晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

吉里吉里・超初心者からの質問 4


Edit Category 超初心者の挑戦(吉里吉里) Tagged  ノベルゲーム      初心者   ゲーム製作   ゲーム制作   吉里吉里 
さて、初心者F&Qまだ続きます。

タイトルテキストをファーストより先に読み込むことは可能ですか?
これは吉里吉里の仕様なのでできません。まずファーストテキストから。

タイトル画面で、大きい黒いレイヤー(文字レイヤー)が消せません
吉里吉里はデフォで全画面用の黒いレイヤーがのっかっているので操作をしないと消せません。
消す方法はやはり「KAGと心中」のhttp://www.piass.com/ykfc/kag1/k33.htmlに載ってます。
あと絶対全画面をつかわないっていうならconfig.tjsをいじって消す方法もあります。
config.tjsの470行目くらいに

// ◆ メッセージレイヤの色と不透明度
// frameColor には 0xRRGGBB 形式で ( RR GG BB はそれぞれ 2 桁の 16 進数)
// メッセージレイヤの色を指定します。frameOpacity には 0 ~ 255 の数値で、
// 不透明度を指定します。メッセージ枠用の画像が指定されている場合は無効で
// す。
;frameColor = 0x000000; // position タグの color 属性に相当
;frameOpacity =   ; // position タグの opacity 属性に相当

っていうのがありますから ;frameOpacity =  を 0にすると見えなくなります。

違う名前で違う場所にセーブしたのに、2回目入力した名前が反映されてしまいました。

ちょっと高度になってきました。変数を使ってます。
変数には3種類あります。初心者だとわかりにくいのですが、
「終了しても残る変数」 sf
「その回だけのゲーム変数」 f
「一時的な変数」 tf
tfはあまり使わないかもしれないんですが。
この人は送ってきたソースを見ると終了しても残る変数sfを使ってました。なのでその回だけのfを使うようオススメしました。
変数は使用したい立場によってsfとfを使い分けるといいです。

効果音ボリュームが設定出来ません。
『seopt volume="30"』ではダメなのでしょうか?

ボリュームは実は使ったことがなくて自信がなかったのですが、
リファレンスを見ると%で指定すると乗ってますから%をつけてみたらどうでしょう?

まあしかし変数もボリュームもリファレンスに載っていることですね。
まずリファレンスをよく読むことをオススメします。
がんばってくださいね~。

(2010年現在は吉里吉里をつかってないので質問されてもたぶんわかりませーん…)


Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

吉里吉里・超初心者からの質問 3


Edit Category 超初心者の挑戦(吉里吉里) Tagged  ノベルゲーム      初心者   ゲーム製作   ゲーム制作   吉里吉里 
次の質問。それはさほどむずかしくない、単純なもの。

②選択肢を別レイヤーで表示して選択した後、
何故かその別レイヤーにそのまま続けて文章が表示されてしまう
③どこでもセーブ・ロード出来る様にするには、どうすれば良いか。
④BGMが鳴っている状態で、もう1つBGMを鳴らすには?


これはすべて吉里吉里初心者講座「KAGと心中」を見るかマニュアルに書いてあることです。
文字がつづけて表示されるのなら文字レイヤーを消す[cm]を使う。
どこでもセーブはできるがロードはラベルをつけたところからしかできないのは仕様。
BGMが鳴っている間にもうひとつの音をいれてやるにはBGMと効果音の種類を違わせればいい。
BGMは[playbgm storage="  "]
主にmidi、oggというファイルを使い、
効果音は[playse storage="  "]
主にwavってファイルを使えばいい。

とにかく初心者は「KAGと心中」を見てください。ここさえ見ておけば基本的なゲームは作れてしまいます。



Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

吉里吉里・超初心者からの質問 2~タイトル画面


Edit Category 超初心者の挑戦(吉里吉里) Tagged  ノベルゲーム      初心者   ゲーム製作   ゲーム制作   吉里吉里 
まあ、でもケチなわけじゃないのでお答えしましょう。

[style align=center] っていうタグを削除すればいいんじゃないかな。

[style align=center]になっていると文字がセンターからひらくんです。そのときタラタラタラと1文字ずつ表示されるんですね。
なのでセンター指示をとってしまえばふつうに左から表示されるし、クリックすれば一瞬ででるはずです。

