晴れ時々ゲーム制作

同人ゲームの製作に関する独り言。相互リンク・ブロとも募集中。

 



Edit Category スポンサー広告

ゲームサイト用サーバー


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
ゲーム質問掲示板の方で、サーバにUPしたFLASHゲームが動かない、という質問をもらいました。
プログラムの方には問題なく、ダウンロードした元のツールは私の方で無事動いたので、質問者さんにいじってないプログラムをUPして試してみるようにおすすめしました。

そうすると動かない。

これはプログラムじゃなくてサーバの問題ではないかとなりました。
質問者さんは借りているサーバに問い合わせてみることになりました。

無料のレンタルサーバではCGIやFLASHが動かない場合があります。

ゲームをがんがん作っていけば、その予告を動画で流したりもしたくなるでしょう。
その場合はやはり有料のサーバーの方がいいです。

無料のサーバはあるとき突然倒産したり消えたりすることもあるかもしれません。

私がゲームをおいているサーバはさくらインターネット
という有料のサーバーです。1年で1500円程度の安いサーバなので安心しておいています。CGIも動きますし、メールアドレスももらえます。

けっこうおすすめ。
これ ↓



ほかにも月額1500円から独自ドメインもとれてCGIが動くヘテムル、1050円という低価格のエックスサーバーというのも◎。
容量が1ケタでもいいなら月額105円のロリポップ!
もある。セキュリテイ面やビジネスに利用するならロチポップビジネスプランもおすすめだ。







写真素材サイトRUTAを更新


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
写真素材サイトRUTAを久々に更新。
特殊1の頁に神社仏閣関係4PをUP。

今週続けて更新予定です。

写真素材サイトRUTAはこちら

LINEで自作スタンプ


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
スマホ持ってますか?

LINEやってますか?

スタンプ使ってますか?

スタンプはトークルームの会話の合間に貼りつけることができる画像です。

もちろん相手からも見ることができます。というか、見せるために使います。

かわいかったりウケを狙ったり笑いをとったりする画像で、

使い方でセンスが問われます。

無料のものもありますが、有料のものもあり、人気のあるスタンプは、「スタンプ長者」といわれるほど稼いでいるらしいです。

文字よりもダイレクトに感情を表現することができるという点では顔文字みたいなもので、

イラストも上手なものからへたうまなもの、ただのヘタまでいろいろです。

自分でもやってみたいヒト、いるんじゃないでしょうか?

でもどうやって作ればいいかわからない……

そんな人のために満を持してでましたよ、スタンプ作成マニュアル!
↓ ↓ ↓
LINEスタンプ制作

この手のマニュアルでは珍しく「作れなかったら全額返金」制度をとってます。

何かの記念やたくさんLINE友達がいる人は試してみてもいいかもしれませんね。

ヒューマンアカデミーで個人持ちフォトショップ終了のお知らせ


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
ヒューマン・アカデミーから火急の連絡がきました。

格安フォトショップの件です。

いままで「ヒューマンアカデミー・たまのな」は、フョトショップを初めとするアドビプログラムを学生割引を利用することによって格安で提供していたのですが、アドビが製品をどんどんクラウド版にする中、がんばってはいたんですけど、とうとう5月から全部クラウド版にすることになっちゃったんです。

クラウド版にすると月々いくらをアドビに払うことになるんですね。

高いアドビ製品にどかんとお金をかけなくてもいいんですが、やっぱりこう毎月払うというのにも抵抗があるような……。

そんなわけでクラウド版になるまえのフォトショップは自分だけのものにしたい! という方は4月25日までなのでお急ぎください。




5月中旬以降、ヒューマンアカデミーもクラウド版の販売をするかとは思うのですが、値段がどうなるかはまだ不明です。

photoshopをアカデミー版でお安く手に入れる方法の記事

ポメラがきた


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
pomera25.jpg

やはりまずはこれから書かねばなるまい。

2代目ポメラ「ランバ・ラルモデル DM11G」である。
DM10とは違うのだよ、dm10とは。

pomera21.jpg
このような箱に入ってきていやがおうにも高まる鼓動。

pomera22.jpg
厳重な梱包。

pomera24.jpg
専用のケースの重厚な造り。

pomera26.jpg
先代ポメラと記念写真。

pomera27.jpg
厚みはほとんど変わらない。グフのヒートロッドの分だけ厚みを感じる。

pomera29.jpg
開くとラルさまがお出迎え。

pomera30.jpg
エンターキーにラルの紋章

pomera31.jpg
キードードが青いのもすてき。

pomera32.jpg
さあ、ケースにいれてお出かけしよう!

