晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BUFFALOの地デジチューナー DT-H30/U2 解決編


Edit Category パソコン・地デジ
あのあと、用事で家を離れた間、約1時間くらいで相方ちゃんがドライバとソフトを入れ直してくれた。
相方ちゃんの残したメモにアップデートについてのポイントが。

●ドライバ削除のあとデバイス確認
●スタート>コンパネ>プログラムの追加と削除で完全に削除されたか確認
●スタート>すべてのプログラム>BUFFALO>PCastTV for地デジ を確認。フォルダだけが残っているので右クリックで削除
●マイコンピュータ>C>プログラムファイル>BUFFALO>PCastフォルダ(空)があるので削除
●CD-ROMの「簡単セットアップ」ではなく個別の手順から「ドライバ削除」「ドライバインストール」「アプリケーションインストール」
●HPの手順でOperaではなくIEで最新ドライバをダウンロード
●PCastTVを起動しないでタスクバーの「PCastTV for地デジ」アイコンをクリックして番組表の更新。これが表示 というか起動に時間がかかるので焦らずに待つ。

というわけでなんとかPCastTV for地デジは起動、番組表取得、全チャンネル試聴可、録画予約OKになったのでした。

翌日全チャンネル予約できたかな、とみてみたら、これがですね。

さくさくみられるのもあれば、再生にえらい時間がかかったり、画面が真っ黒のままで画像がでてこなかったりまちまちで。
でも画面が真っ黒のものも時間をおいて試したり何度かクリックしているうちに再生できて、結果的には全部再生できました。←この不安定さってなんなの?

いやあ、よかったよかった! 24日から3日間、格闘した地デジチューナー、なんとか使えるようになりました。
ポイントは徹底的なドライバの削除と、ブラウザをIEにすることでしょうか。


というわけで、BUFFALOの地デジチューナー DT-H30/U2 はかなりむずかしいということで、

素人さんにはおすすめしません!

最初から地デジのついているパソコンを買ってください。
(しかしその場合、地デジ部分がいかれると他の部分が健康でも修理になるんだけどね)
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALO DT-H30/U2(その3)


Edit Category パソコン・地デジ
だああああっ!!!

だめだめだめーーーーー!

結局ちびまるこちゃんも19時のも撮れてなかったので再びドライバのインストール。
休みを1日つぶして、いやほんと、10時から16時までやってたんだけどやっぱりだめ!!

1回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2
なんか途中で失敗したっぽいのでもう一度。

赤字は電話したときの答えです。

電話してインストールする前には必ずアインストールしなきゃいけないのか聞くとそうだと言われる。コンパネからの削除をすすめらる。

2回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

いい感じだったが番組表が取得できない。NHKと放送大学しか番組表が出ない→更新ボタンを押しても更新画面が出ない。

インストールしようとすると「新しいハードウエアの検出」ってのがでるのでこれはどういうことかと電話で聞くと(2回目)正しく削除できていないという。CDの中にドライバの削除をする項目があるっていうけど…ない?

わからなかったのでそのうち出るのかもと続行。

3回目アインストール・CDからのドライバの削除→CDからインストール→HPからインストール×2

だめ(チャンネルが取得できない)

電話で(3回目)ようやく「個別のソフトウエアのインストール」って項目の中にあるってわかる(この電話の人はできそうな人だった)。2回目のおねーちゃん、教えて置いてくれよー、そりゃマニュアルには乗ってたけどさあああ。

4回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

うわあ、チューナーのUSBと外付けHDDのUSB間違ってくっつけてたー! 失敗!

5回目アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

だめ(チャンネルが取得できない)

電話をすると(4回目)USBを接続するタイミングが悪いのかも、と言われる。
(この電話の人はデバイス画面まで見てくれた、一番ていねいだった)


ドライバを削除したらUSBを外すことを誓います。

今日はもうやめようと思ってとりあえず削除だけしておいたが、やっぱりあきらめきれずに今度は紙に手順を書いてやってみる。ノートンの無効もすぐ忘れるからそれも記入。

書いたこと
1 ノートン無効
2 CDでセットUP
3 画面指示にしたがってUSBつなげる
4 完了・再起動
5 ノートン無効
6 1.20をダウンロード
(ここで前のを削除したらUSBを外す)
7 完了・再起動
8 ノートン無効
9 ドライバ1.41をダウンロード
( ここで前のを削除したらUSBを外す)
10 完了・再起動
11 ノートン無効
12 ソフト1.11をダウンロード
13 再起動
14 チャンネル取得
15 番組表更新

6回目 アインストール→CDからインストール→HPからインストール×2

だめ(チャンネルが取得できない)

うがあああああっ!

