晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディアゴステーニでロボット


Edit Category ゲームツール
ゲームを作るのと同じようにロボットが作れるらしい。
ロボットのデザインがいいですよね。

最初に出た1号目は売り切れて手に入らなかったらしいですよ。

デアゴスティーニ
2652760.jpeg

かわいいロビイを手に入れるにはこちらから





スポンサーサイト

スマホのゲーム制作


Edit Category ゲームツール
自分用メモにスマホで動くゲームをつくれるゲームツールをメモ。
今はメモだけですが、そのうちさわった感想などもUP予定。
スマホゲーム開発を志している方、下記のツールを触ったことのある方、ぜひご感想やご意見、リンクをお待ちしてます。

アンドロイド、iOSで動く

ONScripter
LemoNovel AS3
AIRNovel
Artemis Engine
ティラノスクリプト
HSP
enchant.js
ツクリ.com
Unreal Engine
Corona
Unity
Almight


アンドロイドのみ

Ren'Py
Novel-Press
KAS
IRM

iOSのみ

XNovel
ADV+++
ngCore

携帯

オトエソウシ
Novel-Press
IRM(ドコモのみ
Parafla

Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

携帯電話用ゲーム制作ソフト


Edit Category ゲームツール
あれからまた携帯電話用ゲーム制作ソフトを見つけました。
自分用にメモ。

プリにして公開できるツールすのぐま☆マイノベル!

携帯向けサウンドノベル作成システム『オトエソウシ』

背景の上にキャラも乗せられそうです。試してみよう。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

携帯電話用ゲーム


Edit Category ゲームツール
携帯電話用のゲームを作ってみようかと調べてみた。

ひとつは携帯電話上で作成できる「サウンドノベル職人」
アプリの森ってところから利用できるらしい。
「サウンドノベル職人」でゲームをつくり、アプリの森で公開、というしくみ。
自作の背景写真を使いたくてやり方を探したんだけどわからず、結局自分のサイトの掲示板でヘルプ! と叫んだら、このアプリを教えてくれた方が方法を教えてくれた。
「ドット絵職人」のところから編集で読み込んで使うらしい。
うまく使えたら携帯用背景写真の配布も考えてみます。

もう一つは お絵かきチャンネルS ってところが出している「ノベルアプリメーカー」
こちらはPC上でできるようだ。
マニュアルをざっくり読んで見たけど、背景の上にキャラを乗せることができないみたい。キャラこみの背景をつくっておかないといけないらしい。
しかしPC上でできるのはありがたい。
だってシナリオ打つの、携帯だと大変なんだもん。
ただし、できあがったゲームは「コンテンツレジ」というゲーム公開用の携帯サイトで公開されるらしい。
その「コンテンツレジ」というのは「モバイルゲームチャンネル」という携帯サイトの中で公開されるとのこと。
販売もできるようです。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

さらにゲーム講座が


Edit Category ゲームツール
前回掲載したゲーム制作ソフトの講座サイトが見つかったのでこちらにリンク。

AIRNOVEL
あのあとビルドするための環境設定をまとめてくれたらしい。ざっと見た印象だけなんだけど、前より説明はしてくれているみたい。
ブログに開発日誌が掲載されている。→ぶろっがー

ADV++
講座がないないと書いてたけど同人ゲーム制作支援netのアライコウさんが講座を作ってくれた! 
これでADV++もずいぶんとっつきやすくなった。→ADV++をためそう

LiveMaker
七変化さんという方がLiveMaker講座を作ってらっしゃった。超初心者から初級、中級、応用と進んで立派なLoveMAker使いになってください。→「超初心者のためのLiveMaker講座」

yu-risはまだ制作サイト以外での講座がない。マニュアルもわりと中途半端でほっとかれている。ただサンプルのシナリオが見られるのと制作用の掲示板があるのでそこでフォロー。β3とβ4ではCGの記述などに大きな変化があるようだ。
これからβ4をさわっていくつもりなので、自分が理解したらメモ代わりになにか書くかも。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

新しいゲームツールをさわろう


Edit Category ゲームツール
現在YU-RISでゲームを作ろうと思っているんですが、β3とβ4では立ち絵の指示から違うみたいで困惑してます。
とりあえずシナリオをすすめています。
銀魂の二次創作ゲームにしようと思っているんですが。

あ、AIRNOVELがわかんないわかんないと書いていたら親切な通りすがりの人が、講座ができたらしいと教えてくださいました。→AIRNovelをさわろう!

