晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙芝居クリエーターで動画を作ろう 3 ( 紙芝居クリエーター講座)


Edit Category 動画製作・紙芝居クリエイター
3)テキストを入力しよう

紙クリを使ってテキスト入力をしていきます。
メッセージレイヤをクリックするとメッセージレイヤの設定画面になります。
上の方に余白設定があります。これはメッセージレイヤの中に文章を表示させたときの余白です。デフォでは5となってますが(ピクセル表示なのかな?)5ではぎちぎちな感じがするので、今回は25ずつにしました。

文字はデフォではMSPゴシック サイズ20 色は白になってます。サイズやフォントを変える場合は、下のフォント設定を変えます。
まず「デフォルトフォントを使用」のチェックを外します。私はこれを外さなかったので何度も「あれぇ? 変わんないよぉ」となりました(笑)。

色を変えるときはわかりづらいんですけど、フォントサイズのボックスの右の白い枠をクリックします。すると色設定が出ますのでそこで好きな色を選択したり、作ったりします。

他のゲームソフトでは文字の色やサイズをプログラムで指定することによってその場その場で変更できましたが、「紙クリ」では1つのメッセージレイヤでは1種類しか使えないそうです。別なフォントやサイズにしたい場合はそのところだけ別なメッセージレイヤを使います。

文字を入力します。

メッセージレイヤをクリックすると右のメッセージ画面にテキストボックスがでます。
ここで1行ずつ書いていってもいいんですが、シナリオができている場合は下の「テキスト読み込み」を使うと便利です。
クリックしてテキストを指定すると文章をいったん全部読み込みます。
そのあと、シーンに必要な台詞を選択してクリックするとテキストボックスに自動的に入ります。
選択しなくても改行までいっぺんに入るので便利です。
でも、テキストボックスの文章はいちいち消さないとその下にはいっちゃうのが不便かな。
テキストボックスの文字は上に行が開いても、画面表示の時はそれを無視するみたいです。

文字まで打ったらもうそのシーンは完成です。編集画面の下の方にある▼ボタンを押すとシーンがタイムラインに入ります。どんどんシーンを作っていきましょう。

再生されると文字はぱっと全部表示されるので、見本の動画のように1文字ずつ表示させる場合はレイヤ編集パネルで設定します。
編集画面の上の水色のバーをクリックしてレイヤ編集画面を選んだら、下の方にある「FFS-System」を使います。
「このレイヤでFFSを使用する」にチェック、下の▼を押して「文字送り」を選びます。
そうするとメッセージレイヤに文字送りのアニメーションをする、という設定になります。

次は再生です。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entry 紙芝居クリエーターで動画をつくろう 4 ( 紙芝居クリエーター講座)

Older Entry 紙芝居クリエーターで動画をつくろう2 ( 紙芝居クリエーター講座)

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。