晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジュアルノベルスタジオ#4


Edit Category ビジュアルノベルスタジオ
ビジュアルノベルスタジオを使用するさいに、ひつようなものを少し。

まずキャラクターだが、背景が透過されているものを要求される。
なので背景の透過方法をざくっと。

私はフォトショCS5しかもってないのでその方法ですが。
(フォトショCS6を格安で手に入れる方法はこちら

1) まずキャラクターを横300×縦400で作る(レイヤー1)。
2)背景を使わない色(黄緑など)で塗りつぶし統合。
3)背景を選択する
4)選択を反転してキャラクターを選択、コピー。
5)横300×縦400の新規レイヤーを作る。レイヤーは透明。
6)透明レイヤーにキャラクターをペースト
7)ファイルからWEB及びデバイス用に保存を選ぶ
8)拡張子がPNGになっていること、透明部分にチェックがはいっていることを確認、保存する。

次に音楽や効果音ですが、MP3しか使えません。
しかし配布されている音楽や音は、MP3でないものも多い。
そんな場合、音を変換してやります。

いろんな拡張子のもの、WAVやMIDI、OGGなどを一発でMP3変換させるなら
Switch 音声ファイル変換ソフト」が便利です。
ただこれ気をつけないと、余計なものまでインストールされてしまうので、このソフトをインストールしたあとはコンパネを確認して、余計なものがはいってたらすぐに削除しましょう。

他には「Rip!AudiCO」というフリーソフトも便利です。

最後にスマホ用なのでゲーム画面が細長いです。普通配布されている写真は640×480、もしくは、800×600なので、やや上下が切れてしまいます。そのへんを注意して背景を選びましょう。

そんなわけで完成した ビジュアルノベルスタジオ作品はこちら。



ブラウザで遊ぶときは必ずグーグルクロームでごらんください。
スマホで遊ぶときは http://bit.ly/S3aGJ4
このURLにアクセスしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ビジュアルノベルスタジオ#3


Edit Category ビジュアルノベルスタジオ
わかったわかった。
保存するたびにテキストが移動してたり消えてたりうまく削除できなかったりしたのは
編集をOPERAでやってたからだ。
動かすだけじゃなくて、編集もクロームでやんなくちゃ、保存されないんだ。

とりあえずクロームで編集し直してもう一度UP。

で、自分で作成して気づいたこと。

1)ストーリーを記述してゆくと長くなって読みにくくなるのでその場合、左上の「ファイル選択;新規ストーリー作成」を選んでストーリー2、として章分けしていくといい。
ストーリー2にはジャンプが使える。

2)改行すると次のセリフとして表示される。

3)音楽の出が遅い。

4)編集したブラウザは一度閉じないとちゃんと更新されない。

特に4が大事です。
私は編集してセーブするたびにブラウザを閉じて、もう一度起動して保存ができているか確認しました。

そんなわけで完成。



このQRコードか

http://bit.ly/PZqrnz


このURLでスマホにアクセスしてみてください。


関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ビジュアルノベルスタジオ#2


Edit Category ビジュアルノベルスタジオ
音楽と効果音をつけて最後まで作成してみた。



このゲームはPCブラウザで見るときはグーグルクロームでないとちゃんと動作しません。

おまけに削除したはずのテキストが削除できてない。
へんなところに変な文がはいっている。
効果音が流れるのが遅い。
エンディングからタイトルへ戻るのが早すぎる。

うーん、あまり正確に表現できないな。

またフラグで四則計算ができないとか、テキスト枠が変えられないとか、音楽と効果音を同時に流せないとか
いろいろ制約があるみたいなので、本格的に作ろうと思う人は同じ制作者のティラノスクリプトをダウンロードして製作した方がいい。

ダウンロードソフトにはもうひとつ同じ人のR9というのがあるが、ティラノスクリプトの方が高機能のようだ。

その2つのソフトもこのWEB上で製作できるのも、どれもスマホ用にアプリ化して、AppStoreやAndroidマーケットで配布することができる。

のちほどビジュアウノベルスタジオでチュートリアルで説明されてない部分を軽く書いてみる。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

