晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

入力ボックスでアニメーションストップと選択肢がひっかかる件


Edit Category FamousWriter雑記
タイムアウトをつかって文字入力するゲームを作ろうと思ったら、
入力ボックスがでてきたところで時間を刻むアニメーションがストップすることに気づきましたよ!
これは仕様なのかなあ?
仕方がないので選択問題だけを時間制限にして入力問題は制限なしに。

あと、今更もうひとつ発見した、
選択肢で「&SelectLine.Set」を使った場合、
質問が長すぎると選択肢にひっかかってしまう。
選択肢がどうやら三行目くらいから出る仕様になっているようだ。
「&Select」の時はどんなに長くても平気なのだが。
解決方法としては選択しない空白の選択肢を一番最初にいれてやるといいようです。
もっともカーソルで触れると白く反転してしまいますが。

と掲示板に書いたらさっそく検証してくださった方が!

------------------------------------------------------
YNCさん
こちらの環境(WindowsXP・FW3.09・QuickTime7.5)で検証したところ、
選択肢の一行目と「正解!」などの文字が潰れた表示になりました。

選択肢についてですが、
これは問題文の左側に続けて表示させようとしているのでしょうか?
試しに文章を短くしてみたり、Selectに書き換えてみたりしましたが
やはり上の画像のように文字が潰れて表示されるようです。環境の違い……?

---------------------------------------------------------------

くおさん
私も気になっていたので、>>2のほうをデータをお借りして
ちょっと実験させていただきました。
(ソースの“実際に地図で結んだ場合その三角は_”の後を、勝手に改行してでの検証です)
どうやら、縦書きなのが問題なようですね。
横書きにしたら、重ならなくなりましたので。

いろいろやってみたところ、この例でのみに限りですが
*MesBody.Padding = 30,80;
にすると重ならなくなりました。
理由は全然わかりませんが、とりあえず参考までに。

------------------------------------------------------------------------
私のほうでも確認しました。

クイズ1:海坊主で出てきた竜の三角とは新島・野島崎・南蛮の島(おそらくマリアナ諸島)を結んだ三角ということだが、実際に地図で結んだ場合その三角は_

&SelectLine.Set=・かなり細い三角:&jmp=@bingo;
&SelectLine.Set=・かなり太い三角:&jmp=@miss;
&SelectLine.Set=・実は結べない:&jmp=@miss;

上記のように質問と答えの間を1行空け、くおさんのおっしゃるように
*MesBody.Padding = 30,60;
にしたら重ならず、潰れず表示されました。
数字をいろいろ変えたら 30,45; 以上なら重ならないようです。

ちなみに *MesBody.Direction を0 にして横書きにした場合は
Padding を指示しなくても(削除しても)重ならず1行開きますし、
質問と答えの間を1行あけなくても自動で空きます。
どうやら縦書きのときだけのようですね。
検証ありがとうございましたー!
関連記事

Newer Entryカウントダウンアニメ

Older Entry選択肢のラベルに戻ると一度選んだ選択肢は選択不可にする

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
