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ティラノスクリプト#5 マクロとサブルーチンを使おう


Edit Category ティラノスクリプト
ティラノには吉里吉里と同じマクロとサブルーチンというものがある。
マクロというのは大雑把に言うと単語登録みたいなもので、長い指示のタグを短くまとめてしまえるのだ。

たとえば、今回私はテキストレイヤーを2種類使っている。
普通の会話用と、新八の顔グラが乗る短い会話用だ。

まず、普通のセリフをマクロにする。

[macro name=waku]
[position left=16 width=768 height=160 top=400]
[endmacro]

これで銀さんや神楽のセリフは[waku]という単語を書くだけで表示されるようになった。
次に新八の短いメッセージレイヤを指定。

[macro name=s_waku]
[position left=216 width=568 height=160 top=400]
[endmacro]

新八のセリフは[s_waku]

マクロには日本語も使えるので

[macro name=枠]
[position left=16 width=768 height=160 top=400]
[endmacro]

にして[枠]という言葉で呼び出すこともできる。

このマクロは通常、first.ksの最初に書くが、マクロはどんどん増えていくと思うので
別なファイル macro.ksを作ることにする。

そしてこれをサブルーチンとして呼び出す。

サブルーチンの呼び出しは[call]。

first.ksの冒頭で

[call storage="macro.ks"]

と指定。

注意しなくてはならないのはマクロは呼び出されたらまた戻らなければならないので
元に戻る指示をmacro.ksの最後につけておく。
指示は [[return]]

というわけで macro.ksには

*macro

[macro name=枠]
[position left=16 width=768 height=160 top=400]
[endmacro]

[macro name=s_waku]
[position left=216 width=568 height=160 top=400]
[endmacro]

[return]


first.ksには

;マクロを呼ぶ
[call storage="macro.ks"]
;メッセレイヤを非表示
@layopt layer=message0 page=fore visible=false

*start

;背景とキャラクター操作を簡略化するライブラリの呼び出し
[call target=*start storage="tyrano.ks"]
;背景画像の切り替え実行
[back storage=yorozuya.jpg time=3000]
;背景画像の切り替え実行
[back storage=room.jpg time=3000]

;マクロで指示したメッセレイヤのサイズ
[枠]
;メッセレイヤを表示
@layopt layer=message0 page=fore visible=true
;キャラ銀さん表示
[charaset layer=0 left=212 top=60 time= 1 storage = gin1_4.png time=1000]

銀時「あー暑いっ、暑い暑いよなんなのこの暑さ、俺をむしやきにするつもりですか、こんがり焼き上げるつもりですか」[p]

;新八用メッセレイヤを表示
[s_waku]
;キャラ新八を表示
[charaset layer=1 left=16 top=360 time= 1 storage = sin_1.jpg]

新八「蒸し焼きでこんがり焼くのは無理ですから。というか床で寝ないでくださいよ、銀さんだらしないったら」[p]

;新八を退場
[chararemove layer=1]

[枠]
銀時「だって暑いんだよ。床のこのフローリングが冷たくて気持ちいいんだよ」[p]

[charaset layer=1 left=16 top=360 time= 1 storage = sin_1.jpg]

[s_waku]
新八「フローリングって横文字にすればいいかと思ってるかもしれませんが、それただの板ですから」[p]


拍手コメントありがとうございます。
マクロ使ってみましたー。
顔グラ表示もこのあとマクロ化します。
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    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
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