晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

ラスボス


Edit Category 魔王さま3(FW)
指輪編のラスボスである王様を描く。
キャラクターに悩んだ。下書き1日、色付け1日。
前回の娘さんの頭につけたお団子を王様にもつけてみる。この世界では髪はみんな結っているんだ。これで統一感が出せるだろう。
王様は重々しく黒と金で。
あまり模様はいれないようにする。
できあがって相方ちゃんに見せると「おばあさんみたい」と言われた。ガーン。
でもまあ冷酷な感じがでたからいいや……
関連記事

異世界キャラ


Edit Category 魔王さま3(FW)
指輪編の異世界キャラを描く。
今回はラキエに惚れる娘さん。
最初中世ヨーロッパ風にしようかと思ってたんだけど、それじゃあつまんないから少し東洋のテイストもいれることにする。
異世界だしね。
民族衣装をいろいろ見る。
中国の少数民族の衣装とか素敵だなあ。うっかり見て回ってしまう。
布にいれる模様を日本の着物からとることにする。あと髪形にお団子をつけると東洋ぽくなった。お団子は相方ちゃんのアイディア。でも髪の色は白っぽくしてみると無国籍風になってイカス。

できあがったのをみていると、前回の尼さんがいかにも西洋風なのが気になる。かぶりものを黒くしただけじゃだめだ。思いついて服のすそやそで、胸に和風の模様をいれることに。
なるほど、これだけでさらにエキゾチックになった。
関連記事

エラー解決


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
制作者のMingさんからメールがくる。
「FmWr.iniがない時、右辺にグローバル変数が出てくると、
無理にメモリから読もうとしてエラーになってたんで、
整数型なら0、文字型なら空の文字列をきちんと返すようにしました」
ということで修正版でテスト。よかったーちゃんと動く。
あとはMingさんにセーブロードのサンプルを作ってもらえば完成となる。筈。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

グローバル変数がついた


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
ついにFWにグローバル変数がついた。
これによって、ユーザーがエンディングを見たというフラグがたつことになる。

ところが再び「クラスNiObjectExcepitionの例外は取り扱われませんでした」というエラーが!
前回は*がついていなかったことによるが、今回は
%flag1 = %!omake1;
%flag2 = %!omake2;
%flag3 = %!omake3;
でエラーが出ているらしい。なぜだ?
#をつけて読み込ませないようにするとちゃんと通るのだが。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

女悪魔


Edit Category 魔王さま3(FW)
ラキエの喧嘩友達の女悪魔を描く。
最初から髪の毛は鳥の羽のようにしようと考えていた。
ブラシに羽根ブラシがあるのでそれを活用。
ポーズはイベントギャルの写真集から。
ノルン姉さんが巨乳なのでこの子は小さめ。
ラキエとノルンが青っぽい肌なので緑っぽくしてみた。
そういえば名前をつけてなかったなあ……と考えて、髪の毛の色から「カナリア」と命名。

ついで指輪編に出てくる尼さんを描く。
ちょっと違った世界の尼さん、ということで通常と逆の色を使うことにする。
つまり、尼さんの衣装は黒と白だが、それを赤と黒に。
かぶりものを黒くすることによってエキゾチックな感じになった。
関連記事

魔界医師


Edit Category 魔王さま3(FW)
魔界のお医者さんを描く。
メフィストのような美形にしようかとも思ったが、美男美女ばかりじゃ飽きるかもしれない、と化け物系にする。
参考写真はイグアナ。
ただイグアナじゃつまらないので髪の毛をつけてみたりする。なかなかかわいくできた。
たっぷり布を使った服にはかすかな模様がはいってておしゃれ。
関連記事

フェンクを描く


Edit Category 魔王さま3(FW)
フェンクを描く。
茶飯さんに飼い犬の写真を送ってもらう。
犬の正面向きのポーズがほしかったので。
その犬の身体にあちこちからあつめた狼犬の顔を乗せてみる。写真をそのまま使うと著作権上問題があるのでできるだけ手をいれる。
写真をトレスってのはまずいと聞いたけど、写真をみて描く、ってのは問題ないよね。参考資料として。

魔犬のフェンクは青、普通の犬に化けたフェンクは茶色……って手抜きかな。
魔界の住人、ノルン姉さんを描く。色っぽい美女にしてみる。が下半身は蛇。でも巨乳。
関連記事

解決!


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
一週間かかってやっと解決。
わたしと制作者の方の認識の違い。

私は一度エンディングを見て、その間にセーブしたデータをロードしていた。セーブは選択肢の前でするからこの時点ではデータの中にエンディングを見たというフラグがはいっていない。
だからこのデータをロードして他のエンディングをクリアしてもエンディングフラグがたまらないのだ。

でも制作者のMngさんは一度エンディングフラグをたてて、タイトルへもどって「つづきから」を選ばず「はじめから」にして、それで出てきた選択肢でセーブしていた。当然この場合選択肢がはいっている。

