晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙芝居クリエーターで動画をつくろう2 ( 紙芝居クリエーター講座)


Edit Category 動画製作・紙芝居クリエイター
2)シーンをつくろう

素材を用意したのでさっそく「紙クリ」を機動させます。
まず絵の素材を右側の設定パネルに放り込みます。
ここで注意。
放り込んだといっても「紙クリ」では素材の場所を登録しただけなので、デスクトップ上の素材を移動させると消えてしまいます。

背景、キャラ、メッセージウインドウを登録。

「紙クリ」には最初から使える素材としてメッセージウインドウ素材が入っているけど、ここは自前のメッセージウインドウを使う。

まず背景を設定パネルから左のプレビュー画面にドロップ。するとBase Layer MassageというボックスがでるのでBaseを選んでやります。

次にキャラクターをドロップ。同じようにボックスがでるのでLayerを選びます。
Layerは1~3がありますが、数字が小さい方が下になります。なおLayerは増やせます。

透過PNG画像はキャラの周りに灰色の四角い線がでますが、動画になったときは線は消えます。この線はガイドだと思ってください。

一度画像を置くと、次からはドロップしなくても画像をクリックして選択して、左の素材画面をダブルクリックすると位置そのままで入れ替えられます。

最後にメッセージウインドウをドロップ。ボックスは当然「Massage」。(メッセージウインドウに別に名前ウインドウをつけたい人は「Massage2」を選びましょう)
これは透過なしの画像です。画面にいれたあとメッセージウィンドウをクリックするとレイヤー編集画面がでますので、ここで透明度を指定します。つまみを左右に移動させるだけで透明度が設定できるのですごく便利。

なお、「紙クリ」では必ずメッセージウインドウを置かないと文字がかけません。今回のような長方形の台詞枠以外でも画面全体に文字をかけたい、という場合は、640×480の色画像を用意します。黒一色でも青一色でもOK。
紙クリにはデフォで黒一色のPNG画像と透明PNG画像が用意されてます。いたれりつくせりです。

レイヤーを増やせると書きましたが画像レイヤーも文字レイヤーも増やせます。
増やすには左の設定パネルの上部の水色のライン部分をクリックすると(ファンクションキーでもでるけどキーを覚えるのがめんどい)「プロパティ」とか「素材」とか「レイヤ編集」と書いたボックスが出てくるので「プロパティ」を選択。
画像レイヤ、文字レイヤの下にレイヤ増加、削除というボックスがあるので、増やしたいレイヤの種類を選んで、そこで増やしたり消したりします。

次はテキスト表示です。

関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entry 紙芝居クリエーターで動画を作ろう 3 ( 紙芝居クリエーター講座)

Older Entry 紙芝居クリエーターで動画を作ろう! 1 (紙芝居クリエーター講座)

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。