晴れ時々ゲーム制作

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タイトル用グローバル変数~yu-risいじり6


Edit Category yu-ris
昨日作ったタイトル画面は実は一度ゲームを最後までやって再びタイトルに戻ってきたとき観られる、いわばクリア済み特典画面だった。
未クリアのときはエピソードボタンやCG鑑賞ボタンがついていない。
これは最後まで観ることによって特典画面を観られるフラグが立ったのだ。
このフラグはゲームを終了させても残るフラグで「グローバル変数」と呼ばれる。
ではこのグローバル変数を操作しているのはどこか? これもタイトル設計テキストだ。

タイトル設定テキストには上の方に


//↓クリアフラグを @G 変数の1234番とした場合、
//↓ゲーム中に @G(1234)=1 と記述すればクリアフラグが立ったことになり、
//↓「クリア後のボタン定義」のほうが反映されるようになります。

INT[@flag_omake]
INT[@flag_true]
IF[@G(1234)==1] @flag_omake=1 IFEND[]
//クリアフラグ


という記述がある。
なのでこのグルーバル変数@G(1234)に1をいれてやれば最後までみましたよ、というフラグがたつ。

まずセーブフォルダから今までのデータを削除。
タイトル画面のすぐ上にあるデバック用に1が入っている@flag_omake =1をコメントアウト。
シナリオの最後に@G(1234)=1を記述。

これでテストをしてみる。

start_mihon4.jpg

やった、最初の画面では未クリア用の画面がでた。
最後までゲームを進めて一度終了させ、再起動。
じゃーん、ちゃんとクリア済みの特典タイトルが表示された。
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