晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロになりたい


Edit Category ゲーム制作に役立つもの Tagged  漫画家になりたい   ゲームクリエイター   プロ   好きなことで飯を食う 
私は写真素材のサイトもやっている。最初は自分のゲームのために写真を撮っていたんだけど、それだけじゃたりなくて、あちこちの写真素材サイトを回っていた。
そのうち、自分のほしいものは案外そういうサイトにないことに気づいた。
自分がほしいものというのは、実にさりげない町中の写真とか、芸術的でないふつうの自然の写真だ。
そんなわけで、あくまでもゲームの画面で使えたらいいな目線で写真を撮っているうちにかなりの枚数になり、これは一般公開しても役立つのではないかと写真素材サイトをはじめたわけだが。

しばらくして素材使用報告に、ゲーム制作の人だけじゃなくてマンガを描く人、イラストを描く人からの報告もあがってきた。
その中にぽつぽつ「学校の課題」という言葉が混じってくる。
けっこうクリエイター用の学校へ行っている人が多いのだ。

ゲームを作ったり絵を描いたりする人は、もちろんほとんどの人が自分の才能を信じているのだろう。最初はただ楽しいと思って制作してるのだろうが、どんどんはまっていくと「俺、天才じゃね?」「もしかしてプロでいけるんじゃね?」と思っていく。
そういう人はだいたい一人で作っている。
でも、もしそういう人がそっちの方面で飯を食っていくことを考えるなら、私はやはりきちんと学ぶことをおすすめする。

世の中にはたくさんのクリエイターを応援する学校があるのだ。
そこでは基礎も学べるが、なにより「コツ」というものが学べる。そして重要なのが「ツテ」。
クリエイターになるために必要なのは実力だが、「運」も必要だと思う。

その「運」を引き寄せるために重要なのが

「ツテ」「人脈」「コネ」

言葉は悪いけれど、一人で作っているよりは開かれた環境にいた方が仕事も助けも手に入れやすい。 以前オンライン用の学校も紹介したけれど、実際通って手応えを得たいというのなら下記のような通いの学校もいいだろう。

資料請求だけは無料なのでまだ若い人たちにはこういう道もおすすめする。

総合学園ヒューマンアカデミー
デザイン・ビューティーエンターテイメント・プロスポーツ・保育・ビジネスの業界最先端のカレッジが揃っており、「なりたい自分になる」ことができる学習環境。
また、各業界の第一線で活躍中の現役プロ講師が、最先端のカリキュラムに沿って指導致。
期間は半年から一年、週一回の授業なので通勤・通学しながらでも学べる。

>>>> マンガ・イラスト業界デビュー「全日制専門校の総合学園ヒューマンアカデミー」

東京ゲームデザイナー学院
日本最大級のゲームクリエイタースクール。ゲーム・アニメを学ぶならこの学校!
創立19年で3200名を超える人材をゲーム・CG・アニメ業界へ輩出。ゲーム・アニメ業界を目指すなら、授業内容・学習時間が充実した学校、東京ゲームデザイナー学院が最適。
他のゲーム・アニメ専門学校を圧倒する就職実績は業界からの信頼の証。

>>>>ゲームの制作者になるには・・・東京ゲームデザイナー学院

>>>>photoshopやイラストレーターの最新版が手にはいる 裏技記事
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - 漫画家志望の日記  ジャンル - アニメ・コミック

win7でブラウザが勝手に全画面化する


Edit Category パソコン・地デジ
win7使っている人でタイトルのように、ブラウザが勝手に拡大(全画面化)して困っている人はいないでしょうか?

ブラウザをカーソルで掴んで上の方に持っていくと自動的に拡大(全画面)になっちゃうんですよ~。めんどくさい~。

わたしはwin7を使いだしてからこの現象に悩まされたのですが、これはwin7の仕様なのかなとあきらめていました。



しかし!



この機能をストップさせることもできたのです。



一応みなさんご存じだと思うのですが、わたしが忘れない為にメモ。



① コントロールパネルを開く



② 「コンピュータの簡単操作センサー」を開く


(ものによっては「システムとセキュリティ」の中に「コンピュータの簡単操作」がある)

conpane.jpg



③「マウスを使いやすくします」(ものによっては「マウス動作の変更」の中にある)を選択。

yarinaosi.jpg



④下の方にある「ウィンドウの管理を簡単にします」の



「ウィンドウが画面の端に移動されたときに自動的に整列されないようにします」 をチェック



windowkanri.jpg

⑤OK をクリック。



なんかほんっとに余計な機能がついてるよなあ。

ウインドウの全画面化なんて人に任せておいてよ!!




関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

お役立ちソフト


Edit Category ゲーム制作に役立つもの Tagged  キングソフト   DELL 
パソコンも最近すごく安くなった。
特に安いのはDELL。

新聞でも季節の変わり目ごとに全面使って宣伝してるのを見たこともあると思う。

実は私が今使っているのもDELL。

これはヤマダでうちの相方が購入したものだが、デスクトップでかなりの容量があってWin7で10万しなかった。
その後、私のVAIOが故障したのでこれを譲ってもらって使ってるわけだが。

DELLにはオフィスがはいっていない。
オフィスはいると高くなるんだよね。

これちょっと困る。
編集さんの中にはワードで校正を送ってくる人が多いからだ。
それに某N社とP社はエクセル表で毎月の売り上げを送ってくるからファイルが開けないと困る。

でもオフィス高いし

そんなわけで私が今使っているのはキングソフトのワードもどきと偽エクセル……もとい、Kingsoft WriterとKingsoft Spreadsheets。
こいつらがオフィスと互換性があるのは前から知っていたが内容にいまひとつ信用がもてなくてためらっていた。

でも。
けっこう かなり使える。

ワードとエクセル、ふつうに使う分にはまったく遜色がない。
編集さんからきたファイルもさくさく開けるし。

コメントの編集も大丈夫。
kw01.jpg

今のエクセルの色こそないけれど。
ks01.jpg

自宅で高度な作業をしない人にはキングソフトで十分じゃないかと思う。

関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。