晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

背景・立ち絵表示~yu-risいじり2


Edit Category yu-ris
gintamaフォルダ>scriptフォルダ>UserScriptフォルダの中のsample_basic.txtを開くと背景があって女の子がでてきてせりふをしゃべる、というシーンがあるので下記のように書き換えます。

¥BG(bg_030, , 0, 0)→¥BG(room , 0, 0)背景表示
優理(YUU_1A01, 500)→¥銀時(gin3, 500)


gintamaフォルダ>scriptフォルダ>UserDefineフォルダ>フェイス画像設定テキストを開くとフェイス画像指示が書いてあります。
¥FACE(yuu2304)
これがフェイス画像を表示させるんだな、とそのまま名前だけいれかえ→¥FACE(sin01)

これだけあれば完璧にあと一歩です。とりあえず記述してみます。
sample_basic.txtの上の部分はそのままにしておいて、19行目から43行目まで削除。

そんでシナリオを書き込んでみます。

*******************************************************************

#SAMPLE_BASIC

¥FOUT(0)//最初は幕を降ろしておく

¥BGM(bgm03)//BGM再生

¥BG.CMXYZ(0, 0, 0)//カメラをXYZ=(0,0,0)に配置した状態で、
¥BG(yorozuya_yane , 0, 0)//背景を表示する

¥FIN(1000)//幕をあげる(フェードインする)

//最初は背景だけで立ち絵はありません

銀時「あー暑いっ、暑い暑いよなんなのこの暑さ、俺をむしやきにするつもりですか、こんがり焼き上げるつもりですか」

新八「蒸し焼きでこんがり焼くのは無理ですから。というか床で寝ないでくださいよ、銀さんだらしないったら」

¥BG(room , 0, 0)//背景表示

¥銀時(gin3, 500)//銀さん立ち絵表示

銀時「だって暑いんだよ。床のこのフローリングが冷たくて気持ちいいんだよ」

¥銀時(, 200) //銀さん立ち絵消去
¥FACE(sinpati)//新八顔画像表示

新八「フローリングって横文字にすればいいかと思ってるかもしれませんが、それただの板ですから。板、ベニヤ、むしろそのへんで拾った板っきれ」

¥銀時(gin3, 200)//銀さん立ち絵表示

銀時「新八っつあん、おまえね、五分の虫にも一寸の魂って、ただの床にだって俺たちを支えているっていうきょうじってもんがあるんだよ、それを板っきれだの布っきれだの言ったら床が気を悪くすっだろ」

¥FACE(sinpati)//新八顔画像表示
¥銀時(, 200) //銀さん立ち絵消去

新八「意味わかりませんから。それに五分の虫にも一寸の魂じゃなくて一寸の虫にも五分の魂ですから。一寸の虫に五分の魂じゃことわざとして成り立ちません」

¥銀時(gin3, 200)//銀さん立ち絵表示

銀時「おまえ、今プレイしてくださってる平成のお嬢さんたちが一寸だの五分だのって大昔の単位がわかるって思ってんのか。黙ってればわかんないんだよ」

¥銀時(, 200) //銀さん立ち絵消去
¥FACE(sinpati)//新八顔画像表示

新八「だったらなおのこと正しい言葉で伝えなきゃだめでしょ、みなさんがそのまま間違って覚えてしまったらどうするんです」

¥銀時(gin3, 200)//銀さん立ち絵表示

銀時「だからおまえはメガネだって言うんだよ、そもそも平成に生きてるやつらがそんなことわざ使う機会あるわけないだろうが。あーあ、だめなメガネだ。略してだめなメガネ」

¥銀時(, 200) //銀さん立ち絵消去
¥FACE(sinpati)//新八顔画像表示

新八「いやそれ略してないから。ていうかだめなメガネって二回言った?」

********************************************************************

さてテストです。

あれー?

背景読み込まれたのはいいけどなんで拡大してるの?
おお、銀さんの立ち絵はちゃんと表示できた!
新八の顔画像もOKだ。しかしテキストウインドウの文字が顔画像にかぶさっている。

最初のテストで銀さんの台詞がはいると新八が消えてしまうので、新八の台詞の前にはいちいち顔画像表示の指示をいれるようにしてあります。
銀さんは別に消去しなくてもいいんですが……表示しっぱなしか消すかはこれからまた考えます。

まあとにかく、
立ち絵の消去もOK。
顔画像の消去もOK。

問題は2点。
背景が拡大される
顔画像に文字がかぶさる。

まずはこの2点を解消してみよう。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entry複数のテキストウインドウ・前編~yu-risいじり3

Older Entryキャラ定義~yu-risいじり1

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
