晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

明日はオンリ


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
朝、フォンさんから音の修正版がくる。
……。
修正版は第二版にいれることにする。

チラシをとりにいく。MP600版よりは少し暗いが高級感は十分。ありがとう光プリンターさん!

小説が完成。いそいでプリントする。予想どうりインクがなくなる。買っておいてよかった。

夜、前夜祭。ともりん・うみさん・フォンたま・やすしさんが来るとのこと。
しかしやってきたのはともはん・うみ氏のみ。フォンたま・やすしさんはまだ自宅でコピー本の作業中とのこと。

とりあえずかんぱーい。

あしかちゃんに調べてもらった個室のある居酒屋、カーテンを下ろすと中でなにをしててもわからないのをいいことに、店員さんの目を盗んでうみ氏のマンガのコピーを折ったりする。
だらだらと飲んで話してコピーを折っているが二人はこない。結局こないまま2時間で個室タイム終了。

このあと、マンションのゲストルームに場を移し、そこで二人を待つ。フィドパはそこで製本することに。
うみさんからティッシュを50個もらう。これにゲームの宣伝をいれて会場で配ることにするのでいそいでA7の印刷をする。

その間に刷り上がった小説を折ってホチキス。13部(トールケース分)しかつくらないからすぐ終わる。
ウマさんが山口から到着。ウマさんもコピー本の製本が終わってない。ともりんとコピーを折る。

フィドパがこの期に及んで表紙を刷りたいのでフォトショとプリンターを貸してくれと言ってくる。いいんだけどね、その表紙って丸を刷ってそれをハサミで切って貼るの? なんでまた切り抜きにくい丸? 

そしてコピー本で50P以上ってのはどういうこと?

今夜は寝られない……。あ、着物の半襟つけてない!
関連記事

高いのに…!


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
マニュアルを刷るが片面逆に刷って紙を無駄に…。お高い両面セミ光沢紙30枚入りなのにできあがったのが4部とはどういうこと! もう一度池袋駅前のビックカメラに買いに行き、ようやく13部まで完成。
トールケースのジャケットも完成。

DVDメディアにゲームを焼き込む(どうして焼くっていうのかな)。

メディアに印刷も完成。
ケースにいれてうっとり眺める。

この時点でまだトールケースにつける小説ができていない。桜に関するあやかしがでてきてお話は終わったのだがうまい終わりをつけられない。
関連記事

チラシ


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
自宅でプリンタで印刷しようと1枚刷ってみるが時間がかかるしずいぶんインクを使いそうだったのでやはり印刷屋さんにお願いすることにした。幸い近所の「光プリンター」さんが中1日で、しかもずいぶんお安く刷ってくれるという。

USBにいれたデータと見本のチラシをもっていくとそれを見て「すごいきれいな印刷だねえ!」と驚いてくれた。「こんなしっとり感はでないけど…」とまでおっしゃる。キャノンMP600なんですけどね。

とりあえず100枚お願いする。

トールケースにつける小説ができていない。ゲームに関わる話にするためとりあえず薬売りが桜を眺めている出だしを書く。なぜか薬売りは缶ビールを飲んでいる。
関連記事

なんとかなる


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
加世ルートの最終テスト、OK。

いろいろタイミングや文章表示を変更。

24日にわからなかったアイキャッチが暗くなる件、どうもなにか別なレイヤーがかぶさっている感じなんだけど、このあたりアニメーションもはいっているしけっこうレイヤーを重ねてあるのでどれがどういう動きをしているのかわからない。
そこで&Layer.clean=all でとにかくすべてのレイヤーを消してみる。
おお、アイキャッチが暗くならない。
原因はわからないけど(わからないのか)まあ解決したのでよし。

バックログは一応動くけど数行しか戻らないのであまり意味がない。でもとりあえずつけておく。
今日は時間があったらチラシやマニュアルを刷ってみる。
関連記事

変数


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
新宿へ行きキャノンでCD-Rトレイを買う。そのあとポイントを使い切ってしまいたかったのでヨドバシカメラへ。

マニュアル用の両面光沢紙はあったがチラシに向く薄手の光沢紙というのがない。仕方なく非光沢のスーパーハイグレードマット紙お徳用というのを購入。これでチラシを印刷してオンリに配る。残ったら夏コミ用。

さて「話の変数」と「持ち物の変数」を見ていて違いに気づく。
話の場合は%hanasi=%hanasi+1で持ち物のところは%sake=1と直接数字をいれている。この場合、是は数字ではなく「真」ということになるのかも。
%sake=%sake+1に変えてテスト。成功。やれやれ。

この日は夜お買い物に出て飲んで寝てしまった。
関連記事

CDトレイが安かった!


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
CD-Rトレイが高かったらどうしよう、とおそるおそるキャノン新宿センターに電話をする。

「130円です」
「は?」
「130円です」
「え………」

1枚だけ在庫があるそうだ。その場で取りおきをお願いする。や、安くてよかった。
その後、サポート番号を教えてもらいそちらにも電話。
強力クリーニングを教えてもらう。その後試すと美しく印刷ができた。よかった!

