晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数のテキストウインドウ・後編~yu-risいじり4


Edit Category yu-ris
やっぱりメイン画像設計のIF[@L(777)==1}を使うんだったよ!
サポート掲示板でお返事もらいましたの。
メイン画像設計.txtにはメッセージウインドウの設定部分があって、
「1番目のデザインをここで定義する」
「2番目のデザインをここで定義する」と書かれている。

そこでノーマルなテキストウインドウを1番目で定義し、
フェイス画像付きの短いウインドウを2番目で定義してやるのでした。
IF[@L(777)==0]←1番目
IF[@L(777)==1]←2番目

詳しく書くとこう。

IF[@L(777)==0]
{
//メッセージウィンドウ
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
¥BT.XY(037, 452)
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(013)
¥BT.SET(TIP.MESW)

//メッセージウィンドウ・テキスト部分
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
¥BT.XY(037+20, 452+02+10)
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(012)
¥BT.SET(TIP.MESW.TX)

//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
¥BT.XY(037, 452)
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(011)
¥BT.SET(TIP.MESW.A)

以下設定続く

IF[@L(777)==1] //2番目のデザイン
{
//メッセージウィンドウ
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/meswindow1")←短いウインドウ
¥BT.XY(237, 452)←顔画像分横にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(013)
¥BT.SET(TIP.MESW)

//メッセージウィンドウ・テキスト部分
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/meswindow_txspace")←短いウインドウ
¥BT.XY(237+20, 452+02+10)←顔画像分横にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(012)
¥BT.SET(TIP.MESW.TX)

//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
¥BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("main/meswindow_back")←短いウインドウ
¥BT.XY(237, 452)←顔画像分横にずらす
¥BT.MAP.A(255)
¥BT.Z(011)
¥BT.SET(TIP.MESW.A)


そのさい最後の部分
¥BT.SET(TIP.MESW)はいじらなくていいようだ。


そしてあとはシナリオテキスト上から必要な箇所に

@L(777)==1
¥UIRELODE

とすれば2番目のデザインに切り替わるということです。

元のノーマルテキストウインドウに戻すときは

@L(777)==0
¥UIRELODE

そんなわけでシナリオを書き直し。
もちろんテキストウインドウを切り替えるたびにフェイス画像を呼び出す指示もつけます。

#STORY

¥FOUT(0)

¥BGM(bgm03)

¥BG.CMXYZ(0, 0, 0)
¥BG(yorozuya_yane ,, 0, 0)

¥FIN(1000)

銀時「あー暑いっ、暑い暑いよなんなのこの暑さ、俺をむしやきにするつもりですか、こんがり焼き上げるつもりですか」

新八「蒸し焼きでこんがり焼くのは無理ですから。というか床で寝ないでくださいよ、銀さんだらしないったら」

¥BG(room , ,0, 0)

¥銀時(gin3, 500)←立ち絵

銀時「だって暑いんだよ。床のこのフローリングが冷たくて気持ちいいんだよ」

@L(777)=1
¥UI.RELOAD


¥FACE(sinpati)←顔画像

新八「フローリングって横文字にすればいいかと思ってるかもしれませんが、それただの板ですから」

新八「板、ベニヤ、むしろそのへんで拾った板っきれ」

@L(777)=0
¥UI.RELOAD

¥銀時(gin3, 200)

銀時「新八っつあん、おまえね、五分の虫にも一寸の魂って、ただの床にだって俺たちを支えているっていうきょうじってもんがあるんだよ」

銀時「それを板っきれだの布っきれだの言ったら床が気を悪くすっだろ」

@L(777)=1
¥UI.RELOAD


¥FACE(sinpati)

新八「意味わかりませんから。それに五分の虫にも一寸の魂じゃなくて一寸の虫にも五分の魂ですから」

新八「一寸の虫に五分の魂じゃことわざとして成り立ちません」

@L(777)=0
¥UI.RELOAD


銀時「おまえ、今プレイしてくださってる平成のお嬢さんたちが一寸だの五分だのって大昔の単位がわかるって思ってんのか。黙ってればわかんないんだよ」

@L(777)=1
¥UI.RELOAD


¥FACE(sinpati)

新八「だったらなおのこと正しい言葉で伝えなきゃだめでしょ」

新八「みなさんがそのまま間違って覚えしまったらどうするんです」

@L(777)=0
¥UI.RELOAD


銀時「だからおまえはメガネだって言うんだよ、そもそも平成に生きてるやつらがそんなことわざ使う機会あるわけないだろうが。あーあ、だめなメガネだ。略してだめなメガネ」

@L(777)=1
¥UI.RELOAD


¥FACE(sinpati)

新八「いやそれ略してないから。ていうかだめなメガネって二回言った?」

////////////////////////////////////////////

開発者さんはせりふのたびに切り替えるのは重いかも、おっしゃってましたが、今のところそんなに重くないようです。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entryタイトル画面を変えてみよう~yu-risいじり5

Older Entry複数のテキストウインドウ・前編~yu-risいじり3

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。