とりあえず今日はもうやめる。
相方がかえってきたらこの紙を渡してドライバとソフトをいれてもらう。

ああああ。
休みの日だって言うのにパソコンを触れるようになったのは17時からかよー。
関連記事
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALO DT-H30/U2(その2)


Edit Category パソコン・地デジ
さて、鬼太郎は撮れているかな~♪ と日曜の午後、PCをつけてみたならば!

8時に録画した新作仮面ライダーは撮れているのに鬼太郎が撮れていない!!!
なんてこと!!!

再びメーカーサイトにいくがやはり解決はドライバの更新のみ。

ちょっとちょっと~そのドライバに問題あるんではないの?
試しにフジTVの今放送しているのを撮ってみるが…問題なく撮れる。
録画予約がだめなのか? と18時にちびまるこちゃんと19時にTBSを録画しておく。
さて結果は20時以降。

録画できない場合は以下の点があげられる

1) アニメが録画できない
2)フジTVが録画できない
3)2つめの番組が録画できない
4)「鬼太郎」だけが撮れない

ちびまるこちゃんがとれていれば1)2)は問題なし、19時の番組がとれていれば3)も問題なしだ。
4)だったらどうしよう(笑


これ以上ごたごたが続く場合はやっぱり返品ってことになるのだろうか?

そういや試聴モードってBUFFALOのサイト自分のPCにあった試聴モードをテストできるようになってました。テストしたところ私のPCは HP以下のモードで見られるらしいことが判明。
モードについてマニュアルで説明しといてくれればいいのに…

09/01/25の記事
関連記事
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

BUFFALO DT-H30/U2(その1)


Edit Category パソコン・地デジ
さてここからアクセスが多い地デジチューナー・BUFFALO DT-H30/U2の巻になります。
なかなか思い通りに動いてくれないBUFFALO DT-H30/U2をどうやって使いこなせるようになったか?

*************************************

PCはさくさく動いているんですが、地デジ関係がまだトラぶってます。

1.jpg

じゃんぱらから地デジチューナー・バッファローのDT-H30/U2が届きましてそれを設置。ところが音声は出るものの映像がでない。

HPにいってみたらチューナードライバとソフトの更新とPCの更新しろと。

チューナーの更新3個、Vaioの更新自動6個と手動4個。

むきーっ!

チューナーの方はともかくVaioの手動バージョンアップが面倒で。
アインストール・インストール・再起動・インストール……の繰り返して2時間近く。

そのときはたと気づく。

もしかしてVaioのバージョンアップを行っていなかったから地デジが見られなかったのか?

バージョンアップがすべて終わってからおそるおそるVaioにB-CASカードを挿入。

……やっぱり見られない。

なんとなくほっとしたようながっかりしたような。

そんでバッファローを動かしてみるけどやっぱり見られない。サイトにいってそこから掲示板に行くと、バッファローのチューナーけっこう問題があるみたいで見られない関係のレスが多い。
その中をいろいろ読んでいるうちに、試聴モードというのがあるのに気づく。

設定>TVの設定>TVプロファイル

そこに DP HP SP LP LLP というのがあって、デフォルトではDPになっている。
これはDP→LLPにいくほど画質が落ちてたくさん録画できるようになっているらしい。
PCのパワーによっては負荷のかかるDPモードでは試聴できないようだ。
そこで真ん中あたりのSPにしてみたら

映った!

チューナで試聴できない人は試してみるといいかも。

で、ようやく見られるかと思ったら番組表になにもはいってない。これは手動で更新しなければならないようだ(一度やっておけばそのあとは自動らしい)。この番組表の取得がまた時間がかかる。
で、こっちも終了してようやく明日のTVが録画できるようになった。
さーてと、「鬼太郎」予約するかな…「鬼太郎」はフジTV…

ない????

