晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

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バグ


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
Mingさんからメールがきてどうやら3.05のバグっぽいとのこと。
バグが解消されたらコンパイルすることにしてしばらくおやすみ。
うまくいったらFWの方にテストしてもらいたいのだが………。
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新バージョン


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
FWが新バージョンv3.05になったのでこれで完成、とコンパイルしてみたら
「コピー :file
ファイルエラー(存在なし): file」

新エラー出たー!


すぐにMingさんにご報告。
ハコノナカノミライの未来はどっちだ!
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NEXTが効かない


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
ゲーム制作が終わってぼうっとしてて、でももう一度ゲームを確認したらセーブの時NEXTのボタンが効いてないことが判明。
FW3.03では効いていたはずだったんだけど………
とりあえずMingさんに確認してみることに。
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FW3.04UP


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
FWの新バージョンが出るまえに「箱2」でテストしてもらったらいいじゃん! と思いついてデータを送ったらもうUPした、というメールがMingさんから。行き違い。
すぐにダウンロードしてテスト。
うんうん、ちゃんと動く。
セーブしてロードしたあともちゃんとテキストウインドウの指示は生きているし、Layer.Opacityもできているのを確認。
あとはコンパイルして配布だー。
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ハコ2完成?


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
ようやくゲームの製作が終わりました!
フジヒコが不細工だったので描き直しておしまい。
スタッフロールも完成、最後まで残っていた針をもつ手の画像とノリコの友達の画像もおしまい。
アイカタが見つけてくれた誤字も直して、と。

あとはMingさんが新バージョンをあげてくれたらそれをテストしてコンパイルしてゲーム頁をつくってベクターに送って………

まだまだじゃん!
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音楽


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
音楽は今回4つのサイトさんだけに絞った。
雑音空間さんとH/MIX GALLERYさんとユメノカケラさんとMusicCafeさん。
ユメノカケラの愛川さんって13歳なんだ………
音楽のセンスって年齢じゃないよね。
H/MIX GALLERYさんとこの音楽はとくに神秘的・ホラー的な音楽が魅力。
雑音空間さんはアンビエントな雰囲気のある音楽が使いやすい。
H/MIX GALLERYさんとMusicCafeさんは仕事として音楽もやってらっしゃるようだ。
あと効果音でさんざんお世話になっているNANO-SOUNDさんのループは音楽としても魅力的で今回もBGMとしていくつか使わせていただいた。
特にトランペットが燃え上がるところの女性の歌のような音楽はここぞ! って感じて自分でもうまく使えたと満足。

主人公が温室でここが焼けてしまうと思い当たるシーンから、トランペットが燃え落ちるシーンまでの一連の音楽の演出はぜひじっくりあじわってもらいたい。
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Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
効果音はほぼ集めた。
戦闘機の音はいろんな飛行機の音をあつめて「WAVE編集ソフト」でコピーしたりきりばったり。
飛行機のエンジン音って機種によって違うから聞く人がきいたらわかるかも。これB29じゃないから。

WAVEの編集ソフトは「WavePaseri」というのを使っている。すごい使いやすい! 音が波形で見えるから必要な部分がよくわかるしコピペも効果をつけるのも簡単。

一応音楽も少し集めてまず一回見てみた。
………けっこういい演出してるじゃん!! と自画自賛。
でもまだまだ音楽が足りない。
音楽集めるのって時間かかるんだよね………
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FW3.03のバグ


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
セーブしたあとロードしたらテキストウインドウの設定を無視してしまうのはバグだとのこと。
あとレイヤーの透明度、&Layer.Opacity がマスクなしだときかないのもバグだとのこと。
次のバージョンで直るので次のバージョンで配布することにする。
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立ち絵完了


Edit Category 箱の中の楽園シリーズ(FW)
ようやく立ち絵があがる。
どうしても黒い線がキャラの横に出ると思ったら下記のような原因だった。

まず立ち絵をつくる。
背景が透明な絵の乗っているレイヤーを選択する。
黒くする。
サイズを大きくして黒くしたマスク部分を移動させる
レイヤーを統合する
容量を200から72へ変更する

ここ!

この変更した時サイズもかわるんだけど、そのさい、幅の数値が奇数になっていると線がでることが判明。
かならず幅の数値を偶数にしないといけない。
なぜならちょうど2倍にしたはずの画像が奇数にすることによって左に1ピクセルずれるから!

ゲームつくって3年もたつのにようやくわかったよ………。

で、立ち絵をシナリオ上に配置していきタイミングや演出を確認。
あとは音楽と効果音ですね。
主人公がフジヒコにすがって泣いている1枚絵は描きたいが………。

でも実はこの時点でセーブしてロードするとメッセージウインドウのテキストがwindow.txtに指定してあるものを無視することが判明。
これは最後に直そう………
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