晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

フォトショップを格安で手に入れたけど……


Edit Category ゲーム制作に役立つもの Tagged  photoshop   スキャナ   読み込み   格安 
パソコンをwin7に変えたので今までのphotoshopが使えなくなった。
そういうわけで新しいphotoshopCS5を購入。
でもphotoshopって高いじゃん。格安で購入しようなんて思うとあやしげな中国ソフトとかになってしまう。

ところがですね。

安心・安全に正規版を半額以下で手に入れることもできる! これぞ格安photoshopソフト!

それがアカデミア版。つまり学生・教員用です。
私はもう学生じゃないのですが、オンラインスクールでphotoshopを学ぶというコースを受講して一時的に学生になったんです。
受講代金がほぼphotoshopアカデミア版の値段。アカデミック版を一般人に売ってるようなものです。ちゃんとCS5の講座もついている。
CS5はかなり進化しているので講座はありがたいですね。私は講座で新しくなってる部分を全部印刷しましたよ(画面は印刷対応になってないのでいちいちキャプチャしてね。けっこう大変だった)。
手に入れたらすぐにCS6にバージョンアップしたけど、そのバージョンアップは無料でした。
オンラインスクールに関する記事はこちら ↓
photoshopをこの機会に(2012/9/1)
まあ実際の学生さんはそんな面倒なことしなくてもこちらからphotoshopのアカデミア版を公式に手にいれればよろしい。

今なんかキャンペーンとかやってるみたいだし。
在学証明書や学生証さえあれば大丈夫でそんな面倒じゃないみたいだよ。

で、無事photoshopを手に入れたのはいいんですが、今までphotoshopの画面からスキャナを読み込んでいたのにCS5はそれができないんですよ。
読み込みというメニューがあるのに、今まであったスキャナ名がない!
あれー? とぐぐってみたら最初に出てきたAdobeのHPには

「64 ビットモードの Photoshop で TWAIN プラグインを使用する場合は、TWAIN 互換機器の64 ビット版ドライバーがインストールされている必要があります。64 ビット版ドライバーをリリースしている製造元は数少ないため、ドライバーのリリース状況について使用する機器の製造元にお問い合わせください。」と書いてある。

つまりスキャナ、私の場合はcanonMG5320なんだけど、それのドライバがないってこと?

と、自分で調べるのは面倒な私はすぐにCanonに電話。サポートのお姉さんは親切に、CS4以降TWAIN機器が見つからないと言うエラーが発生している話をしてくれた。原因はphotoshop側でTWAINに対応しなくなったため。

そんなの困る!

そりゃあスキャナで読み込んでファイルをデスクトップにおいてそれをphotoshopにD&Dすれば開くけど、手間じゃん!

TWAINプラグインはAdobeのHPにあるらしい。

そんなわけでもう一度Adobeのhpにいってプラグインを探してみるがよくわからない。

こういうときには一般の方々の知恵を借りるべく、検索の言葉を変えてみる

photoshop スキャナ 読み込み プラグイン

おお、ずらずらでた。

参考になるサイトの説明をもとにプラグインをダウンロードしてインストールし、無事にMG5320は表示されたんだけど、私もあとあとのために手順を残しておこうと思う。

キヤノン・エプソンのプリンターはほぼ一緒だと思うよ。ヒューレッドパッカード、レノボ、ブラザーはわからないんで自己責任で。

まずAdobeの公式サイト http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4744 から.「PSCS5OptionalPlugins_Win_ja_JP.zip」ファイルをダウンロードする。

解答したら2つのフォルダとPDFファイルがはいっている。
photosyo1.jpg

で、プラグイン(オプション)というフォルダを開けるとこんどは3つのフォルダ。
photosyo2.jpg

ここで64ビット使っている人は当然Win64というフォルダを開けるが、それは孔明の罠。
必要なプラグインは実は Win32 の方にはいっている「Twain_32.8BA」photosyo3.jpg

で、Twain_32.8BAというファイルをコピー。

次に C>\Program Files (x86)>Adobe\Adobe Photoshop CS5>Plug-ins>Import-Export
を開いてそこに張り付け。
(実はこの時点で間違えた。Cの中にはProgram FilesとProgram Files(x86)が入っていて、私はProgram Files の方を開けてしまったのだ。こっちに張り付けても反映されない。Win7の68を持っている人は注意)

そしてphotoshop起動。無事キヤノンMG5320が確認された。

Adobeはプラグインの場所もわかりにくいし、大勢の人がphotoshop上でスキャンしたファイルを開きたいって言ってるんだから、もう少しわかりやすくリンクをはるか、同梱しておくべきだと思うな。
関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entryシナリオ教室へ行ってみよう

Older Entryアーシャのアトリエ

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