番組表にフジTVがはいってない。
そこでまたメーカーのHPにいくも解決策はドライバの更新。
もうやだーと泣きだした私にかわって相方がドライバをいれてくれる。

もういっかいアインストール・インストール・再起動・インストール・再起動・番組表の更新……

三時間だがな。今日なにもできないだがな。

これでどうだと番組表を見るとようやくフジTVがはいっている。試聴もOK。
やれやれようやく明日鬼太郎が見れる、おやすみ~。

09/01/24の記事
関連記事
Community テーマ - 周辺機器  ジャンル - コンピュータ

VAIOに決定


Edit Category パソコン・地デジ
昨日の18時すぎに「じゃんぱら」さんから電話がありました。
残念ながら購入したVAIOや、購入予定だったプリウスのようなPCはないし、組み合わせもできないとのこと。パワーや値段はOKだけど、ただ一点、OSがXPという希望が難点。
つまり購入したVaioはまさに奇跡のような逸品だったわけです。

るた「ああ~そうですか~(じゃあソフマップでNECを買うしかないかー。ちょっと高くてペン4でグラフィックもよくなさそうだけど)」

EN藤さん「それでですね、ご提案なんですけど。悪いのは地デジ部分だけということなんで、こちらから地デジチューナーを無料でご提供しようかと

るた「は? だってそれってお店にとってぜんぜんメリットないし」

EN藤さん「いや、こちらのミスでお客様にご迷惑おかけしましたから」

るた「ええっ! いいんですか??」

相方「…一体型じゃなくなるよ、いいの?」

るた「え、いや、でもそこまでしていただくのは悪いし…ええ? ほんとにいいんですか?!」

そんなわけで「じゃんぱら」さんが今日地デジチューナーを送ってくれるそうです。
えええー、いいのかなあああ。
しかしVaioの他の部分はまったく問題ないし、地デジ挿入するところだけがおかしいんだし、(根本的解決ではないけど) いいかなあ?
Vaioにチューナーのコードがつながって、チューナー用にコンセントが必要だけど、ま、いいか!

そんなわけで、るたの新しいPCはこのVaio VGC-LA71DBで決定ということになりました!

00102218489.jpg

(写真のリンク先は同じデザインで性能が違うVAIO)
関連記事
Community テーマ - 中古パソコン  ジャンル - コンピュータ

パソコン放浪


Edit Category パソコン・地デジ
返品かなあと思ってたので、B-CASカードを見せに行く前にアキバの中古PC屋さんを調べて(といってもソフマップとじゃんぱらとドスブイだけど)10万以下のがないか見てきました。
ソフマップで富士通、NECの機体が85000円くらい。ただしDU2コアじゃなくてペン4。
まあこのへんかなと思ってじゃんぱらにいくと、DU2コアで20インチWIDEでメモリ2G・HDD300Gで地でデジ+アナログついたXPがなんと6万で置いてある。

日立製作所 Prius One Tシリーズ AW33S4T AW33S4T
B000MM0YAM

(写真は同じデザインで性能が違うプリウス)


あ、これいいな、もし返品になったらこれもらえますか? と聞いてみる。
で、調べてもらって結局ですね。
B-CASカードには問題がなかったということで、返品となりました。
差額はじゃんぱらさんが振り込んでくれるそうです。

6万の理由は外箱がないこと、配送不可なため、そしてメーカーがもう生産中止になった日立のプリウスだからだそうです。XPである、ということも理由であると思うけど(やっぱりVAIOはブランド力があるんですよ、XPでも)

実はB-CASカードの結果を待つ間、男の人がこのプリウスくれ、配送してくれ、ってお店の人に言ってたんです。えー、あたしこれ欲しいのに! と思っていたらお店の人は強固に配送できないと繰り返し、そしたら「じゃあ車を持ってくるから明日まで預かってくれ」「いや、うちの店は当日しか預からない」と言う話があって、どきどきしてたら「こちらのお客さんが先で」と言ってくれた。
ちょうどそのときカードのテストが終わって「カード問題なし、VAIO返品」が決定。そのおじさんには悪いけど、6万のプリウスはわたしのもに。

じゃんぱらのEN藤さんはとてもいい人で、本来なら配送しないのに「配送しましょう」と言ってくれ、またプリウスは工場出荷状態でほとんどのソフトが入っていないので「ソフトもこちらでいれておきましょう」と言ってくれる。そのうえ、B-CASカード欠品だけどVAIOでカード開封しちゃったからそのカードをただでつけてくれるという。いい人だ!
みんな、中古PCはじゃんぱらD-style店で買おう!