ビジュアルノベルスタジオ使ってみた#1


Edit Category ビジュアルノベルスタジオ
スマホ向けゲームがPCのブラウザでつくれるという「ビジュアルノベルスタジオ」というのを試してみた。
WEB上で簡単にできるということなんだが、背景をいれてプレイを試してみようとすると、背景の切り換えが
非常に時間がかかる、というか切り替わらない。


あれえ? と思ったらIEやOPERAでは動かなかっただけでグーグルクロームだと動いた。

次回は音を入れてみる。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

MMDを躍らせてみる


Edit Category MMD
MMDを起動して

mmd01.jpg

左下の方にある「モデル操作」の「読込」ボタンを押す。
名前が出てくるのでとりあえず鏡音リンさんを選んでクリック。

mmd07.jpg

上部のファイルからモーションデータ(拡張子vmdを読み込む。

mmd08.jpg

読み込むとポーズが変わります。
mmd09.jpg

このダンスは二人で躍るので、センターからキャラをずらします。
上部のツールバーの「フレーム編集」をクリック。
「センター位置バイアス付加」を選んで「-12」とずらしたい数値を入れます。

mmd10.jpg

左に12ずれました。
mmd11.jpg

同じようにモデル操作の読込を押して鏡音レンを読込、モーション読込します。あれ? 真ん中にいません。
mmd12.jpg

+12で右にずらしても距離が足りない。

+1ずつずらしてちょうどいい場所に立たせました。
mmd13.jpg


次は音楽です。WAV変換した曲を上部の「ファイル」から「WAVファイル読込」をクリック。

あとは再生ボタンをおすだけです。

躍ってます!

mmd14.jpg

オリジナルの動きでなければこんなに簡単に躍らせることができます。
あとは3Dで好きなキャラをつくるだけ。

次からはメタセコを使ってキャラをつくります。



関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

MMDをはじめてみる(材料を揃える)


Edit Category MMD
MMDをはじめてみようと思う。
理由は

オスカたんに「好きってゆって」を躍らせたいから!

オスカたんは「LUPINⅢ 峰不二子という女」に出てきたかわいこちゃんだ。
このオスカたんを3Dキャラにしてボカロでも人気のあるかわいい「好きってゆって」を躍らせたい!!

そんなわけで覚書程度にメモしていくことにする。

まず、躍らせるにはいくつか必要なものがある。

3Dキャラを作るソフト メタセコイア。
躍らせるためのツール MikuMikuDance
躍るためのモーション
躍るための音楽

この4つがあれば躍らせられる。

まずは雰囲気を掴むため他のキャラを使ってさくっと躍らせてみる。

MikuMikuDance ダウンロード→こちら(バージョンは7.30)

MikuMikuDance.exe をクリックするとこんな画面。

mmd01.jpg

次にコニ動にいって検索で「モーション配布あり てゆって」といれてモーションを探す。

こんなのでてきた。

mmd02.jpg

この動画の上の方にこんなのがある。

mmd93.jpg

このなかに「モーションデータを配布します」というのがあるのでそのURLに行くとダウンロードさせていただける。

同じように音楽もダウンロードする。
これもさっきの部分に「元曲」があったのでそこにアクセスしてダウンロードしてみたけど、これには歌詞がついていなかった。ほんとに音楽だけ。
歌詞がついてないとかわいくないので歌詞がついているものをダウンロードすることにする。

それにはまず、歌っている動画からMP3切り出しをする。

①動画を探す
②URLをコピー
にこ☆さうんど#にアクセス
④URLを入力してMP3抽出

mmd04.jpg

抽出できました。MMDはWAVEファイルなのでこれをWAVEに変換。

いたってシンプルな動作の「Rip!AudiCO」というソフトをダウンロード。
mmd05.jpg

簡単にMP3をWAVEに変換。
mmd06.jpg

さて材料が揃った。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

相互リンクの記事に……


Edit Category お知らせ
9/27に

相互リンクの記事に拍手くださった方がいるようなんですが、

よろしければブログかサイトを教えてください。

よろしくお願いします。
関連記事
 
10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。