晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

動画MADをつくってニコ動に投稿しよう! その1


Edit Category 動画製作
2007年に動画をつくってニコ動に投稿したんだけど、最近アクセス解析みてるとコーディックや動画UPで検索してくる人もいる。
なので動画関連の日記を「よろめ記」からこっちへ移すことにした。
大体 9日間で製作しているのでこっちでまとめた方が読みやすいと思う。
なので2年前のソフトである、ということをご了承の上、参考になれば。

MADは著作権の問題とかもあっていろいろ表沙汰にはできない微妙なカンジなんだけど、でもアニメーションのとっかかりであり、表現の発現であるのでここは小声で……

動画を作ろう 1

勉強中です。
なんかwindowsにはいっているソフトでできるらしい。MOVE MAKER? そんなの全てのプログラムにはいってないぞ? ¥Cの中のプログラムファイルの中に………あったあった。

mm.jpg




あ-、3つのエリアにわかれてるな。左に「画像ファイルを取り込む」がある。ためしにキャプチャした薬売りさんを取り込んでみよう。(画像はTVからキャプチャしたものではなく、私が描いた薬売りさんです)

m_27.jpg


なるほど、右上のエリアにはいるのね。これを真下のコマの中にD&D………。で、再生アイコンをクリックすると………なるほど、動く動く。

音楽も取り込んで………あれ? 音がでないぞ?
あ、音楽も下のコマにD&Dするのか。うっかりうっかり。

おし、とりあえず猫を撫で撫でする薬売りさんのアニメのキャプチャを取り込んでみよう。

動画からキャプチャをとりだすのにはGOMプレイヤー
これのいいところは連続キャプチャができるところだ。まず静止画像でコマアニメをつくろう。

………1コマ1コマの表示に時間がかかりすぎるぞ? このコマ時間を調整するのはどこだ?

o.jpg







………ああ、コマとコマの間に ⇔ がでてきた。これで縮められるのか!

おお、メロディに乗せて薬売りさんが猫を撫で撫でしている。これはおもしろいや。

ええっと、じやあ、猫を撫で撫でしてから薬売りさんが撫で撫でされるシーンをはさんでまた猫を撫で撫でするという、イメージシーンのようなものをつくろう。薬売りさんが撫で撫でされるシーンは過去を思い返している、と言う感じでセピアで古いフィルムみたいな加工にしよう。

MOVE MAKERにはいろんな加エフィルタがついてて面白いな。

猫撫でから薬売り撫でにいたるシーンは顔の向きが逆だから急に変わるとつなぎが不自然だな………。
ここにはフェードアウトで間に白い画像をはさもうか。
うん、これでつなぎは自然になった。まあ、練習だからこんなものか。

それにしてもえら<パワー喰うな、この作業。MOVE MAKERが4回もフリーズしちまったぜ………。

次回は静止画像でなく、動画を取り込んでみよう。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entry動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 2

Older Entry携帯用ゲーム

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