ぎゃああああっ!

ここまで書いてプリウスのサイトで確認したらOSがVISTAって書いてある!
あわててじゃんぱらに電話。
「ポップにはXPって書いてありましたよね??]
ところがそれが店側のミス。なんとこのプリウスはVISTA
どどどどうしよう??
とりあえずお店の人に似たようなXPをCPUとディスプレイの組み合わせでもいいから作ってみてくれと頼む。じゃんぱらの店員さんみんなに親切にしてもらったので(化粧していって、ケンゾーのセーター着ていってよかった?)できればこの店で買いたいのだ。
私はこれから少し寝るので結果は今晩!!!

あああ、このPC獣道、どこまで続くんだろう?
関連記事
Community テーマ - 中古パソコン  ジャンル - コンピュータ

XPを探して


Edit Category パソコン・地デジ
今中古パソコンを買うともれなくVISTなのでXPを探しました。

じゃんぱらで中古PCを購入したのも束の間、地デジが見られるというふれこみのVAIOタイプLさまは、TVをつけるたびに
「B-CASカードが正しく挿入されていません」
と出てTVが止まってしまう。

正しく挿入してるちゅーの!

BーCASカードが悪いのかVAIO本体が悪いのかわからないので、明日、じゃんぱらにカードを持っていって他の地デジ機器に試してみるつもり。
もしカードが問題なければ返品で全額返金。

でもいいVAIOなんだよー!!!
地デジがみれてメモリ1GでHDD300Gで!
かっこいいしさあああ。
2日かけていろいろドライバいれたりソフトいれたりしたのにさああああ!
しかも8万円! お安い!
TVつきで19インチでこの値段はないよ!
VISTAがいやだったからわざわざXPのこの子を探したのに

そんなわけで明日のじゃんぱらの結果ではまたここの更新が止まってしまいます。

さあ、るたの明日はどっちだ!

09/01/21の記事
関連記事
Community テーマ - 中古パソコン  ジャンル - コンピュータ

パソコンに死の宣告


Edit Category パソコン・地デジ
アクセス解析を観ているとバッファローの地デジチューナーでうちのブログに来ている人も多いことがわかった。
2008年の12月から2009年の1月までの間に私とパソコンを見舞った不幸なできごとの記録だ。

そんなわけでその間の記事も「よろめ記」からこちらのブログに移すことにする。

まずは元凶のパソコンがだめになった話から。

*******************************************

パソコンがね、
「unknown hard error」って黒い画面になるの。
たった2行、これだけしか出ないの。
なんだか絶望的な字面。

おそろしい…… ↓
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=unknown%20hard%20error&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

いじってくれてる相方が超訳してね、
【自分でもわかんないけど、なんかどっかがすンごく具合わるくて全体ダルーイから休んじゃいますー】
なエラーって言うの。
そのあとも調べてね、「死のエラー」とも言うって。

「Windows2000がリリースされた当初から発生が確認されているエラーであり、にもかかわらず今にいたるまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています 」


って…。

なにそれ

な に そ れ 

なにそれ!

2008年12月24日の記事から
関連記事
Community テーマ - エラー  ジャンル - コンピュータ

テンプレートを変えてみた


Edit Category お知らせ
前のデザインが好きだったんだけど、投稿したときにテーマに沿った投稿ができない仕様だったので変えてみた。
とくに閲覧が増えるでもなければまた元に戻します。
関連記事

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 9


Edit Category 動画製作
MWVファイルで投稿してみたら無事投稿できた。
心配していた画像の劣化もそれほどひどくないのでタイトルをつけてニコニコへ投下。

いやあお疲れさま、自分。

でもマヌケなことにタイトルに「モノノ怪」とか入れなかったから、どうやって検索されるのやら。ははは~。最後の最後でうっかりうっかり。
一応タグにいれておいたけど、まあ偶然私のMADをご覧になった方はハッピーです。
普通に「モノノ怪」とか「薬売り」で検索しても出てこないものなあ………。
「モノノ怪」のタグをクリックしてくれるとでてくると思うけど。

それでもさっき見てきたらちゃんと再生されていた。
よくぞ見つけてくださった。ありがとう!

