晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

完成


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
なんとか現れるバグはつぶしてCDにゲームを焼く。
これは後ほど無料配付するのでCDの方もほぼ原価で。
今回は3.10バージョンにちょっと悩まされました。
Mingさんが復活するまでは3.09で作って配布していた方がいいような気がする。
関連記事


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
妖夷攻撃の詳細が届く。

【ダンジョン1回抜け、妖夷攻撃1回限りの再現方法】
 1.屋敷ダンジョンを抜け、妖夷退治を失敗する。
 2.ゲームを終わらせず、そのまま「はじめから」を実施。
 3.ルートは何でもいいので屋敷ダンジョンまで進む。
 4.左右まっすぐ何でもいいので選択すると、1回抜けする。
 5.すると妖夷を1回しか攻撃出来ず、失敗するとそのままBE。

 この現象は、一旦ゲームを終了すれば再現しません。
 しかし、リトライ屋敷ダンジョン直前でセーブしたものをロードすると、
 ゲームを一旦終了させても現象が再現します。

 さらに、別ルートのBE後に「はじめから」を実施した場合には、
 この現象は起こりません。

 妖夷退治失敗後でも、「つづきから」で(1回目の)ダンジョン手前の
 セーブデータを選択した場合も現象は起こりません。


この通りにやると確かに同じ現象が起こる。これは変数が残ってしまうためだと判断。
変数は右を選ぶを●回以上、左を選ぶが〇回以上になると妖夷が出現するのだが、変数が残っていると、一回だけでも左右を選ぶと条件を満たすので妖夷が出現してしまう。

どっちへいけばいいんだ?_
&Select=右:&Jmp=@right1,左:&Jmp=@left1,まっすぐ:&Jmp=@strate1

@right1
&EzBG=bg/yasiki/a7,702;
&Ezsnd=se/creaks01.wav;
%migi=%migi+1
%meiro=%meiro+1

恐る恐る右の廊下を選んだ。
&Jmp=@meiro_start

@left1
&EzBG=bg/yasiki/a2,702;
&Ezsnd=se/creaks01.wav;

%hidari=%hidari+1
%meiro=%meiro+1
こわごわと左の廊下を選んだ。
&Jmp=@meiro_start

@strate1
&EzBG=bg/yasiki/a3,702;
&Ezsnd=se/creaks01.wav;
%meiro=%meiro+1
思い切ってまっすぐに進んだ。
&Jmp=@meiro_start

######迷路の判定#############

@meiro_start
&EzBG=bg/yasiki/rouka2,702;

?%hidari<3:&Jmp=@mairo_re

@111

?%migi>3:&Jmp=txt/6_2_action;

##迷路抜ける##

?%meiro>10:&jmp=@kuro_bad;

##バッドエンドへ##


また妖夷攻撃も3回まで、という指示があるので、1回攻撃するとその指示が生きて終わってしまう。

%cont=%cont+1
?%cont>2:&Jmp=@out;


シナリオのタイトルテキストですべての変数をクリアにする指示をいれる。そういえば前もそうしてたんだ。変数は頭で0にしておかないと!

%miyage=0
%cont=0;
%meiro=0;
%migi=0;
%hidari=0;
%omake_s=0;
%omake=0;
%cook_get=0;
%doc_get=0;
%biz=0;
%quize=0;

%firsttime = %!firsttime
%cg01 = %!cg01;
%cg02 = %!cg02;
%cg03 = %!cg03;
%omake_all = %!omake_all;
関連記事

バグ直し


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
まずMacの方の方のバグは私のうっかりのせいが多いため、割合簡単に直せました。

  ・名前入力時に登場する往壓が半透明になる。
   
これは1回終わったあと、前の指示が残っているため。前回の半透明妖夷のレイヤーと往壓さんのレイヤーが同じなためです。なので半透明妖夷が退場したあと、
&Layer.No =1;
&Layer.Clear;
でレイヤーを破棄する。

