晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

FWEffectSequence


Edit Category FamousWriter雑記
Mingさんが「FWEffectSequence」というツールを作った。
FWの画面切り替えが簡単に確認できるツールだ。
でもそのテスト用の画像が………
つ、つまらなさなすぎる!

というわけで色っぽいお姉さん画像を作ってみた。
残念ながらFWのHPでは義務教育中の人もいるようなので配布はできないそうなのでここにUP。
これでFWEffectSequenceの画像変えを楽しんでください。
(BMPに変えてね)
1.jpg

2.jpg


関連記事

2つのフラグを別に立てる


Edit Category 魔王さま3(FW)
フラグがたっちゃうことをMingさんにグチって相談してみると、

2つのフラグを別に持てばいいのでは? と言われた。
演算が入ってくると、動作を追うのが難しくなるんで、
boolで持っておいた方が楽だとか。

指をあげるで  %!kuro_end1 = on;
エンディングで %!kuro_end2 = on;

タイトルでは、
%kuro_end = %!kuro_end1 * %!kuro_end2;
? %kuro_end : &LdSelectButton以下略

なるほど。

関連記事

フラグが立ってしまう


Edit Category 魔王さま3(FW)
シェア版魔王さま3をプレイしてくれた人からの報告で失敗発見。
シェア版では黒使い編のあと、おまけが読めるんだけど、そのおまけはフラグが立つことで読めるようにしてるんです。
フラグは2つ。
1つはエンディングを迎えること、もうひとつは「指をあげる」を選択すること。
ところが指をあげなくてもエンディングを2回みちゃえばフラグが成立してしまう。

タイトル頁で
?%kuro_end>1 でおまけボタンが表示されるというふうにしているのですが ↓

?%kuro_end>1:&LdSelectButton=300,380,item/omake.jpg:&Jmp= txt/side_story;

それで指をあげると
%!kuro_end=1;
と変数に1をいれる。
ところがエンディングを迎えて 
%kuro_end=%!kuro_end;
%kuro_end=%kuro_end+1
%!kuro_end=%kuro_end

ってやっているので、「指をあげる」を選択しなくても
エンディングを2回迎えれば %kuro_end>1 になっちゃうんです。

タイトルテキストのはじめの方で

%firsttime = %!firsttime
%cg01 = %!cg01;
%cg02 = %!cg02;
   (略)
%kuro_end = %!kuro_end;

ってやってるんだもの。
解決するにはタイトルテキストで %kuro_end =0 っていれておいた方がいいのかな?
関連記事

ハコノナカノミライ


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
FWはバージョンが3.00にUP。
まだ修正が必要なようだが公開は3.00でやるつもり。
関連記事

テキストウインドウの出現2


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
結局Mingさんに位置を教えてもらうことに。

ここは1.txt**********************************

&EzBG=bg/onsitu,612;(まずここで最初の画像)

$win=txt/1.txt@1_1($winという変数にtxt/1.txt@1_1をいれる)

&Jmp=txt/window@black_window;(テキストウインドウを表示させるテキストにとぶ)

こっちが飛んだ先(Win.txt)**********************************
@black_window
*Mes.ShowEffect = 612;
*Mes.HideEffect = 612;

*EzMes = 0,0,270,480;
*EzMesColor = #000000, 0;
*EzMesBorder = #ffffff, 3;

&jmp=$win(変数の名称 txt/1.txt@1_1のところにとぶ)
**********************************
@1_1(1.txtのここへ戻ってくる)

ナレーションがはじまってテキストウインドウが表示される。
関連記事

箱庭ノベルス


Edit Category 箱庭ノベルス
WEB上で遊べるノベルゲームが作りたくなり、探してみると下記のようなものがあった。

Web Novel
うみがめTOOLS
Mercurius
JAVA Novel アドベンチャー Ex
箱庭ノベルズ

けっこう前から存在だけはかねがねというものから、最近開発された新しいものまで。もっとあるのかもしれないけど、今回はこの5つをいじってみることにした。

まず最初に手をつけたのは去年開発されたという比較的新しいツール「箱庭ノベルス」http://novel2.hakoniwa.net/。
で、できたのがこちら(3分クッキングか)。
http://ruta3.fc2web.com/snow/move1.htm
アイシールド21サイトの方に乗せてますので当然アイシールドのパロディです。というか小説をそのままムービーにしたようなもの。選択肢もなくただ読み流すのでWEB紙芝居---ピクチャーストーリーショーと呼んでます。

