晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画(MADをつくってニコ動に投稿してみよう 3


Edit Category 動画製作
「SmileDownloader」でダウンロードしたファイルを再生しようとしたら「flvコーディックがありません」、と言われた。GOMプレイヤーは親切なことにコーディックを配布しているサイトをおしえてくれる。こちら
これでMADを再生。コメントもなくきれいな画面でいつでも見られるようになった。

ところで「MPEG Editor体験版」は14日しか使用できないことが判明。とりあえず使ってみる。
mpgファイルをカットしたりできる便利なソフトで、いらん音声もけしてくれる。
だが、期待していたmpgファイルからAVIファイルへの変換ができない。説明してあるサイトのUP画像と私が使っている「MPEG Editor体験版」のUP画像が違う………体験版だから制限があるんだろうか?

とりあえず「大正化猫」から好きなシーンだけ切り抜いてmpgファイルで保存してみる。成功。

この「MPEG Editor体験版」を使ったあとから、PCを起動するとユーザーログオンの画面がでるようになる………めんどくさいのと、AVIファイルにできないのに腹を立ててさっくりアンイストール(アンインストールだけしてもユーザーログオンの画面は消えず、コンパネからユーザーアカウントの画面をだして勝手につくられたユーザーアカウントを削除しなければならなかった)。

そのあと調べてみるとムービーメーカーでもAVIファイルが作れることが発覚。普段はそのツールは隠れているんだ。

出し方は ファイル>ムービーファイルの保存>次へ 次へで「ムービーの設定」が出るのでその中の「その他の設定」にチェックをいれ、「DV-AVI」を選ぶ。するとAVIファイルで保存できることがわかった。

自分で作ったアニメ(単なるコマのつながり)をAVIファイルで保存してみる。いつも見ているGOMプレイヤーで自分のアニメが動くのってなんだか感動だなあ………いや、そうじゃない、問題はmpgファイルなんだ!

mpgファイルがいじれなくてつまんないのでParaFlaをいじる。
こっちは簡単にFLashアニメが作れるソフト。

このソフトの便利なところはボタンが簡単につくれるところだ。
ボタン、というのはつまりクリックすると再生する、という指示。この指示がないと四六時中アニメが動いていることになる。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entry動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 4

Older Entry動画(MAD)をつくってニコ動に投稿してみよう 2

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。