じっくり見て学ばせていただこうと思っています。
こんなのろのろサイトに来てくださる方がいらして嬉しいです。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

新しいゲームツールいくつか


Edit Category ゲームツール
新しいゲーム制作ソフトがいろいろ出ているのでちょっとさわってみようと思った。

AIRNovel
WinでもMacでも制作可能・プレイ可能というマルチプラットフォーム。サイトの作りなどを見ると、手作り感があったFWより見た目のグレードが高い。だけど。
わかりづらい……。
FWもマニュアルとかそっけなかったんだ。とっつきづらかったんだ。どうしてこうMac使いの人ってなんていうかこう、歩み寄ってくれないのかな(笑)。
FWのマニュアルのとっつきづらさに、このソフトが好きになった私はこのままでは誰もFWを使ってくれないと思って講座を作ってみたりもしたんだけど。
AIRNovelはまず動かす為に「FLex4Gumbo」というのが必要なんだけど、そのリンク先にいってもどれをダウンロードすればいいのかわからない。さらにそれをインストールする手順もむずかしい。
慣れた人には簡単なのかもしれないけど、わからないソフトをインストールするってやはり不安だし、いろいろ書いてあるともうそれだけであきらめてしまう。
いっそ必要なソフトを同梱してくれればいいのに。
そしてもう少し分かりやすく書いてくれればいいのに。どなたかかみくだいた講座を作ってくださいお願いします。

そんなわけでまだ手づかずです。

LemoNovel

箱庭と同じブラウザでプレイできるゲームです。さわった印象は箱庭よりなめらかな感じ。
Flashで動くのでWinでもMacでも動作します。
メッセージ、背景、キャラクターがそれぞれ別なレイヤーで動くという考え。
あまり複雑なことはできませんが、シンプルなゲームをつくるならまったく問題なし。ただ自分のサーバーに置くため、あまり重くなるのは避けたいところ。
長編よりは短編向き。予告編みたいなものでも作ってみようか。jpgが使えるのが嬉しい。

ADV+++

企業が制作しているソフトで、有料版もありますが、フリーで十分制作できます。
クオリティは高く、実例をコピペすればおためしゲームは簡単にできる、らしい。まだやってないけど。
ただ問題は画像がBMPというところで、これはかなり重くなるぞ。
そして講座がほとんど見つからなかった……
DirectXが必要。

LiveMaker

商業でもよく使われているツール。画像がBMPファイルから制作するファイルのみだったので今まで触っていなかった。くわず嫌いはいけないとダウンロードだけしてみた。インストールすると自動的にスタートアップにアイコンを作られるのがいや。

Yu-ris

これはすごい。なにがすごいってカメラを意識した画面というのがすごい。
通常ゲームの画面移動は縦と横のX軸・Y軸で表されるが、これは手前・奥のZ軸が存在する。これによって、キャラクターは手前に背景は奥に下がる、というTVや映画でよくあるような演出が可能になった。
この昨日は今年の5月に入ってからだから、これからゲームを始める人はこれを使ってみるといいかも。あ、いきなり高度すぎる? 最初にむずかしいのやっておけばあとが楽さ。
JPG画像が使えるのがありがたい。ただし音ファイルはWAVかOggのみ
自サイトで質問掲示板があるのも嬉しい。

ツールのダウンロード場所がわかりにくくて迷った。TOPの「公開しました」をクリックするんだ(笑)。

親切なノベルテンプレート(雛形)がついている。これをいじくればいいんだけど定義ファイルがたくさんあって最初はちょっとびびる。親切すぎるのか…
もう少ししたらさわってみよう。

Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

携帯用ゲーム


Edit Category ゲームツール
もしかしたら仕事で使うかも、と携帯用ゲーム製作ツールを少し集めてみる。

まぜまぜのべる
こちらはWEB上で製作できるゲームで有名だが、作ったゲームにアクセスするとそのまま携帯でも見られる。携帯画面に縮小したもので、必ずしも携帯に向いているわけではない。効果音・音楽も再生されないらしい。

LemoNovel
こちらはモバイル対応として製作できるらしいがまだベータ版。でもサンプルをいじってみたところ、ノベルゲームとしてやりたいことは大体できるようだ。音楽ファイルの再生が機種によって違うとは思わなかった。

AVG_SYS2
こちらもモバイル用に製作できるらしいけどサイトがわかりにくい…更新も滞りがちみたいで。でもけっこう前から制作しているみたい。

他にもあったら教えてください。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

拍手コメントが消えていたらしい&新しいゲームエンジン


Edit Category ゲームツール
6月末から7月12日までの拍手コメントが消えてしまったらしい。
こっちのブログにはめったにない拍手をいただけたのにコメントが(もしあったら)消えて残念。

ところでMacとWin両方でできるエンジンがもうひとつある、とメールで教えてもらいました。

AIRNovel というやつです。

FWの手作り感バリバリなサイトにくらべてすげー企業並なデザインのサイトです。

いまちょっと忙しくてサイトの説明もちゃんと読めてないのですが、時間があったら触ってみたいと思います
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。