チラシを刷ってもらおうとあちこち電話をしてみるが、やはり納期がむずかしいようだ。ネットでカラーコピー、出力の店を調べるがやはり単価が高い。きれいにプリントできるようになったし自力で刷るか。

続けて楽天でインクジェットプリンタ用紙をいろいろ見て回る。コクヨの光沢紙がよさそうなので、明日、新宿へ行くついでに買うことにする。

テストしてくれてるぴかさんが動作報告。問題ないとのこと。誤字をいくつか指摘されたので修正。
関連記事

外側から


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
小田島ルートをテスト。
加世ちゃんの持ち物選択のところで選んだものが、持ち物選択の前をロードしても残っていることに気づく。あとお札の変数も変わらない。選択シーンで 持たない場合には0をいれることにして解決。しかし三人の話を聞く変数は元に戻るとちゃんと0になっているんだけどなあ。なんで持ち物だけかわらないんだろう?
あと、一箇所、アイキャッチのところで天秤がなんか暗くなるシーンがある。思いつく限りシナリオをいじってみたが直らない。あきらめて飛ばす(日を置くと思いつくこともあるさ)。

ジャケットとCDのデザインとマニュアルできた。

そっこさんが私をなぐさめるために薬売りの立ち絵をかきおろしてくれた。
つかいまくり!!


DVDトールケース版

(トールケース データ本体 Win・Macエンジン マニュアル 小説入り)

mihon.jpg


(小説は…もうちょっと…)

でもいま、CDに印刷するCDトレイが見つからない…ヤバイ。どこいったんだ。


あとジャケットの印刷がいまいちきれいでないので月曜にサンシャインのコピーセンターに持ち込んでみる予定。


携帯用の待ち受け画面作ってみました!



sakura.jpg




プリンタがますます調子が悪く黒が紫にしかならない。ヘッドクリーニングしてノズルチェックをすると印刷パターンに白くぽつぽつと抜けている箇所がある。2回以上クリーニングしても駄目な場合は「強力クリーニング」しろとのことだがどうやってやるのかわからない。

夜中にフォンさんが水の音や鈴の音、退魔のカチン音を作って送ってくれる。前の音と差し替えてお試し版を再度UP。そのさい、前に作ってなかったREADMEを同梱。これでプレイもわかりやすくなるか?


関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

外側製作


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
光沢紙でジャケットの印刷をしようとしたらなんか紫になる。
いろいろ設定変えてもだめ。
普通紙に印刷するとちゃんと黒に。
なんで??

光沢紙って黒のらないの?

CDのデザイン完成。CDに印刷してみようとしたがそのためのCD-Rトレイが見つからない。前にあんなに使用してたのに!(主に録画したメビウスをCDに焼いたときに)
いつもあると思ってたところにないとすごく困る。相方にも手伝ってもらってあちこち探したけどやっぱりない。これは買うしかないか? キャノンのHPに行くと消耗品ではなくパーツであることが判る。値段は書かれていない。高かったら困るなあ………

雪わらしルート、小田島受難ルートを最終テスト。問題なし。

関連記事

販売しちゃいけないって


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
同人「誌」即売会だからゲームの販売はご遠慮くださいだって。

ナニソレ。



最終テスト。
バックログが選択できるのに表示されないことに気づきバックログをはずす。FWのコミュニティで質問して返事待ち。最悪バックログはなしに。実際自分がほとんどその機能を使ってないので必要を感じないんだけど………。
プレイしてくれたフォンさんが「はじめに」を選ぶと宿から始まってしまうのがいやん、というので雪山スタートにすることに。
そのさい飛び先が間違っていたことに気づき直す。2回目のスタートでもう一度違う名前をいれても、前のセーブをロードすると名前は前のセーブの時のままである。これはマニュアルに表記することにする。
トールケースのデザインができる。ためしに刷ってみたが黒い背景で筋が出る。あれえ?
マニュアル完成。WORDで作ったんだけどA5より細いサイズでつくったら見開き印刷がうまくいかない。というかやり方がわからない。相方に手伝ってもらってなんとか完成。刷ってみるけど………薄い………。
関連記事

Mac用のエンジン


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
Mac用のエンジンがそのままだと送ってもらえないことがわかったので、結局圧縮してCDにいれることにする。
そのさいの注意書きはこう。

CD―Rにはいっている「妖しの桜」をデスクトップへ移動してください。CD―Rにはいっているままでもプレイできますが推奨しません。
「「妖しの桜」フォルダには「DATA」フォルダと3つのエンジンがはいっています。


「DATA」フォルダとエンジンをデスクトップへ移動させてください。

エンジンは圧縮してあるため、一度解凍してください。
解凍後こんなふうになっています。

WINDOWSの方 →Famous Writer.exe
MACOSXの方  → Famous Writer.app
MACOS9の方  → Famous Writer(Classic)

