晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

紙芝居クリエーターで動画をつくろう 4 ( 紙芝居クリエーター講座)


Edit Category 動画製作・紙芝居クリエイター
4)プレビューと音楽再生

紙クリの上のツールバーに「シーン」というのがあるのでクリックすると中に「プレビュー」とあります。
これをクリックすると動画が再生されます。

あれ? 長い台詞の表示が途中で切れてしまってるよ?

この理由がわからずに時間がかかったんですが、ようするに台詞が長いのでシーン表示時間内に表示しきれなかったんです。
これはシーンを延ばすしかない、ということで、タイムラインをいじります。

ctrlを押しながらタイムライン上のコマの右側をひっぱるとコマが延びます。何度か延ばしたり縮めたり、再生させたりして全部表示される時間を調整します。
もしくは数値で指定します。
長い台詞のシーンをタイムラインから選択し、水色バーをクリックして「レイヤ編集パネル」を開きます。FFS-Systemで「このレイヤでFFSを使用する」にチェック(入ってると思うけど)、右にある時間を3300msくらいにします。
このへんは本当に適当、何度か数値をいじって全部表示される時間をみつけるしかないです。すぐ下にプレビューボタンがあるので、数値をいれてはここでプレビューして確認します。

ちなみにデフォでプロパティに「再生を文字表示にあわせる」になっています。ここは長く見せたい、とか、間をとりたい、という場合は上記のように手動でシーンを調整します。ここのタイミングがセンスだと思います。

台詞を変えたり、数値を変えたらシーンの変更です。
台詞を変える場合は、変えるシーンを選択して画面を出し、メッセージレイヤをクリックして台詞を書き換えるだけです。

変えたら編集パネルの下の▼で挿入するんですが、その下に「選択シーンへ上書き」というのがあるのでそこにチェックをいれて▼。

上書きされました。

またシーンの追加も同じようにシーンをつくったら、タイムラインの入れたいシーンのひとつあとをクリックして▽を表示、そのあと、「▽位置へ挿入」を選んで▼で、簡単に追加できます。
削除はシーンを選択して右クリックで削除です。

次は音楽です。

紙クリ単体では音声読み込みができません。
こちらからWAVEFLT2をダウンロードして持ってきます。
ZIPファイルなので解凍したらwaveflt.exeを紙クリと同じフォルダにいれます。
紙クリを起動させるとオーディオ1・2というタイムラインが追加されています。

音楽ファイルは素材にはいらないので直に音楽のタイムラインにドロップします。

オーディオ1とかをダブルクリックすると音声パネルが開きます。ここでいろいろ調整します。私はフェードインしかいじらないけどね。
0秒から5秒までの間でフェードインします。まあ2秒もあれば十分です。

「紙クリ」の説明動画ではプレビューのとき音楽も再生されていたけど、私の場合、音楽は再生されなかった。このへんよくわかんないので無視。←いいかげん

次は動画出力です。
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entry 紙芝居クリエーターで動画を作ろう 5 ( 紙芝居クリエーター講座)

Older Entry 紙芝居クリエーターで動画を作ろう 3 ( 紙芝居クリエーター講座)

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
