晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FWをCDで配布時のMacOSXへの対応


Edit Category FamousWriter雑記
WinXPを使ってます。
先日ゲームを完成させてCDメディアで販売しました。
そこでMacOSXの2人の人から、起動できない、セーブできないという報告がきました。
ちなみにWinの人、MacOS9の人は普通にプレイできています。
起動できない人たちもダウンロードでのお試し版はできているのでCDメディアのものができないということになります。もちろん、CDの中身はデスクトップ上に移してます。
それでメールのやりとりやチャットをしながら試行錯誤していただいてなんとか起動・セーブできました。
以下、その報告メールです。

MacOSX10.3のAさん(いただいたメールより抜粋)

1.DVDの中身を全部デスクトップにドラッグアンドドロップ。
2.そのままゲーム用エンジンを解凍しようとすると「一時ディレクトリを作成できませんでした。」という表示が出て解凍不可。
エンジンフォルダからFamous_Writer.zipをデスクトップに移してから改めて解凍、これでアイコンが表示。
3.このままアイコンをダブルクリックすると「コンパイルエラー」という表示が出て起動できず。
(最初の失敗:これでエンジンが使えないと思った)
しかしこれで、デスクトップにFmWr.iniとsaveフォルダが自動的に現れました。
4.dataフォルダの中にアイコンとFmWr.iniとsaveフォルダを入れようとしたら、認証画面が。
「"data"は変更できないので、項目"Famous Writer"は移動できませんでした。認証/OK」
(二回目の失敗:「認証」の選択肢を見落として移動できないものと思った)
認証を選択するとユーザーパスワード入力画面が。
「"Finder"に変更を加えるには、あなたのパスワードを入力してください。キャンセル/OK」
名前(ユーザー名)とパスワードを入力してOK。移動完了!
5. ゲーム起動! セーブも出来ました!

セーブできない~と言っていた三度目の失敗は、3.(コンパイルエラー)の後、もう一度最初からやり直そうとフォルダやらアイコンやらを全部削除して、改めて1.→2.を行い、起動する前に(コンパイルエラーを出す前に、つまりFmWr.iniとsaveフォルダが出来る前に)アイコンをdataフォルダの中に移動させて(この時点で認証すれば移動が出来ることに気付いた…)、アイコンをダブルクリック、ゲームを起動。
この場合、ゲームは起動しましたが、FmWr.iniとsaveフォルダは作成できず。
結果、プレイは出来てもセーブが出来ないという状態に。セーブ画面は出ますが、「書込失敗」の表示が出てセーブされませんでした。

とのことです。

MacOSX10.4のBさん(メールより)

1)さっそくプレイしてみたのですが、セーブができません。こうなると「戻る」もきかず、やり直すしかありませんでした。以前お試し版でプレイしたときには大丈夫だったのですが...。

2)いろいろやってみたんですが。
今回お返事いただいてフォルダにロック(認証)がかかってることに思い当たり、全部出してデスクトップで開いてみました。
セーブできるファイルができました!
ただ、なぜかゲームのアイコンをクリックすると初めから始まってしまうので、メニューバーから「ロード」を選ばねばならず、あのきれいなメニュー画面がみられません。

3)いただいた情報ややってみたことを総合してみました。
※CDからコピーしたファイルには、ロック(認証必要)がかかっているので、新しいフォルダを作ってその中にdataフォルダの中のものを移す。
(Mac OSX?から管理者認証が導入されているので、それがONになっているとロックがかかるようです。ロックのかかってないまっさらなファイルに入れる事で回避されます)
※エンジンは解凍したらその新しいフォルダの中に入れる。
※CDからコピーしたフォルダはゴミ箱にいれてしっかり捨てる。
CDは作業が終わったらすぐに取り出す。それからプレイする。
たったこれだけのことでした。メニュー画面もちゃんと出てくるようになって嬉しいです。

で、いま10.5の人にやってもらっているんですが(この人も10.3と同様の要所要所でパスワードを入れる画面が出たり、解凍できなかったり、saveフォルダが出来なかったりして、自力でゲームを始められるまでには至りませんでした)、10.3の人の方法でプレイしてもらいました。

1.dataフォルダをデスクトップに移動。
2.ゲーム用エンジンフォルダ内のFamous_Writer.zipファイルをデスクトップに移動させ、解凍。Famous Writerアイコンが作成。
OSのバージョンによっては、デスクトップ以外の場所(ダウンロードフォルダ内など)に作成されることがあります。この場合は、アイコンをデスクトップに移動。
3.Famous Writerアイコンを起動。
「コンパイルエラー」の表示が出て起動できませんが、気にせず一旦終了。この時、saveフォルダとFmWr.iniファイルがデスクトップ上に自動で作成されます。
4.デスクトップ上のFamous Writerアイコン、saveフォルダ及びFmWr.iniファイルの三つを、dataフォルダの中に移動。
OSのバージョンによっては「移動できません」という表示が。「認証」を選択してパスワードを入力。
5.dataフォルダ内のアイコンを起動させ、ゲームを開始。

わざとコンパイルエラーを出してセーブフォルダをつくる方法です。のちほど10.4のBさんの方法も試してもらうつもりです。
他にお試し版を起動させると自動でできるsaveフォルダとFmWr.iniファイルを完全版のデータフォルダに移動という裏技もあります。

データをダウンロードする場合と違って、CDにいれてそこからプレイしてもらうというとき、いろいろ罠があるようです。
Macの人の作るCDなら大丈夫なんでしょうか?
それとも私がCDに焼く前になにか工夫した方がいいのでしょうか。
今後READMEには上記で得た情報をもとに注意書きをかくつもりです。

以下注意書き

MacOSXで起動ができない・セーブができない場合

***

1)CDからデータフォルダや圧縮エンジンをデスクトップに移動。
2)デスクトップに「新しいフォルダ」をつくってその中にデータフォルダの中身を移動(もしくはコピー)
(* CDからコピーしたファイルには、ロック(認証必要)がかかっているので。
Mac OSXのいくつかから管理者認証が導入されているので、それがONになっているとロックがかかるようです。ロックのかかってないまっさらなファイルに入れる事で回避されます)
3)CDから移動したデータフォルダはすぐにごみ箱→削除
(もしくはデスクトップにつくった新しいフォルダにCDからデータフォルダの中身をそのまま移動(コピー)する)
4)CDもすぐ取り出す
5)エンジンは解凍したら「新しいフォルダ」にいれる
6)起動する

それでもできない場合
****

1)デスクトップ上にデータフォルダとFWアイコンを置く
2)FWアイコンを起動、コンパイルエラーがでるが気にせず一旦終了
3)saveフォルダとFmWr.iniファイルがデスクトップ上に自動で作成されるのでFWアイコンと一緒にデータフォルダに移動
4)OSのバージョンによっては「移動できません」という表示が出ます。「認証」を選択してパスワードを入力
5)dataフォルダ内のアイコンを起動させ、ゲームを開始

さらに裏技

1)お試し版で起動させる
2)自動的にsaveフォルダとFmWr.iniファイルができるのですぐ終了させる。
3)お試し版でつくったsaveフォルダとFmWr.iniファイル、そしてFWアイコンを完全版のデータフォルダへ移動させる
4)dataフォルダ内のアイコンを起動させ、ゲームを開始





関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer EntryMacOSX 10.5でも大丈夫

Older Entry通販はこちら

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。