このゲームを製作する上での長所。

1)ダウンロードしなくていい。
開発者さんのサイトでWeb上で作れるというのが魅力でしょう。

2)製作が簡単。
Web上で特別な知識が無くても、「セリフ」「選択肢」などのボタンを押して、入力するだけでシナリオができあがっていく。まず画像管理という画面で使う画像をUPし、 それからシナリオ編集という画面でそのシーンで使う画像を選んだり、シナリオを入力する。するとたちまち製作できてしまう。

3)確認が簡単。
できあがったゲームはクリックひとつですぐに画面がそのブラウザで確認できる。せりふや画像をイベントと呼びますが、そのイベントのいれかえもドラッグ&ドロップでできちゃう。

4)サーバーに負担をかけない。
だってできあがったゲームって製作サイトさんにおいてあるみたいなんだもの。そこから自分のHPにタグ1つで貼り付けるだけ。

5)できること。
背景表示(どんな拡張子もOK)・立ち絵表示(透過GIFあるいはPNG画像使用。私の場合、PNGではうまく透過できなかったのでGIFにしました)・メッセージウインドウ・フラグをたてる・選択肢・時間待ち設定

次は短所。

1)操作性が悪い。
これはプレイする操作ではなく作る上での操作。イベントをドラッグ&ドロップで簡単に変更・増減できるのはいいのですが、思ったところにドロップできない。何度かやってみてわかったんですが、狙った場所から5つくらい下までドラッグしないと入れたい場所にイベントをいれられない。つまりもともとのイベントの位置が下すぎるとカーソルがそれ以上下がらなくなってしまう。ほんとに単純に操作性ですね。1シーンのイベントの数は少なめにしておくのがいい。ということは長編には向かないかも。

2)音楽・効果音がいれられない。
すくなくともノベルゲームというならシーンにぴったりの音楽・効果音は欲しいですよね……

3)立ち絵の重ね順が自在にならない。
たとえばキャラ1・2・3を表示させたとすると、1・2・3の順に奥・真中・手前と表示されるわけです。演出的に最初に登場したキャラを一番手前に出したいと思ってもできない。いったんクリアしてしまえばできるんだけど。

4)セーブできない。
短いものならいいんですがやはりゲームならセーブしたいかな、と。

6)画面サイズやメッセージウインドウの色が変えられない。
まあこのへんはね、許容範囲ですね。

でも気軽に簡単につくれるんで短いノベルをHPに置きたいって方はいいんじゃないですかね?

その他のツールはマニュアルなど読んでみて、
うみがめTOOL……FLASH5以上が必要。残念ながらFLASH3しかないので現在はつくれません。
Web Novel……音楽が好きな場所で止められない。効果音再生にはFLASHが必要なので手をつけず。

というわけなのであとはMercurius、JAVA Novel アドベンチャー Exですね。

関連記事

テキストウインドウの出現


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
今回もテキストウインドウが3種類もある。
最初に使う真っ黒な縦書きのテキストウインドウ。
ウインドウだけのテキストをつくって、そこから呼び出すことに。

FWでテキストウインドウの出現消去にも効果がつけられるようになったのでためしてみたがうまくいかない。

*Mes.ShowEffect = 702;
*Mes.HideEffect = 612;

どうも呼び出す位置が間違っているようだ。

Mingさんから

「*EzMes等で新しいメッセージレイヤーを作ると、
結果として、それまでのメッセージレイヤーはないわけで、
消すものが無い状態になってます。
したがって、画面効果のかかりようがありません。
&Drawなどで転換後に、*EzMesの所に飛ぶようにしてください。
そうすると、転換時にかかります」

と言われたがいまいち意味がわからず唸っている。
関連記事
 
08 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
