晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

キャラを描く2 往壓さん


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
往壓さんの基本のキャラが完成。このあと、表情をいくつか。
笑ってるのと目を閉じているのと話しているのと眉を寄せているもの。
あと、ポーズを少し変えてもう一種類。
ゲーム自体が短いのでせめてキャラの種類くらいは多く。
アニメでは単色でしたが夏の話だし、縞のかすりで。
襦袢も柄物でおしゃれにしてみました。

往壓右向き

関連記事

キャラを描く


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
ある意味一番時間がかかるのがキャラクター。
二次創作もオリジナルも同じだけかかる。
とりあえず描いてて一番楽しいキャラから。
(だって往壓さん地味だし)
豊川の表情は3種。
出演はちょんの間なんですけどね。
豊川

関連記事

キャラクター


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
背景も飲み屋以外は揃ったし、そろそろキャラを描こうとして録画しておいたあやしをみたら………みちゃったよ。模写もしないで。
でもそういうことってよくあるよね(泣きながら)。
今晩一人でも完成しよう………。
そしてあいかわらず飲み屋の背景写真をさがして和風居酒屋に通う日々。今日はうなぎだー!
関連記事

飲み屋の背景


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
ゆきさんと居酒屋で呑むシーン用の背景写真がない!
ということで和風居酒屋を飲み歩いているんですが(笑)。
なかなかいい背景にあたりません。
一応ネットでさがした浅草の居酒屋「いちもん」神田のそばや「まつや」「やぶ」、新宿の焼鳥屋「小江戸」あたりか。
しっくいか木の壁で大きな木のテーブルがあるだけでいいんですけどねえ………
関連記事

セーブ・ロード


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
セーブ・ロードシナリオと画面をつくる。セーブ用ボックスは前回の箱2を流用、ボタンだけを変更する。
ところがこのセーブロードがうまくいかない。「はじめから」を押すとなんでセーブ画面にいくの?
1時間以上かけてセーブロードシナリオいじっててもう駄目だと思ってたんだけど、なぜ1番目のシナリオに行かないんだ?
と考え1番目のシナリオを見直すとそこにセーブシナリオにいくタグがはさまれていた。さっき余計なものはりつけたんだ~~。

うっかりミスだから自分ではなにもやってないと思い込んでたんだよなあ。
関連記事

時間制限カウントダウン


Edit Category FamousWriter雑記
FWの掲示板の方で時間制限選択肢の話がでていて、だれかカウントダウンのアノメプラグインをつくってくれないかなあ、なんて書いたら、選択肢の時に名前枠を残さない方法を教えてくれたともさんがスプリクトを公開してくれた。
お世話になってばかりじゃ心苦しいので、がんばってそれを取り入れた短いクイズゲームをつくってみた。→ こちら

ここにはデータしかないのでプレイしたい人はFWのHPへ行って自分のOS(WinかMac)にあったFWエンジンをダウンロードして、フォルダの中にエンジンとデータフォルダをいれて試してみてください。

私はアニメの部分を呼び出しにしてみたんだけど、

【るた】&v:22&「2年たつと2年前の年令の2倍になるのは、何才?」
&SelectLine.Set = ● 4: &Jmp = txt/hantei@A2;
&SelectLine.Set = ● 6: &Jmp = txt/hantei@A1;
&SelectLine.Set = ● 10: &Jmp = txt/hantei@A2;

これだと質問と選択肢が別に表示され、質問をクリックしてからカウントダウンがはじまるのであまり意味がない。

【るた】&v:22&「2年たつと2年前の年令の2倍になるのは、何才?」_
&SelectLine.Set = ● 4: &Jmp = txt/hantei@A2;
&SelectLine.Set = ● 6: &Jmp = txt/hantei@A1;
&SelectLine.Set = ● 10: &Jmp = txt/hantei@A2;

こうやって質問と選択肢が一緒のボックスにした方がカウントダウンの意味がある。もっとも質問のあと一回クリックしないと選択肢が表示はされないから厳密には上と同じなんだけど………。
関連記事

ネーム枠一応解決


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
選択肢の際にネーム枠が出てしまう件についてFW掲示板で相談したら選択肢の前に *MesHead=;とファイル名を空白にする指示を書く方法を教えてもらった。
こうすると描画すべきファイルがなくなり表示されない。
ただし、普通の台詞の前には*MesHead=ファイル名;でいちいちもどしてやらなければならない。

でもまあメッセージボックスを表示させるタグが3つ必要なのに比べてこれだと1つで済むからシナリオはきれいかな。
関連記事

台詞表示


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
台詞表示で問題が。
今回はキャラの名前を表示するテキストウィンドウを使用した。
【 】でくくられた名前は上の部分に表示される。【 】がなければ表示されない。
はずなのだが、なぜか選択肢のところでネームウィンドウが表示されてしまう。
解決方法はある。
1)選択肢のところに答えだけでなく問題文もいれておく。
2)ネームウィンドウのないテキストウィンドウをもう―つ用意し、選択肢のたびにそれを表示させてやればいい。もちろん選択肢のあとは元に戻す。

………面倒!