今回MADを作るために使用したソフトは下記の通り

ニコニコからFLVをダウンロード→「SmileDownloader」
とても使いやすくシンプル。

FLVをAVIに変換→「SUPER c」
インターフェースがわかりにくいけど高性能。

MPEG2 形式のファイルをAVIファイルに変換→「DVgate Plus」
SONYのVAIOにはいってるソフト。

フラッシュアニメを製作する→「parafla」
使いやすく楽しい。

フラッシュファイル(SWF)をAVIに変換→「ANVSOFT Flash to Video Converter」
インターフェースがクールでかっこいい。

AVIで動画を製作する→「ムービーメーカー」
重い、止まる、説明不足。でも動画のつなぎにはいい。

AVIをFLVに変換する→「Free Video to Flash Converter 2.4」
早い、軽い、シンプル。

できあがったFLVファイルを見る→「AnyFLVPlayer」
プレイヤーとしてしか使ってないが変換も可能らしい。

とりあえずもうMADは作る気がないけど、これらのソフトはとっておくつもり。
ソフト制作者のみなさん、ありがとうございました!
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 8


Edit Category 動画製作
結局後半のシーンのつながりのぎくしゃくさがいやで、またムービーメーカーで作ってみる。
今度はシーンを6つに分けて少しずつ作る。コレで途中で落ちてもショックが少ない。

ムービーメーカーのいいところはシーンのつなぎに効果がつかえることだ。私は効果のほとんどはフェードを使う。だけど通してみてみるとフェードを使いすぎてもうっとおしいことがわかった。

フェードをつかってふんわり変化する画面と、ぱきっと変化する画面があるほうがメリハリがきく。

そんなこんなでAVIで一応完成。次はこれをFLVに変換する。

変換は前にダウンロードした「SUPERc」でも可能だが、便利だという「Free Video to Flash Converter」をダウンロードして使ってみることに。

なるほど「Free Video to Flash Converter」の方が変換が早いしインターフェースもシンプルだ。しかもニコニコ用の512×384のサイズが用意されている。

しあがったFLVをさっそく見てみる………と、私が使っているGONプレイヤーではコーデックがない、と。

えええ-?? いまさらあああ。

どうしよう………ともう一度別なAVIをFLVに変換できる「AnyFLVPlayer」というのをダウンロードしてみたら、これはFEVも再生できるんだけど、それでちゃんと見れた。なんだ―大丈夫じゃん。
「SUPWEc」で作ったのも「Free Video to Flash Converter」で作ったのもどちらもきれいに再生される。

よし投稿だ!

ニコニコに投稿するにはまず「SMILEVIDEO」に投稿してエンコードしなければならないらしい。そのあとそのURLを投稿するのね………と「SMILEVIDEO」へ投稿したみたのだが!







エンコードできない、と言われる。

これってGONプレイヤーでコーデックがないと言われたことと関係あるのかな?

どうしよう、こんな最終で詰まってしまって。
FlVが一番きれいらしいのに。

仕方ない。明日はMWVで投稿してみよう。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 7


Edit Category 動画製作
静止画像を使ってパラフラで動画を作ってみる。フレームの秒数がムービーメーカーのドラッグ方式と違い、数字で指定できるので便利。

とりあえず完成後、SWFファイルをAVIファイルに変換できる「ANVSOFT Flash to Video Converter」というソフトをダウンロードして変換。その後、ムービーメーカーで前の動画と合成した。

完成。モノノ怪MAD~。

………でも静止画像で作った後編の方、手のUPから顔のUPに移るコマが唐突な感じでなんかいやだな………どうしようか。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 6


Edit Category 動画製作
ついでに後半は全て静止画像でアニメにしてみることに。

この日は1日かけて静止画像を作る。とはいえキャプチャ画面から作っているのでさほど大変ではない。本職のアニメーターさんはすごいなあと思う。著作権侵害すいませんすみません練習ですから見逃してくださいそのうち全部手書きしますと呟きつつ作業をすすめる。

後半の静止画像は79枚になった。はあはあ。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 5


Edit Category 動画製作
MAD後半作成開始。

MAD後半につかう動画をニコニコから抽出。抽出するには前出の「SmileDownloader」というソフトを使った。これは本当に簡単で軽い。

さて、抽出したFLVファイルをAVIファイルに変えなければならない。
SUPER c」というソフトが便利と書いてあったのでさっそくダウンロードして変換したら………あれ? どこに保存されたの? OUTPUTというフォルダにははいってないよ? 

