晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

紙芝居クリエーターで動画を作ろう 6 ( 紙芝居クリエーター講座)


Edit Category 動画製作・紙芝居クリエイター
6)サイトにUPしよう

最後にこの動画ファイルを自分のサイトにUPします。
ググってみたんですが、mwvファイルをそのままHPに埋め込むよりflvファイルにした方がいいみたいですね。
実際容量も少なくなりますしね。3.8M→2.4Mまで減量。

aviをflvにするには「any FLV Player」。
解説がなくてよくわかんないけど、たぶんこの白いとこにファイルをいれるんだよね…とwmvファイルをドロップ。選択しておいてエンコードと書かれボタンをクリックするとflvファイルができ……ってどこにできてるのかわからない! \Cの中のプログラムファイルの中の「any FLV Player」フォルダの中にもないよ?
おろおろしてると画面に「Folde」ってボタンがあったのでクリックするとどこからともなくフォルダが開いてその中にある。
いったいどこにこのフォルダがあるのかわかんないんだけどまあいいか。←このへんB型。

次にこれをサイトにUPだけど、HTMLに埋め込む手順もググってみた。ら、詳しく解説しているサイトが! 詳細はこちらに。
必要なソフトは「JWFLV MEDIA PLAYER」。
このソフトの中の「player.swf」と、表示するタグを書いたhtmlファイルと一緒にflvをUPする。HTMLファイルに記述するタグまで載ってる。
私のダウンロードした「JWFLV MEDIA PLAYER」には「player.swf」ではなく「player_.swf」が入ってたがこれだろう、と思って「player.swf」を書き換えUP。
無事再生されました。
「player_.swf」のガワにflvファイルがはいってるって感じなのかな?

ただしこのブログに乗せるにはもっと簡単に、動画サイトの「フリクリ」に登録して、動画だけをUP。そこからリンクをひっぱってきている感じになります。
こんな楽なサイトがあるの知ってたら「player.swf」なんか使わなかったよ! …と思ったら、どうもこのフリクラのタグがブログにしか対応してないみたいで、htmlファイル上では開かなかったのよ。

とまあ、こんな感じで動画UPです。
「JWFLV MEDIA PLAYER」を利用したHP用の動画はこちら

紙芝居クリエイターは私が必要なとこしか使ってないので説明不足な部分もありますが、驚くほどユーザー仕様になっていて使いやすいです。
高度なアニメーションをつくるというのでなければ簡単に使えると思います。
各編集画面はファンクションキーでも立ち上がりますが、私はクリック一本やり。そういう直感的に使えるソフトなので楽ですね。

最終的に音楽をくっつけるのにムービーメーカーを使わなきゃならないんですが、簡単だしね。

ただプレビュー画面で音楽がでなかったのだけがよくわかんない。フェードも効かないし。
検索もしたんだけど出てないし。他の人は音でてるんですか? どなたか教えてください。

7)youtubeにUPしよう

この記事を書いた時にはyoutubeに簡単にUPして共有することができなかったんですが、
今はHPに埋め込むよりyoutubeに投稿してそこから共有・埋め込みタグでもってくるほうが楽ですね。

というわけで下の動画はyoutubeです。

flvファイルはyoutube対応しているので楽ちんです。

グーグルでアカウントを作る→
グーグルTOP→
アイコンの左側の「共有」をクリック→
「動画」をクリック→
動画をアップロードをクリック
→動画をドラッグ&ドロップ

とってもかんたん!!

その動画がこちら。




youtubeで対応しているファイル拡張子は下記の通り。


.MOV .MPEG4 .AVI .WMV .MPEGPS .FLV 3GPP WebM
関連記事
Community テーマ - ニコニコ動画  ジャンル - ゲーム

Newer Entryバッファロー地デジチューナー

Older Entry 紙芝居クリエーターで動画を作ろう 5 ( 紙芝居クリエーター講座)

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
