晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

紙芝居クリエーターで動画を作ろう! 1 (紙芝居クリエーター講座)


Edit Category 動画製作・紙芝居クリエイター
ニコ動で「振り込めない詐欺」とまで言われた使いやすくて高機能な動画制作ソフト・ 紙芝居クリエーターを使ってみたよ!
自分で忘れないように制作までをまとめてみた。
(画像はのちほどいれます)

1)素材を用意しよう!

動画制作には絵と音とシナリオが必要。
まずは絵。
今回は薬売りが挨拶をするだけなので背景は1枚だけ。
紙芝居クリエイター(以下、紙クリ)は640×480の画面なので自前の写真を使ってもいいんだけど、お正月なのでそれっぽい素材を探す。
以前から使わせていただいていた「気まぐれ工房」さんは毎回季節ごとにすてきな和風HP素材を出してらっしゃるので行ってみると、イメージぴったりな背景があった。
ニコ動で作る人は、512×384なので注意。

キャラ絵は「妖しの桜」から持ってくる。このキャラ絵はマスク付きのJPG画像だが、紙クリのキャラは透過PNG画像ということで変換しなければならない。
まずマスク部分を削除。
このままだと周りの白い部分がそのまま出てしまうので、白い部分を透過させてPNG画像にしなければならない。
フォトショエレメントには透過PNGを作る機能がついているが、今のPCにはいれていない。でもフォトショ5.0でも透過PNG作れなかったかなーとググるとあった。

まずフォトショで画像を開いて、周りの白い部分を選択。
その状態で「ヘルプ」をクリック。
なんで「ヘルプ」かというと中に「透明画像の書き出し」があるのだ! 何故こんなとこに…
「透明にする部分を選択中」にポチをいれて、
用途を聞いてくるから「オンライン」にポチをいれて、
ファイルの種類を聞かれたら「PNG」にポチをいれて、
ファイル名をつけて「保存」。
最後に詳細設定だけどよくわかんないのでデフォルトで
「インターレース→なし」「フィルタ→なし」にポチで「OK」→「完了」。
とっても簡単!

薬売りの立ち絵は6枚あるのでこれを6回繰り返す。

次に音楽。「紙クリ」は音声も扱えるとのことだが、WAVEにしか対応していない。
探した曲はMIDIだったのでこれもWAVEに変換しなければならない。

MIDIからWAVEに変換するには「Timidi95」というソフトと「Winamp」というソフトが使える。
使用方法は「Timidi95」の方が簡単だけど、音質は「Winamp」の方がいいのでこちらを採用。

ついでに「Winamp」でMIDIをWAVEに変換する方法

Winamp上で右クリック→オプション→設定
左のメニューで入力を選択し右画面で真ん中あたりの〔in midi dll〕を選択して、下の「選択」ボタンをクリック。
MIDIプレイヤー画面が開くので「デバイス」タブのデバイスから「DirectMusic/Microsoft~(出力あり)を選択、OK。
設定画面に戻ったら今度は左メニューで「出力」、右で〔out_disk.dll〕を選択して「設定」ボタンクリック。
「出力ファイルの場所」画面が開くので保存先を指定して右側の「変換」のフォーマットに変換をチェック。
「紙クリ」のWAVE設定:44100khz 16ビット ステレオ PMC」になってればそのまま、なってなければクリックして設定する。たいていはなってるけど。
OKを押してWinampの画面に戻り、MIDIを再生すると指定した場所にWAVEファイルが出力されます。その間無音ですが心配いりません。変換は再生が終了するまでなのでじっと待ちます。
出力が終わったらこのままの設定ではWinampは無音のままなので音楽プレイヤーとして使いたい人は設定を戻します。
「出力」の画面で〔out_ds.dll〕を選択して閉じればOK。

と、ここまで加工したらMIDIサイトさんの利用規約にファイルデータの加工はNGって書いてあった。
どうしよう、WAVEに変換していいですかって聞こうかな、だめだって言われたらまたやり直しだし…

しばし悶々として、このMIDIは使用しないことに。
データ加工にも18禁にも心が広い別サイト「煉獄庭園」さんの音楽を利用することにする。

で、こちらはMP3だった。
MP3をWAVEへ変換するにはとっても簡単な「MPx2WAV32」を使う。
これは「MPx2WAV32」のアイコンの上にMP3ファイルをドロップ。
クロンプト画面で「コンバートしますか?」と聞いてくるのでyキーを押すと同じフォルダにWAVWファイルを作ってくれる。
音質は…ちょっと細くなる感じだけどそれほどひどくないから勘弁してもらう。
あ、もちろん「Winamp」でもMP3からWAVE変換はできるんだけど、「MPx2WAV32」も使ってみたかったの。

最後にシナリオを用意します。
メモ帳を開いて台詞をどんどん書いていきます。適当なファイル名をつけて保存。

さて、これで素材は用意できました。

関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entry 紙芝居クリエーターで動画をつくろう2 ( 紙芝居クリエーター講座)

Older Entry紙芝居クリエイターで動画を作ってみた

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