別な「SUPER c」を紹介しているサイトを見ると、ファイル名の上で→クリックすると保存できるフオルダが選べると書いてある。ああ、そうか。今度は間違いなく保存。
それにしても最初に保存したものはどこへいってしまったのか(笑)。

他にもWEB上で変換できる便利なサイトもある。こちらも使用してみたがすごく時間がかかる上に画質が落ちてしまった。「SUPER c」の方がきれい。

変換できたAVIファイルをムービーメーカーに落として必要な箇所だけ切り取る。だけどAVIファイルから音声が抜けない。う一ん、ここは無音にしたいんだけどなあ。ムービーメーカーって音と画像別に出るんじゃなかったの?

仕方ない、ここの動画は静止画像からアニメーションを作ることにしよう。

VirtualDubMod」というソフトで音声を抜けるらしいがダウンロードがなんかややこしいのでやめる。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 4


Edit Category 動画製作
ムービーメーカーがもうmpgファイルをD&Dするだけで落ちるようになってし、まい、結局SONYに電話することに。
するとVA10で録画したMPEGはMPEG2形式というファイルで、ムービーメーカーではMPEG1 というファイルしか操作できないことが判明。なんなのー、1とか2とか!
           
結局VAIOにはいっている「DVgate Plus」と言うソフトでMPEG2形式のファイルをAVIファイルに変換してそれをムービーメーカーに読ませて使うことになった。
しかしMPEG→AVI→FLVと変換を重ねると画質がどうなるんだろう………。

とりあえずMAD用に必要な前半部分をAVIファイルから抽出。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MADをつくってニコ動に投稿してみよう 3


Edit Category 動画製作
「SmileDownloader」でダウンロードしたファイルを再生しようとしたら「flvコーディックがありません」、と言われた。GOMプレイヤーは親切なことにコーディックを配布しているサイトをおしえてくれる。こちら
これでMADを再生。コメントもなくきれいな画面でいつでも見られるようになった。

ところで「MPEG Editor体験版」は14日しか使用できないことが判明。とりあえず使ってみる。
mpgファイルをカットしたりできる便利なソフトで、いらん音声もけしてくれる。
だが、期待していたmpgファイルからAVIファイルへの変換ができない。説明してあるサイトのUP画像と私が使っている「MPEG Editor体験版」のUP画像が違う………体験版だから制限があるんだろうか?

とりあえず「大正化猫」から好きなシーンだけ切り抜いてmpgファイルで保存してみる。成功。

この「MPEG Editor体験版」を使ったあとから、PCを起動するとユーザーログオンの画面がでるようになる………めんどくさいのと、AVIファイルにできないのに腹を立ててさっくりアンイストール(アンインストールだけしてもユーザーログオンの画面は消えず、コンパネからユーザーアカウントの画面をだして勝手につくられたユーザーアカウントを削除しなければならなかった)。

そのあと調べてみるとムービーメーカーでもAVIファイルが作れることが発覚。普段はそのツールは隠れているんだ。

出し方は ファイル>ムービーファイルの保存>次へ 次へで「ムービーの設定」が出るのでその中の「その他の設定」にチェックをいれ、「DV-AVI」を選ぶ。するとAVIファイルで保存できることがわかった。

自分で作ったアニメ(単なるコマのつながり)をAVIファイルで保存してみる。いつも見ているGOMプレイヤーで自分のアニメが動くのってなんだか感動だなあ………いや、そうじゃない、問題はmpgファイルなんだ!

mpgファイルがいじれなくてつまんないのでParaFlaをいじる。
こっちは簡単にFLashアニメが作れるソフト。

このソフトの便利なところはボタンが簡単につくれるところだ。
ボタン、というのはつまりクリックすると再生する、という指示。この指示がないと四六時中アニメが動いていることになる。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 2


Edit Category 動画製作
静止画像、いわゆるjpgファイルでの動画はできたので今度はMPG動画、つまりTVから録画した動画をMOVE MAKERでいじってみることにする。とりあえず読み込んでそのままタイムシートに落とし込むと………

あれ? 音楽は再生されるけど映像がでない。
動画をいじれるAVIというファイルにしなければならないのかな?

