晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告

吉里吉里・超初心者からの質問 1


Edit Category 超初心者の挑戦(吉里吉里) Tagged  吉里吉里   ゲーム制作   ゲーム製作   初心者   ノベルゲーム 
えーっと。
7月から2カ月以上も放置しておいてよく取り消しにならないなあ。
とりあえず前回書いたゲームは夏コミで販売できました。
まああまり売れないんだけど。
そのあとWEBでシェア版公開したら、CD買ってくれた人、追加ダウンロードしてくれた人がぱらぱらいるのでほっとしました。
今はキリリクのラキエとアシュの人間界のいちゃいちゃを作ってます。

何かおもしろいネタはないかと思ったんですが、そういえばこんな私にもゲームの作り方を教えてほしいというメールがきてました。
私もかつてNSでわからないところをメールで教えを乞うた人間です。
今その質問読み返すと基本的なことがわかってなくて赤面ものですが。
そのときサイトの管理人様は親切に、しかもびっちりタグまで書いて
ほぼその通り使えばいいって感じで教えてくれました。
その親切に感動した私はできるだけ質問されたらお答えしようと思ってました。
しかし私自身もまだ素人に毛が生えたような状態です。つまり自信がありません。
わかる範囲で、ということならとそのメールを見てみました。

その方たちはたいてい超初心者です。と書いてました。

まあ私なんぞにきくくらいだからそうなんだよね。

そんなわけでここ数日は私のところへきたメールに答える感じで超初心者向けの講座みたいなものをやっていこうと思います。
超初心者F&Qですね。

さて最初なんですが、サイトのゲーム頁「吉里吉里初心者講座」の中にタイトルでキャラの名前を入力する、というソースをダウンロードできるようになっています。まあソースだけで何の説明もないので不親切は不親切なんですね。
でも名前入力画面なんてちょっといじったくらいのヒトがダウンロードするんだろうなと思ってたんですが、
きましたよ。
いきなり吉里吉里を使用してタイトルでキャラの名前を入力する、ということがしたいという超初心者が。
吉里吉里使うだけでもかなり高度なんですけどね……。
超初心者にしては難易度が高い部分に挑戦してます。
そしてその名前入力に関して質問でした。

ダウンロードさせて頂いた名前入力画面ですが、
文字が1文字ずつ出てくる現象を止めたいのですが、どうすれば良いですか?パッパッ、と文字を表示させたいのですが…


超初心者なら受け取ったタグ以上のことをしなくてもよいのでは……?



関連記事
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

Newer Entry吉里吉里・超初心者からの質問 2~タイトル画面

Older Entry夏コミに向けて

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
