晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

立ち絵の表情変え~YU-RISいじり 7


Edit Category yu-ris
表情差分は今回使用しないと書きましたが、サポート掲示板で表情差分の使い方を説明されていたのでとりあえずいじってみることに。

まず立ち絵の銀さんを用意。

gin_2.jpg

左端(0,0)の位置から(x,y)の位置を起点とした表情部分をつくる。

表情のない立ち絵をgin3、gin3_face01とファイル名をつけて保存。
gin_1.jpggin1_face.jpg

立ち絵定義txtで
¥SPC.ST.DEF("gin3_face",,"gin3",x,y)と定義。
※表情画像のファイル名の先頭が「gin3_face」なら、「gin3」の画像を立ち絵として合成するということです。
※x,yは表情画像表示位置です。

そのあと、シナリオテキストで
¥銀時(gin3_face01)と指示すると、自動的に「gin3」(立ち絵画像)と「gin3_face01」(表情画像)が合成されているというわけです。

ポーズの違うgin1.jpg画像なら、フェイス画像の名前をgin1_face01にして、立ち絵定義で
¥SPC.ST.DEF("gin1_face",,"gin1",x,y)
シナリオで \銀時(gin1_face01)にします。

ということだったんだけど、実際やってみたらフェイス画像だけが表示されて立ち絵と合成されていない。
どこかまちがっているのかな?
でもいくら見なおしてもそのまちがいがわからないので、やはり表情差分は作らないで、立ち絵に全部表情を乗せることにする。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entry背景やキャラを拡大しよう~YU-RISいじり 8

Older Entryタイトル用グローバル変数~yu-risいじり6

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
