晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

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タイトル画面を変えてみよう~yu-risいじり5


Edit Category yu-ris
yu-risのサンプルのタイトル画面を自分で使いやすいように変えてみるテスト。
今までさわったゲーム制作ソフトはシナリオ上にボタンの指定が乗っていたけど、yu-risではUserDesignフォルダの中にタイトル画面設計がある。ここでボタンの位置なんかも指定するんだ。

デフォルトではボタンは最大9個あって、
「スタート」「ロード」「エピローグ」「設定」「CG鑑賞」「音楽鑑賞」「ムービー鑑賞」「シーン鑑賞」「サイトへ」「終了」
と多すぎる。

↓下図はyu-risのサンプルゲームのタイトル画面。
start_mihon.jpg

それでシンプルに「スタート」「ロード」「エピローグ」「CG鑑賞」「終了」だけにする。

まずここから

ELSE[] //「クリア後のボタン定義」
{
¥BT.NAME("■背景")
¥BT.CGSYS("title/back")
¥BT.XY(0, 0)
¥BT.Z(001)
¥BT.SET(TIP.BG)

¥BT.NAME("■スタート")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_start")
¥BT.XY(100, 270+30*0)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.START, 1)

¥BT.NAME("■エピローグ")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_epilogue")
¥BT.XY(100, 270+30*1)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.START, 2)

¥BT.NAME("■ロード")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_load")
¥BT.XY(100, 270+30*2)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.LOAD)

¥BT.NAME("■コンフィグ")←いらない
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_config")
¥BT.XY(100, 270+30*3)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.CONFIG)
/*
¥BT.NAME("■おまけ")←いらない
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_omake")
¥BT.XY(100, 270+30*4)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.EXTRA)
*/
¥BT.NAME("■終了")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_end")
¥BT.XY(100, 270+30*8)
¥BT.Z(020)
¥BT.KEY("ESC")
¥BT.SET(BTN.END, 0) //1=Windowsダイアログ

¥BT.NAME("■WEB")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_web")
¥BT.XY(100, 270+30*9)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.WEB)

//おまけ
¥BT.NAME("■CG鑑賞")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_cgmode")
¥BT.XY(100, 270+30*4)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.CGMODE)

¥BT.NAME("■回想鑑賞")←いらない
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_replaymode")
¥BT.XY(100, 270+30*5)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.RPMODE)

¥BT.NAME("■ムービー鑑賞")←いらない
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_moviemode")
¥BT.XY(100, 270+30*6)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.MVMODE)

¥BT.NAME("■BGM鑑賞")←いらない
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_bgmmode")
¥BT.XY(100, 270+30*7)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.BGMMODE)
/*
¥BT.NAME("■戻る"))←いらない
¥BT.GROUP(2)
¥BT.CGSYS("title/btn_omakeback")
¥BT.XY(100, 270+30*4)
¥BT.Z(020)
¥BT.KEY(MOUSE_R)
¥BT.SET(BTN.EXTRABACK)
*/
}
IFEND[]

……いらないものを削除。
でも削除しただけでは下図のように穴あきになってしまう。

start_mihon2.jpg

よく観ると¥BT.XY(100, 270+30*0)とかいう指示があってxyなら座標だよな、と。じゃあ *0というヤツがあやしい。この数字の順番をつめていってみると……

ELSE[] //「クリア後のボタン定義」
{

¥BT.NAME("■背景")
¥BT.CGSYS("title/back")
¥BT.XY(0, 0)
¥BT.Z(001)
¥BT.SET(TIP.BG)

¥BT.NAME("■スタート")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_start")
¥BT.XY(100, 270+30*0)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.START, 1)

¥BT.NAME("■エピローグ")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_epilogue")
¥BT.XY(100, 270+30*1)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.START, 2)

¥BT.NAME("■ロード")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_load")
¥BT.XY(100, 270+30*2)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.LOAD)

¥BT.NAME("■CG鑑賞")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_cgmode")
¥BT.XY(100, 270+30*4)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.CGMODE)

¥BT.NAME("■終了")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_end")
¥BT.XY(100, 270+30*8)
¥BT.Z(020)
¥BT.KEY("ESC")
¥BT.SET(BTN.END, 0) //1=Windowsダイアログ

¥BT.NAME("■WEB")
¥BT.GROUP(1)
¥BT.CGSYS("title/btn_web")
¥BT.XY(100, 270+30*9)
¥BT.Z(020)
¥BT.SET(BTN.WEB)
}
IFEND[]

start_mihon3pg.jpg

成功!
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