晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙芝居クリエーター


Edit Category 動画製作・紙芝居クリエイター

さて、紙芝居クリエイターですが。

これはゲーム制作に役立つものというよりはゲーム製作そのものにも使えると思うんですが。
動画を簡単につくるソフトです。
しかもフリー。
あまりのすばらしさにお金を払ってでも使いたいけど、払う方法がない、ということで「振り込めない詐欺」というタグまでつけられましたが、内容は決して詐欺ではなくすばらしいものです。
とにかく作り手のやりたいことが直感的にやりやすく簡単にできている(ようだ)。
まだ触っていないので試用報告はあとにするけど、下記にあるニコ動での講座を見るととても簡単に動画がつくれる。
ゲームとしてはフラグをたてたり選択肢を選んだりはできないけど、ただ読ませる一本道のゲームなら充分じゃないだろうか?
なんせダウンロードしなくていい、WEB上の動画サイトでノベルゲームが展開できるんだから。

ニコニコ動画による講座はこちら

絵を用意してそれをD&Dでツールに落とし、ソフトに装備されているテキストエリアに文章をかけばそのまま台詞になる。
テキストウインドウの透明度やレイヤーの上下もそのツールのバーで管理できるし、絵を何枚も用意すれば、アニメーションも可能。
ちょっと時間ができたらぜひゲームのプロモをつくってみたいと思います。

制作者のサイトはブログなのがちょっと読みにくく、2009年にはいってからはあまり更新されていないのが不安。
早めにダウンロードとかしておく方がいいかも。

制作者サイト→奥州風来記

他 講座サイト 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ さん
          すべてが台無し───雑記帳 さん
雑記帳さんの方がわかりやすいかな。あと紙芝居クリエーターwiki もあるけどこっちは大雑把すぎるカンジが。

トラックバックの方法がいまだにわからないのでリンクはりました。すいません。
動画用なのでタイムラインの設定などは動画に慣れていない人はむずかしいかもしれません。
私も以前動画つくったときはこのタイムラインに悩まされました。
いわゆるタイミング…。
動画を生かすも殺すもこのタイミングですよね。
まあこのソフトは紙芝居なのでそこまで精密なタイミングは気にしなくてもいいとおもいますが。

近いうちに使って使い方などをまとめてみたいとおもいます。

と思ったらキャラ立ち絵を透過PNG画像で用意しなきゃいけない。
今までマスク画像しか使ってなかったからなあ。
私の使っているPOHOTOSHOPはバージョン5なので透過PNGはつくれないので、タブレットについてきた。エレメントをインストールしないと…

ちょっと面倒くさいのでもうしばらく時間がかかるかも。

最終的にはこの形を目指します。
これはyoutubeにUPしたものです。





関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entry箱庭ノベルス

Older Entryゲーム製作に役立つもの

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。