがおいおい補完していくつもり。
思い出したこととかそのうち書いてみましょう。

夏コミに向けて


Edit Category 魔王さま3(FW)
魔王様3をつくっているんだけど、ここへきてアシュの顔を変えようかと……。
今描いているアシュの顔って大人っぽいんだよね。
冬にディスパッチャーを作り治す予定なんだけど、その桜井さんに近い。
いやみんな桜井さんなんだからちかいもなにもないんだけど。
相方に聞くと「スイートデビル」の時の顔がいいという。
まあ顔を治すのは最後にするとして……

ようやく黒使い編のシナリオ完成。
背景を探しつつ効果音、音楽をいれていく。
ここらでスパートしないと。

黒使い


Edit Category 魔王さま3(FW)
「記憶編」のラスボスである魔界の「黒使い」を描く。
黒くてもやもやしているやつ……。
最初は「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシみたいなのを描いていたが、美形キャラにする。この話では他に出てくる悪魔は魔界医師のイグアナだけだからだ。
胴体をブラックホールみたいにするため「JUNICS HOMEPAGE」さんへ行って星空と銀河系を描く、というのを習得。こういう地道な努力は結構好き。
最初前髪になんか飾りをつけようと思っていたが飾りを描くのが面倒になり、額に穴を描いてみた。
で、その穴からこないだ観たばっかりの「宇宙戦争」に出てきた気味悪い赤い植物の根みたいのを生やす。
……赤くしてみた。うーんありきたりすぎるかなあ。
……白くしてみた。うーん意味わかんなくていいかも。
というわけでおでこが光ってます。

ラスボス


Edit Category 魔王さま3(FW)
指輪編のラスボスである王様を描く。
キャラクターに悩んだ。下書き1日、色付け1日。
前回の娘さんの頭につけたお団子を王様にもつけてみる。この世界では髪はみんな結っているんだ。これで統一感が出せるだろう。
王様は重々しく黒と金で。
あまり模様はいれないようにする。
できあがって相方ちゃんに見せると「おばあさんみたい」と言われた。ガーン。
でもまあ冷酷な感じがでたからいいや……

異世界キャラ


Edit Category 魔王さま3(FW)
指輪編の異世界キャラを描く。
今回はラキエに惚れる娘さん。
最初中世ヨーロッパ風にしようかと思ってたんだけど、それじゃあつまんないから少し東洋のテイストもいれることにする。
異世界だしね。
民族衣装をいろいろ見る。
中国の少数民族の衣装とか素敵だなあ。うっかり見て回ってしまう。
布にいれる模様を日本の着物からとることにする。あと髪形にお団子をつけると東洋ぽくなった。お団子は相方ちゃんのアイディア。でも髪の色は白っぽくしてみると無国籍風になってイカス。

できあがったのをみていると、前回の尼さんがいかにも西洋風なのが気になる。かぶりものを黒くしただけじゃだめだ。思いついて服のすそやそで、胸に和風の模様をいれることに。
なるほど、これだけでさらにエキゾチックになった。
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03 04


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