FWの仕様でなんとかならないか?
関連記事

江戸時代クイズ


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
江戸時代クイズを考える。 WEB上にはいろいろクイズも乗っているが1他人の考えたものを使うといろいろまずいだろう。
江戸時代のいろんな資料からとりあえずオリジナルなクイズを考える。どうも雑学に偏り勝ちだ。
同じクイズをどこかで見た、というのがあっても勘弁してほしい。歴史から作っているクイズなのだから似たようなものもあるだろう。
クイズを3問、ランダムに出すので&RNDの命令文を使う。
このクイズにすべて正解するとオマケで往屋さんとデートができる!
関連記事

クリックマークをださない件、解決。


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
FW掲示板でインライン行ではなくレイヤー内に
「&Layer.Text = 文章;」で描画するのはどうですか、と教えてもらった。

&Layer.No = 0;
&Layer.Text-Align = center;
&Layer.Padding-Top = 200;
&Layer.Text = 文章~;
&Draw = 703;&Wait = 180;
&Layer.Clear;&Draw = 703;

いやあ、&Layer.Text って実は使ったことなかったんだ! と気づきました。
こういうのあるの忘れてましたね。
これですてきなOPが作れそうです。感謝!
関連記事

さん付け解決。


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
まず名前を入力する。
これで変数$kitiにプレイヤーの決めた名前がはいった。
そのあと、さん付けした場合、変数&namaeに1をいれる。
&namaeに1がはいっている場合は@okに飛び、そこで$namaeに$kiti+さんをいれる。

これでいちどさん付けを許可したプレイヤーはずっとさんづけで、さんはいらない、を選択したプレイヤーはさんが付かないということになる。
関連記事

土塀の写真


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
同人ゲーム制作研究会の掲示板に土塀の写真が欲しいとかきこんだら、谷崎映さんという方が姫路城付近の写真をくださいました!
よかったー、これで土塀のシーンが作れる!
ありがとう、谷崎さん。

往屋さんと会って名前を入力するシーン。
とりあえず名前入力が面倒な人のためにデフオルトで「吉」としておく。
 「吉」なら男性でも女性でもつかえるはずだ。
名前を名乗ると往屋さんが「●●さんでいいか?」と聞いてくる。

&select=それでいい:&Jmp=@ok,名前をなおす:&Jmp=@check,さんはいらない:&Jmo=@n_ok;

実際はここは名前を入れなおす人のための質問だが、往屋さんの声の藤原さんが、以前ロックマンで名人さん役をしていたときの台詞に「さん、はいらない」というのがあったので、その選択肢をいれることに。藤原さんファンにはニヤリとしてもらえるかも。

しかし、さん付けとさんなしでこれから呼びかけるようにするにはどうしたら………?

さん付けは変数sanに1を入れることにして、名前が出てくるたびに分岐するか?
さん付けとさん無しの呼びかけの台詞をつくって………。
いや、もっと簡単な方法があるはずんじゃないかな。
関連記事

タイミング


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
悪夢を見てフラッシュしたあとがぱっと起きて部屋の中は普段通り朝の鳥の声が。
こんなシーンを作るのに苦労する。
がぱっと布団をはねのける音が思ったより遅いのだ。
音がしたときにはもう布団の絵が出て、台詞がでている。
&Waitの位置と数値をいろいろ変えながらなんども試す。
関連記事

クリックマーク


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
キャラの立ち絵以外が集まったので実際動かしながらタイミングや間違いなどをチェックしていきます。
最初のOPに出る文章、短いのでクリックマークが文章のすぐ下にでます。これ美しくないなあ。
クリックさせずに文章を表示させる方法なかったかな?
FWの掲示板に書き込んでみます。
関連記事

効果音


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
効果音を集め始めます。
夏なので風鈴や蝉、虫の声などが欲しいところです。
これらは比較的簡単に見つかりました。

むずかしいのは雰囲気音です。

たとえばふとんをぼさっとはぐ音。
文章では「ばさっ」とか「がばっ」とか書けばいいんですが、実際どんな音になるでしょう?
「カサコソ」とはどんな音でしょう?

イメージで探さなければならないものは大変です。
関連記事

加工ソフト


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
さて、集まった背景はこのリアルな写真のまま使用はしません。加工してイラストっぽくします。キャラクターがアニメキャラなので写真背景だとあわないですしね、深川資料館からもそのままの使用はちょっと、と言われています。
今までは背景の加工はフオトショのフィルタで「ストロークななめ」というのを使用していました。
こんなふうになります。

aa2.jpg


aa2_1.jpg



ところがベクターで便利なソフトをみつけました。 「FunFun filter」
クリックーつでイラスト風に加工できます。

aa2_2.jpg


すごいですね-。少しくすんだ感じがより時代劇っぽい。
今回の背景はすべてこれで加工します
関連記事

条件はただひとつ


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
国土地理院からメールが来ました。OKです。
データを保存させてもらえることになりました。
条件はただひとつ、国土地理院所有である旨を明記するだけです。
案ずるより生むが安し、ですね。
関連記事