では次の質問。

①タイトル画面はどの様に作れば良いか?
タイトル画面のメニューの作り方等が解らない。
ロード(続きから)したい場合、どんなソース(タグ)が必要なのか?
基本的なソースで良いので教えて頂けませんか?
作業するフォルダの中のfirstと言うファイルにゲームの中身を組み込んでいくのだが、タイトル画面もそこで良いのか。


まあこの疑問はわかります。初心者ならではです。
私も最初は全部first.ksの中に書いてました。他にテキスト作っていいってなかなか思い浮かばないんです。

わたしはロードはロード.txtを作ってます。
それでタイトル画面からロード.txtを呼び出しますね。
CG集やギャラリーなどもギャラリー.txtを作ります。
順番としては

ファースト.txt(主にマクロをいれる)
タイトル.txt(タイトル画面をいれる)
スタート.txt(本編をはじめる。*startなどのラベルを頭にいれる)
ロード.txt(ロードの指示をいれる。*loadなどのラベルを頭にいれる)
ギャラリー.txt(CG集などをいれる。*cgなどのラベルを頭にいれる)

それでタイトル.txtに「スタート」「ロード」「ギャラリー」「エンド」とボタン画像もしくは文字をおいて、ジャンプタグで飛ばしてます。
ただ選択肢を使って呼び出す場合は[link target= ]を使います。

しかし初心者だというのだからいきなりロード指示をつくらなくてもいいんじゃないかなー。だって一回セーブしていれば本編はじまったあとでタイトルバーからロードできるんだもの。
ロードテキストってけっこう面倒なんだよね。
なので、どうしてもロードテキストをつくりたいなら公式掲示板で過去ログさぐってみてね。
教えるのが面倒ってわけじゃなくて、どうしても今やんなきゃいけないものでもないと思うし。それに私にはロードテキストすべてのタグを説明できないんだもの。なぜなら私も過去ログからもらってきた口だからね。

超初心者の挑戦はまだまだつづく……


Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

吉里吉里・超初心者からの質問 1


Edit Category 超初心者の挑戦(吉里吉里) Tagged  吉里吉里   ゲーム制作   ゲーム製作   初心者   ノベルゲーム 
えーっと。
7月から2カ月以上も放置しておいてよく取り消しにならないなあ。
とりあえず前回書いたゲームは夏コミで販売できました。
まああまり売れないんだけど。
そのあとWEBでシェア版公開したら、CD買ってくれた人、追加ダウンロードしてくれた人がぱらぱらいるのでほっとしました。
今はキリリクのラキエとアシュの人間界のいちゃいちゃを作ってます。

何かおもしろいネタはないかと思ったんですが、そういえばこんな私にもゲームの作り方を教えてほしいというメールがきてました。
私もかつてNSでわからないところをメールで教えを乞うた人間です。
今その質問読み返すと基本的なことがわかってなくて赤面ものですが。
そのときサイトの管理人様は親切に、しかもびっちりタグまで書いて
ほぼその通り使えばいいって感じで教えてくれました。
その親切に感動した私はできるだけ質問されたらお答えしようと思ってました。
しかし私自身もまだ素人に毛が生えたような状態です。つまり自信がありません。
わかる範囲で、ということならとそのメールを見てみました。

その方たちはたいてい超初心者です。と書いてました。

まあ私なんぞにきくくらいだからそうなんだよね。

そんなわけでここ数日は私のところへきたメールに答える感じで超初心者向けの講座みたいなものをやっていこうと思います。
超初心者F&Qですね。

さて最初なんですが、サイトのゲーム頁「吉里吉里初心者講座」の中にタイトルでキャラの名前を入力する、というソースをダウンロードできるようになっています。まあソースだけで何の説明もないので不親切は不親切なんですね。
でも名前入力画面なんてちょっといじったくらいのヒトがダウンロードするんだろうなと思ってたんですが、
きましたよ。
いきなり吉里吉里を使用してタイトルでキャラの名前を入力する、ということがしたいという超初心者が。
吉里吉里使うだけでもかなり高度なんですけどね……。
超初心者にしては難易度が高い部分に挑戦してます。
そしてその名前入力に関して質問でした。

ダウンロードさせて頂いた名前入力画面ですが、
文字が1文字ずつ出てくる現象を止めたいのですが、どうすれば良いですか?パッパッ、と文字を表示させたいのですが…


超初心者なら受け取ったタグ以上のことをしなくてもよいのでは……?



Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