  ・上記の状態でダンジョンまで進むと、廊下の選択肢1度で妖夷に遭遇。
   攻撃も1回しか出来ない。


これが再現できなかったのでもう少し詳細をおねがいした。

  ・放三郎試験で「もう一度挑戦する」を選択すると、江戸元試験に跳ばされる。

これは私の指示がまちがっていたため。放三郎試験に失敗したときの変数をいれてなかったせい。

  ・バッドエンド後、「終了する」を選択しても「じゃあ、いっといで。
   せいぜい頑張るんだね」と言われる


これも私の指示ミス。「終了する」の飛び先が間違っていたため。

  ・セーブ、ロードを頻繁に行うと、音楽ファイルが読み込めずに
   落ちる場合がある(OS9で1度発生)。


これはFW、もしくはPCのせいにしよう。

  ・クリア後(若しくは2度目以降)にFWを起動した時も、タイトル画面ではなく
   OPから開始される。


これは3.10バージョンから3.09に変えたら直った。

  ・FWメニューで「タイトルに戻る」を実行すると、OPが始まる。

これも3.09にすると直った。

  ・出現させた「おまけ」は、一度確認してタイトル画面に戻ると選択肢が
   消えてしまいます。
   ただし、FWを一旦終了して再度起動させると再び現れます。
   この動作は正しいのでしょうか?


おまけ終了後のタイトル飛び先を間違えていたため。あうう………。

未だEDに辿り着けません。
行き詰まっているのがダンジョンの最初の選択で
何度プレイしてもいきなりゆきさんとはぐれてしまい、
襖にぶちあたってバッドエンドとなってしまうところなのですが


これについては再現できず、データをクリアしてもらって最初からやってもらった。
するとOK。やはり3.10が不安定なせいかもしれない。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

バグ報告


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
きたよ、きたよ、きましたよ。バグ報告!

まずMacの方から。

■ゲームスクリプト絡み
  ・名前入力時に登場する往壓が半透明になる。
   (妖夷退治失敗後のリトライではじめからを選択して実行すると起こる。
   往壓が完全に退場する迄、立ち絵が変わっても半透明なまま)

  ・上記の状態でダンジョンまで進むと、廊下の選択肢1度で妖夷に遭遇。
   攻撃も1回しか出来ない。

  ・放三郎試験で「もう一度挑戦する」を選択すると、江戸元試験に跳ばされる。
   (一度江戸元ルートで最後のダンジョンでバッドエンド後のリトライにて。
   もしかしてこれも半透明往壓の状態だと発生するのかも)

  ・バッドエンド後、「終了する」を選択しても「じゃあ、いっといで。
   せいぜい頑張るんだね」と言われる。

  ・セーブ、ロードを頻繁に行うと、音楽ファイルが読み込めずに
   落ちる場合がある(OS9で1度発生)。


 ■FWエンジン絡み
  ・クリア後(若しくは2度目以降)にFWを起動した時も、タイトル画面ではなく
   OPから開始される。

  ・FWメニューで「タイトルに戻る」を実行すると、OPが始まる。

  これらは同梱のFW3.10でのみ発生し、手持ちのFW3.09では問題ないことを
  確認しています。

 ■仕様確認
  ・出現させた「おまけ」は、一度確認してタイトル画面に戻ると選択肢が
   消える。
   ただし、FWを一旦終了して再度起動させると再び現れる。
   この動作は正しいのでしょうか?


それとWinの方からは
「ところで、先程から3時間ほどプレイしてますが未だEDに辿り着けません。
行き詰まっているのがダンジョンの最初の選択で
何度プレイしてもいきなりゆきさんとはぐれてしまい、
襖にぶちあたってバッドエンドとなってしまうところなのですが」

さてどうしよう?
関連記事

テスト


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
ゲームが一応完成しました。CGの顔が気に入らなくて直したり、とっかんでおまけをつくったり、かなりバタバタしましたが。
7日に公開の予定ですがその前にテストプレイしてくださる方いらっしゃいませんか??
関連記事

ラストスパート!


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
アイキャッチを一度つくったんだけど、なんか顔が気にいらなくて描き直し。
ゲームはCGもすべてあがってほぼ完成。あとはテスト。
関連記事

修羅場中


Edit Category 妖奇士ゲーム(FW)
あやしのゲーム、親子絵、エンドロール、CG1枚完成。あとはアイキャッチアニメとCG2枚とテスト。
関連記事
 
10 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