写真が欲しい


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
背景写真を隼め続けます。

深川資料館の写真だけではやはり町並みが足りないので、以前自分で撮った富山県小杉町、新湊市の古い町並みの写真を使います。他に時代劇風の建物を写して公開してらっしやる素材サイトさんからも写真を何点か借ります。

豊川の背景はどうしても柳がいいなあと思ったので柳を近所で探したのですが、これが案外ない! 相方が「大江戸温泉にいったとき撮った写真にあった!」というので相方から写真を借ります。じょじょにそろってきました。

あと一枚足りないのは土壁の続く白い道です。

「同人ゲーム製作研究所」さんの掲示板に書き込んで反応を待ちましょう。
関連記事

そんなごていねいな


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
国土地理院からメールがきました。

申請書をプリントアウトして住所名前捺印使用目的などを記入します。一緒に入っていた手紙によると写真をネガで貸し出してくれるそうです。

ネガで?

これはめんどくさい。申請書と一緒に手紙を書きます。
データを保存して使用する許可だけいただければけっこうです、と。
さて、同人ゲームに国土地理院の地図は使用させてもらえるか?
関連記事

自画自賛


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
その間にもOPは作り続けます。

七夕のイメージをフェードインするために七夕絵を作ります。笹を適当に描いて短冊をパスでどんどんつけていきます。
江戸時代なので短冊は3色くらいで。

この七夕が長屋にオーバーラップし、軒先に七夕のある長屋の一隅に変わる。その長屋の入り口があいて光があふれ、そこに「妖奇士」のタイトル文字が浮き出てくる。タイトル文字が浮き出てくる箇所はアニメーションです。

なかなかいい感じのアバンタイトルができそうです。
関連記事

国土地理院


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
OPを作り始めます。

ロゴ→アバンタイトル→オープニング→本編と行く予定。

FWのアニメーションは「ハコ」から流用、RUTAのロゴは新しく作ります。夏らしく波紋の画面を作りました。

アバンタイトルで時代劇の雰囲気にはいらなければならないので、ここに古地図が欲しい………。蝉の声が響く青空に江戸絵地図が半透明でフェードインしたい。

しかし古地図ってやっぱり著作権があるのか?

調べてみると製作後50年以上たっている絵には著作権はありません。問題は古地図が絵なのかどうか、というところです。

深川絵地図を所蔵している国土地理院は古地図コレクションをWEB上で公開してます。しかし無断使用禁止と書いてあります。

………無断じゃなければいいんだな。

いきなり国土地理院に電話しました。
何件か回されてようやく情報を取り扱う部署に。
電話に出てくれたオジサンぽい人は、昔の地図は現在では差別用語となるような地名があるので、そういう地名がある地図は提供できない、と申し訳なさそうにおっしゃいます。ゲームでかなりぼかして使うので地名は読めない、と食い下がると、それなら申請書に記名捺印してくださいとのこと。しかも申請書をメールで添付してくれると親切なことを。
すぐにこの人宛にメールを送り、申請書が届くのを待つことにしました。
関連記事

深川資料館へ行ってきました。


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
ちょうど七夕の時期で長屋より高い七夕飾りがいくつもつけられていました。
この七夕飾りは6月末から7月7日まで展示するそうです。ナイスタイミング!

深川資料館の展示は季節に合わせて色々変わるので何度でも行って楽しめます。

資料館の中で説明を聞いたり雑談をしたりしながら写真を撮ります。
撮りながら心配になってきたので資料館のスタッフの人にゲームに使用していいか、と聞くことにしました。

最初サイトにUPしていいかと聞いたら受付の人がスタッフに電話をしてくれて、その返事が「だめ」。そのあとゲームに使って良いかまた聞いてもらったらスタッフがでてきました。ここで一生懸命説明すると、使用許可申請書というのを書くように言われました。

私も以前資料館に勤めていたのですが、私のとこではこの申請書ってけっこう扱いが雑なんですよね。書かせておけばいいか、みたいな部分が。館長は見なかったですね、申請書。ここの資料館はどうかわかりませんが。

名前・住所・使用目的を書いて提出。撮影・加工・使用許可をこれで得ることができました。遠慮なくバシバシ撮ります。
関連記事

背景ヨーイ


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
シナリオが書きあがるとそのシーンにあわせた背景が必要です。
時代劇の背景は描けないのでそれらしい写真を用意します。
以前行った深川江戸資料館の写真を出してみました。

………あまりよく撮れていません。

もう―度撮りにいくことにしましょう。
関連記事

シナリオ


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
イベントシステム、キャラシステムを考えたあとはいよいよストーリー。
ゲームなのでできるだけ往屋さんと会話のできる話にします。ネタの芯は怪談です。往屋さんとは日常会話をしてもらいましょう。

才能のあるライターさんならこの会話で楽しいやり取りを考えるのでしょうが、私には普通の挨拶くらいしか考えられません。まあその分、怖い部分をがんばって作ることにします。

シナリオをざっくり書きます。会話も書きます。会話は作っていくうちに増える可能性もあるのでとりあえず今の段階で思い浮かぶ会話を書いていきます。
関連記事
 
07 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06 08


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
