晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ定義~yu-risいじり1


Edit Category yu-ris
yuーrisをいじっています。
まず用意したのがシナリオ、立ち絵、顔画像、背景。
テキストウインドウはダウンロードしたβ3やβ4のを使わせてもらいます。

β3と4、どっちをいじろうと迷ったんですが、これからβ4が開発されるならそれでいった方がいいかとβ4を。
とりあえず習うより慣れろ、とサンプルをそのまんま自分用に変更することに。

作るのは銀魂の二次創作ゲームです。

■まずゲームのフォルダ名を変えます。自分のゲームの名前にしてやるんですね。

dataフォルダ→gintamaフォルダ

■自分のゲームのフォルダを指定します。
system フォルダ内にある「ysconfig.txt」というファイルを開き

PROJECTFOLDER[PROJECTFOLDER="./data"]

PROJECTFOLDER[PROJECTFOLDER="./gintama"]
と変えます。

■ゲーム画面の起動時のタイトルバー名を変えるために
gintamaフォルダ>configフォルダ内のprojectconfig.txtの中の

SYSTEMMODE[CAPTION="(タイトル名)"]→SYSTEMMODE[CAPTION="銀魂ゲーム"]と変えます。

■立ち絵のキャラクターを定義
gintamaフォルダ>scriptフォルダ>UserDefineフォルダの中の立ち絵定義.txtの名前を変えます。
これを変えることによって
例えば\SP.ST.FOLDER.DEF("yuu",,"yuu/") と定義すると、先頭文字が「yuu」から始まる立ち絵ファイル名を指定した場合、 自動的に「yuu/」フォルダ内の画像を探索します。

¥SP.ST.FOLDER.DEF("yuu",,"yuu/") //優理→¥SP.ST.FOLDER.DEF("gin",,"gin/") //銀時
¥SP.ST.FOLDER.DEF("eri",,"eri/") //枝理→¥SP.ST.FOLDER.DEF("kagu",,"kagu/") //神楽


このファイルの下の方には表情差分の指示があるけど、今回は全部立ち絵で顔を変えるので使用しない。

■ウィンドウ表示対象にする名前の定義
UserDefineの中のキャラ名定義.txtの名前を変更
キャラの台詞のうち、ここに登録したキャラの名前は、名前ウィンドウに表示されるようになります。

¥CHAR.NAME("優理", "優理", "") →¥CHAR.NAME("銀時", "銀時", "")

¥CHAR.NAME("枝理", "枝理", "") →¥CHAR.NAME("神楽", "神楽", "")


■ユーザーマクロを定義します。
UserDefineの中のmacro.txtの名前を変更。

macro[name="優理" str="¥_ST('YUU',$_M,$_M2,$_M3)" ]

macro[name="銀時" str="¥_ST('gin',$_M,$_M2,$_M3)" ]

macro[name="枝理" str="¥_ST('ERI',$_M,$_M2,$_M3)" ]

macro[name="神楽" str="¥_ST('kagu',$_M,$_M2,$_M3)" ]


■フェイス画像を定義。
UserDefineの中のフェイス画像定義.txtの名前を変更
これでフェイス画像のあるフォルダのsinという名前のものを探します。
今回フェイス画像は新八だけなので、

¥FACE.DEF("yuu", "yuu/", 000, 000)→¥FACE.DEF("sin", "sin/", 000, 000)

これで一通り書き換えが済んだかな?
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entry背景・立ち絵表示~yu-risいじり2

Older Entryさらにゲーム講座が

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。