グーグルで検索してMPGをAVIに変えるソフト「MPEG Editor体験版」をダウンロードしてみる。
ニコニコなど動画サイトにUPするファイルはFLVというFlashファイルらしいので直接FLVにすればいいいのだろうが、MOVIE MAKERではこのファイルは扱えないということだ。面倒でもMPG→AVI→FLVにしなければならない。
ほんとに何も知らない状態ではじめているので、もっといい方法もあるんだろうなあ。

そのほかにダウンロードしたのはYOUTUBEをダウンロードできる「ダウンローダー雨夕立」とニコニコ動画専用ダウンローダー「SmileDownloader」。
「ゲッター1」という心惹かれる名前のソフトもあったんだけど、なんかうまく動作しなかった。

とりあえず「SmileDownloader」で薬売りさんのMADをダウンロードしてみるけど………うう、時間がかかるなあ………。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

動画MADをつくってニコ動に投稿しよう! その1


Edit Category 動画製作
2007年に動画をつくってニコ動に投稿したんだけど、最近アクセス解析みてるとコーディックや動画UPで検索してくる人もいる。
なので動画関連の日記を「よろめ記」からこっちへ移すことにした。
大体 9日間で製作しているのでこっちでまとめた方が読みやすいと思う。
なので2年前のソフトである、ということをご了承の上、参考になれば。

MADは著作権の問題とかもあっていろいろ表沙汰にはできない微妙なカンジなんだけど、でもアニメーションのとっかかりであり、表現の発現であるのでここは小声で……

動画を作ろう 1

勉強中です。
なんかwindowsにはいっているソフトでできるらしい。MOVE MAKER? そんなの全てのプログラムにはいってないぞ? ¥Cの中のプログラムファイルの中に………あったあった。

mm.jpg




あ-、3つのエリアにわかれてるな。左に「画像ファイルを取り込む」がある。ためしにキャプチャした薬売りさんを取り込んでみよう。(画像はTVからキャプチャしたものではなく、私が描いた薬売りさんです)

m_27.jpg


なるほど、右上のエリアにはいるのね。これを真下のコマの中にD&D………。で、再生アイコンをクリックすると………なるほど、動く動く。

音楽も取り込んで………あれ? 音がでないぞ?
あ、音楽も下のコマにD&Dするのか。うっかりうっかり。

おし、とりあえず猫を撫で撫でする薬売りさんのアニメのキャプチャを取り込んでみよう。

動画からキャプチャをとりだすのにはGOMプレイヤー
これのいいところは連続キャプチャができるところだ。まず静止画像でコマアニメをつくろう。

………1コマ1コマの表示に時間がかかりすぎるぞ? このコマ時間を調整するのはどこだ?

o.jpg







………ああ、コマとコマの間に ⇔ がでてきた。これで縮められるのか!

おお、メロディに乗せて薬売りさんが猫を撫で撫でしている。これはおもしろいや。

ええっと、じやあ、猫を撫で撫でしてから薬売りさんが撫で撫でされるシーンをはさんでまた猫を撫で撫でするという、イメージシーンのようなものをつくろう。薬売りさんが撫で撫でされるシーンは過去を思い返している、と言う感じでセピアで古いフィルムみたいな加工にしよう。

MOVE MAKERにはいろんな加エフィルタがついてて面白いな。

猫撫でから薬売り撫でにいたるシーンは顔の向きが逆だから急に変わるとつなぎが不自然だな………。
ここにはフェードアウトで間に白い画像をはさもうか。
うん、これでつなぎは自然になった。まあ、練習だからこんなものか。

それにしてもえら<パワー喰うな、この作業。MOVE MAKERが4回もフリーズしちまったぜ………。

次回は静止画像でなく、動画を取り込んでみよう。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム
 
12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11 01


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。