セーブの方法が二人で違ってたんだから当たり前だ。
メールだけのやりとりがこんなに意味が伝わらないとは……
でも解決してよかった。

私のようなことをやりたい場合はグローバル変数が必要になる。
制作者の方はさっそくグローバル変数にとりかかってくれるらしい。

まて次号、ってところだな。わくわく。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

魔王さま3


Edit Category 魔王さま3(FW)
FWが変数の件でストップしている間にNSで製作する「魔王さま3」のキャラクターを制作する。
今回は登場人物が多い。脇役だけで8人くらいいる。
しかも主役二人は着替える。
ラキエは3通り、アシュは4通りの服。
とりあえずアシュとラキエはできたが先はまだ長そうだ……

ストーリーは「指輪編」「アムネジア編」「黒使い編」の3本。
このうち1本をシェア用にするつもりだがどれにするかはまだ決めていない。
関連記事

変数の保管


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
おかしい……
私はなんどやっても変数が0になるのに開発者さまは変数が0にならないという。私の言っているようなことは再現できないという。

選択肢の前でセーブでしょ。
エンディング見るでしょ。そこで変数に1はいってフラグが立つ。
タイトルにもどってつづきからを選ぶでしょ。
セーブしたデータをロードすると……フラグが立つ前だから当然変数は0だよねえ。
なんで制作者の人は変数はいってるの?
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

テストのあと


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
ちゃめしさんにプレイしてもらった。
自分ではやはり気づいてないところがある。

私はリプレイを「選択肢まで進む」をつかって繰り返していたんだけど、ちゃめしさんはセーブを使ったらしい。
セーブした情報で3つのエンディングを見ても真エンドのタイトルがでないという。
……?
テキストを見直してみると当たり前だ、
みっつのエンドを見て&オマケというフラグをたつと4つめのボタンが出る設定にしてたんだけど、「つづきから」ボタンを選ぶとその条件式を飛ばしてしまう。
条件式を「つづきから」を選ぶ前に移動。
念のためオマケフラグに3の値を与えてやるとちゃんと4つめのボタンがでる。よしよし……と思ったら。
できない。
あれー? おかしいなー? 位置はここでいいはずなのに。

*****************************

?%omake>2:&LdButton =200,320,/sys/おまけボタン:&jmp=txt/omake;
(まずここでオマケフラグが2より大きいときはオマケボタンをよみこむ、って処理をしてる)

&LdButton =200,140,/sys/はじめボタン:&jmp=@start;
&LdButton =200,200,/sys/つづきボタン:&jmp=@cont;
&LdButton =200,260,/sys/おわりボタン:&end;
(で、通常のボタンをよみこんで)
&SelectButton= 1;
(ここで描画)
@start;

****************************


おまけフラグはエンディングのすぐ前にあるから絶対取得してる
はずなんだけどなー?
なんでだろう?


関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

キャラクター


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
三日前から書いていたキャラクターが完成。
今回は相方にキャラの原案を描いてもらい、私がパスをつかって描画。なんか自分の絵だとかわいらしくないので。
でも相方は立ち絵がない方がいいという。

……三日かかったのに。

というわけで立ち絵を表示させて何度もテスト。
主人公のマスクの位置がずれたのか右側に黒い線がでるのでサイズ縮小からやり直し。元絵がとってあったので助かった。
まあたしかに絵がなくてもいいんだけど、途中でけっこう会話するシーンがあるからなあ。
そこに絵がないとつまんなくないかしら。
とりあえずちゃめしさんと制作者のMingさんに完成したものを送ってみる。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

エラーつづき


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
ふたたびエラー。
今度は「クラスNiObjectExcepitionの例外は取り扱われませんでした。」というエラー。

前はちゃんと動いていたので別なシナリオで動かした途端、だったんできっと私がなにかを書きまちがえたのだろう。
制作者のMingさんが「いやなエラー」だと。
シナリオを添付してみてもらったところ、やっぱり単純な記入ミス。

setting.txtの
MesBodyNameMode=1の頭の*が抜けたいただけ。

簡単なミスでよかった。

*MesBodyNameMode=1はテキストウインドウに出るメッセージの型を決める指示。0だと名前が別窓の表示され、1だと同じ窓に表示される。

こんな簡単で親切なソフトはないんじゃないかな。

関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

新しいツール


Edit Category FamousWriterで初めてのゲーム制作
新しいツールでゲームの制作開始。
なんとマックでもwinでもつくれるしプレイできるゲーム制作ソフトですってよ。
その名も「FamousWriter」。
もしかしたら世界初のソフトかもしれないです。
たまたま私のつくったテキストウインドウをサンプルゲームに使っていただいて、その報告をBBSにかきこんでくださったのが縁なんですが、ゲーム制作のためにこういう機能がほしい、こうしてほしいなんていろいろお願いなどしております。

で、そのソフトを使ってサンプルゲームをつくってみようと思い立ったわけですね。
短いのがいいな、と思って自分の小説から「新しい友達」をシナリオ化。もともと第一人称で書かれているものなのでシナリオにするのは簡単でした。
サクっとシナリオにしてみてセリフ表示だけテストしてみたら……

コンパイル中という表示がでたままかたまってしまう。

以前テストしたときは大丈夫だったのに……。

で、制作者の方にメールで問い合わせたところ

*ScenarioFormat = txt;
*ImageFormat = bmp;

を1行目に書く。

FWはsetting.txtというテキストに拡張子を登録しておくと、本文で拡張子を省略できるんですが、私の使用したバージョンからソフトが指示を読み込む順番が変わったそうです。
自分のミスじゃなくてよかったー。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
06 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