ご自分の使用OS以外のエンジンを削除してください。

新しいフォルダをつくってそこに「DATA」フォルダと残ったエンジンをいれます。
フォルダ名はなんでもけっこうです。

エンジンをクリックするとゲームがはじまります。

WINの場合プレイ途中で右クリックでメニューが出てセーブできます。MACの方(1ボタンの方)は画面上で「control」キーを押しながらクリックでメニューを呼び出してください。
関連記事

あわあわ


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
お試しゲームをダウンロードしてくれたMacユーザの人からタイプ1のエラー報告。
サイトの注意書きを見直したら「解凍したデータを新しいフォルダをつくってそこにいれる」と書いていた。
データフォルダの中にいれるんでいいんじゃん!
あわてて書き直し。
デモその人は次にタイプ2のエラー。

どうもクイックタイムが4であることが原因らしい。
ちなみにその人のPCは7がダウンロードできないそうだ。

Macって優しくないなあ。
関連記事

どういうことだ


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
31日のモノノ怪オンリにまさかの落選!

落選ってうちだけじゃないのー(冷めた笑い)。
落選のお知らせって普通当選より前にくるんじゃないのー(泣き笑い)。

落選を知った友人たちが委託の手をさしのべてくれる。
でも参加証に実演販売はだめって。
PCでデモ流せないってこと?
まるでうちを狙い撃ちのような禁止事項。

というかそんなこと最初に書いてなかったよ??

友達が教えてくれなきゃわかんないよ、そんなの。
もっていってだめって言われたらいやなので
PCを使っていいかどうか相方が主催にメールしてくれた。
関連記事

中身は完成?


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
ゲームはほぼ完成。あとは気にいらない音を交換するだけ。
でもバグが怖い。
最後までいじる予定。

パッケージやマニュアル、チラシを作らなきゃ!
関連記事

実家でデバック


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
12日から16日まで実家でデバック。デバック。
関連記事

重い。


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
アイキャッチやタイトルロゴもはいって一応完成。
あとはソッコさんのCG2枚と小田島ラブエンドの最後の会話を残すのみ。

そんなわけで実家にも戻らなきゃいけないので
今週はずっとデバックとマニュアル・サイトを作る予定。

音楽は少し整理して43Mになった。
今全体の容量が89.3M…
ダウンロードはむずかしいなあ。
もうちょっと整理しよう。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

音楽がはいった


Edit Category モノノ怪ゲーム(FW)
最後の音楽がはいった。
これから通して見てみる。
その後細かい修正。

アイキャッチをいれるかどうかまだ思考中。

今回音楽がたくさん。数えてみたら46曲。多すぎか?
通常ゲームでは20曲くらいを場面によってつかいわけているんだよねえ。
音楽で55Mってやっぱり多すぎなのかな。
背景でも14Mだもんね…

とりあえず通して減らせるものなら減らしてみよう。

今回の音楽は下記のサイトさまから

「PROPRN_MOOD」
nght_001,fantasy_002,jap_001,jap_013,night_002,piano4_016,

「ハイパースペシャル」
khs_us(失われた光を求めて),khs_yasuraginokaze(やすらぎの風)

「TAM Music Factory」
tam-n06(散歩道),tam-y04(純和風),tam-09(日光浴),tamhe01

「nerve雑音空間」
rainy(Rainy days),3rdeye(3rd eye),snow1(Snow #1 "Frozen fragiles"),dpa(DeepAutumn)

「SENTIVE」
free11(A-Lady)

「FANTASY MUSIC」
f2(街を巡る風),se1(イザナウワラベ),z13(最後の審判),z4(白昼夢),n3(謀略の間),n2(荒野を歩む者),n1(魔王),r7(ワッペン屋),n15(永久の輪廻),o10(砂の雫),s19(想い出),128(導きの糸)

「煉獄庭園」
oiran(哀しき花魁),k-sishou(狂わば死鐘),namida(たったひと雫の涙),k-kiba(影の牙),siroshou(白装束)

「Winter Bkast」

dfa_06(バールス大聖堂 -Underground-),lfs_11(淡雪),yy1_01(精霊虚構序曲),jdm_07(おきてがみ),jdgm_02(策謀)

「デジファミ音楽堂:柳沢 英樹」
manuke(チョット. . .マヌケ?),

「X-Project」
kimyou01(奇妙01),horror01(ホラー01),latin01(ラテン01)

「音楽工房夢見月」
umi-fmorior(ふるさとの杜)/umi-koharuhp(小春日和)/umi-swa1(つばめ便り)

「phuta's silence」
haru.mp3(春霞)

「Remair」
m_itsunohika(いつの日か),p_kaisouroku1(回想録#1)

とりあえずここにメモっとけばなんかあったときも大丈夫だろう…

あいかわらず「FANTASY MUSIC」さんが大好きだ。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
