晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱庭ノベルス


Edit Category 箱庭ノベルス
以前、ゲームツールのカテゴリで紹介した箱庭ノベルスというブラウザ内でゲームが動かせるソフトですが、記載したのが2006年、今はそれから3年もたっているのでかなり進化していました。

このゲームは制作者のサーバーにゲームをUPして、各自のブラウザでみられるというすぐれたWEBゲームです。
以前の記事を参考にすると

このゲームを製作する上での長所。

1)ダウンロードしなくていい。
開発者さんのサイトでWeb上で作れるというのが魅力でしょう。

2)製作が簡単。
Web上で特別な知識が無くても、「セリフ」「選択肢」などのボタンを押して、入力するだけでシナリオができあがっていく。まず画像管理という画面で使う画像をUPし、 それからシナリオ編集という画面でそのシーンで使う画像を選んだり、シナリオを入力する。するとたちまち製作できてしまう。

3)確認が簡単。
できあがったゲームはクリックひとつですぐに画面がそのブラウザで確認できる。せりふや画像をイベントと呼びますが、そのイベントのいれかえもドラッグ&ドロップでできちゃう。

4)サーバーに負担をかけない。
だってできあがったゲームって製作サイトさんにおいてあるみたいなんだもの。そこから自分のHPにタグ1つで貼り付けるだけ。

5)できること。
背景表示(どんな拡張子もOK)・立ち絵表示(透過GIFあるいはPNG画像使用。私の場合、PNGではうまく透過できなかったのでGIFにしました)・メッセージウインドウ・フラグをたてる・選択肢・時間待ち設定

で、短所として
1)操作性が悪い。2)音楽・効果音がいれられない。3)立ち絵の重ね順が自在にならない。4)セーブできない。6)画面サイズやメッセージウインドウの色が変えられない。
と書いたのですが、三年後には下記のように進化していました。

1)効果音・音楽が使える(MP3のみ)
2)セーブができるようになった
3)メッセージウィンドウの位置、背景色、文字色、透明度を変更できるようになった
4)画面エフェクトで雨、フラッシュ、クラッシュが使えるようになった
5)フラグでランダムが使えるようになった

前に上げた短所の 3)立ち絵の重ね順が自在にならない6)画面サイズが変えられないというのはそのままのようですが (ただし使用してないので操作性は未確認) これだけできればブラウザ内のミニゲームとしては充分じゃないでしょうかね?

ソフトをダウンロードしなくてもいいし、ゲーム練習として、ゲームのプロモ画面として、つくってみるのもいいかもしれません。

箱庭ノベルス
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entry携帯用ゲーム

Older Entry紙芝居クリエーター

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。