晴れ時々ゲーム制作

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複数のテキストウインドウ・前編~yu-risいじり3


Edit Category yu-ris
背景画像はサンプルと同じ800×600のjpg画像だ。
画像には問題ないってことは指示かな?
よく見たらコンマが一個足りないことを発見。

¥BG(room ,0, 0)→¥BG(room , ,0, 0)

で直したら普通に表示された。OK。

では次はテキスト表示だ。

まず試したのは、顔画像の幅が200pxなので7文字分かぶさってしまう。なので7文字分スペースをいれてみた。↓こんな感じに。

新八      「意味わかりませんから。それに五分の虫         にも一寸の魂じゃなくて一寸の虫にも          五分の魂ですから」

【結果】OK。ちゃんとかぶさらずに表示できた。

でもこんなのいちいち面倒くさい。テキストウインドウの指示でできないのかな、と 横600pxのテキストウインドウを用意してみる。(ふつうのウインドウは横720px)

ウインドウの設定はUserDesign>メイン画面設定かな?
テキストの設定があったので追加してみる。

////////////////////////////////////////////////////////////////////
//フェイスウインドウ
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")←役割不明
¥BT.GROUP(1)←役割不明
¥BT.CGSYS("main/meswindow1")←自作のウインドウ枠
¥BT.XY(237, 452)←顔画像の幅が200PXあるのでその分左にずらす
¥BT.MAP.A(255)←透過の指定
¥BT.Z(013)←奥行きの指定
¥BT.SET(TIP.FMESW)←役割不明

//メッセージウィンドウ・テキスト部分
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/meswindow_txspace")
¥BT.XY(237+20, 452+02+10)
←顔画像の幅が200PXあるのでその分左にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(012)
¥BT.SET(TIP.FMESW.TX)

//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/meswindow_back")
←自作のウインドウ中
¥BT.XY(237, 452)←顔画像の幅が200PXあるのでその分左にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(011)
¥BT.SET(TIP.FMESW.A)


//フェイス名前ウインドウ
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/tip_namewindow")
←元のまま
¥BT.XY(237, 409)←顔画像の幅が200PXあるのでその分左にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(013)
¥BT.SET(TIP.FNAMEW)


//名前ウィンドウ・テキスト部分
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥T.CGSYS("main/tip_namewindow_txspace")
←元のまま
¥BT.XY(237, 409-1)←顔画像の幅が200PXあるのでその分左にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(012)
¥BT.SET(TIP.FNAMEW.TX)


//名前ウィンドウ・後ろ(透過部分)
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/tip_namewindow_back")
←元のまま
¥BT.XY(237, 409)←顔画像の幅が200PXあるのでその分左にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(011)
¥BT.SET(TIP.FNAMEW.A)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////

でもこの設定を指示するテキストがみつかんない。まあいいか、とりあえず動かしてみよう……

【結果】顔画像用ウインドウが最初から(メニュー画面から)表示されている!
おまけにせりふのところで元のテキストウインドウにかぶさってしまっている!

えええー? どこで設定すればいいのかな??
もしかしてメイン画面設計のIF[@L(777)==1] //2番目のデザイン とかを使うのかな?

これはわからないのでyu-risのサポート掲示板で聞いてみることにする。
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