これから外で打つときは全部これで。
横長ポメラはまだ高いので、これからポメラを買う人にはこのDM11をおすすめします。
機能として、打った記事をQRコードに変換し、携帯電話で読み取り、PCへメールすることもできます。
DM10の1ファイル8000文字(原稿用紙20枚)から28000文字(70枚)に大幅増量。
つまり携帯小説のTL1作分は軽く入ります。
それが1000ファイルなんだから!
またDM10がアルカリ電池だけだったのに対しエネループも使用可。アルカリかエネループか選べます。
文字の大きさは3段階で選択可能。老眼の人にも優しいね。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ
キングジム (2010-12-22)
売り上げランキング: 3,935


Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

互換性インクは大丈夫か


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
ここを覗きにきてくれている人は、ゲーム制作や同人誌やらでプリンターを使う人も多いでしょう。

プリンターは安くなりましたが、でもインクは高いですよね。

私は以前互換性のインクを使ったことがあります。それが出始めた当時で純正って言葉もなかった頃かなあ。
案の定プリンタが壊れてしまいましてね、買い換えになったんですが。

今はもう純正インクにはICチップがついてて簡単に互換性インクは使えなくなりましたが。

でもいまだに互換性インクは出回ってますよね、量販店でも堂々と売っている。

まあ、インクが高すぎるんですよね。
プリンタの低価格競争のせいでインクででしか黒字を出せない。
いっそ各社相談してプリンタの値段は10万くらいにしてインクを安くしてくれればいいんだ。

で、互換性インクなんですが、ICチップついてるのにどうすんのかなと思ったら、
たとえば このメーカー とかだとなんとICチップをすげかえるという荒技。

cip.jpg

でもこれってプリンターをだましているんだよね。

……メーカーが付け替えのできないICチップインクを開発したらどうするんだろう。
また新しいこと考えるのか。イタチごっこだな。

やっぱりプリンターメーカーは器械の値段を上げてでもいいからインクを安くしてほしい。
そして器械は3年寿命とかじゃなく、掃除機並みの耐久性をお願いしたい。


Community テーマ - アニメ・コミック  ジャンル - アニメ・コミック

photoshopをこの機会に


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
学生さんだとアカデミック版を手に入れることができるphotoshopなんだけど、一般の人には手がだしにくい。
ではpgotosopの講座を受けて学生さんになれば??

やった! やっと紹介できるようになりましたー!!
photoshop大作戦!!


すっごくお得にお財布に優しいphotoshop。
貧乏人大助かり!!

ヒューマンアカデミー・アドビソフトウェア通販というアドビシステムズ社公認の『スクールパートナー』は指定校ライセンスプログラムにて、トレーニングサービスを提供することで、アドビ製品も合わせ、非常にお求めやすい価格で学習+ソフトの購入ができるプログラムを提供しています。

わたしもヒューマンアカデミーじゃないですが、スクールパートナー・アドバンで講座を受講してphotoshopCS5(のちに6へバージョンUP!)を手に入れました。

あやしげな外国製ソフトとは違います。

こういう大きな箱にはいってきて

RIMG0108.jpg

中はこんなふう
RIMG0111.jpg

一番重要な引き換え券
RIMG0109.jpg

この券に書いてあるクーポン番号でphoyoshopの正規のオーナーになれるシリアル番号が手に入ります。

そして
photoshop01.jpg

無事インストールです。

本当はアドバン・オンラインを紹介したいのですが、紹介システムがないので、同じように「スクールパートナー」の制度をとってる「ヒューマンアカデミー」を紹介しますね。





この頁からはいって上から5つ目にphotoshopがあります。
値段見て!!

「オンライントレーニング通信講座」と一緒でこの値段、CS5を初めて使う人も安心です。
この機会にphotoshopを手にいれてみては?

守るのは自分自身


Edit Category ゲーム制作に役立つもの
前から書こうと思ってたんですけどね。

保険には入るといいよ。

とくにうちに来ているようなクリエイターさんたちは。

何度か書いているけど、私、10年に医療保険はいったんですよ。
で、そのすぐあとに骨挫傷しまして、一ヶ月車いす生活。
その後もリンパはれたりして不自由をよぎなくされたんですが、保険のおかげで医療費かなり助かりました。
そのとき入ってたのは生協の医療保険で、月額2000円払っておくと、毎日の通院に1200円でるんです。
でかいでしょ?
11年の春には耳がかゆくていじってて外耳炎になったんですが、これも通院に保険でました。

そのあと、すすめられてアメリカンホームダイレクトの医療保険に変えたんです。こちらは1540円とぐっと安くて、かかった医療費が全額戻ってくる保険。
そしたらこの年には腕を痛めまして。
ずっと保険の利くカイロプラクテクで施術を受けてたんですよ。
まさか整体に保険利くとは思ってなかったらおりたんですよ。
つまり整体が無料で受けられたんですね。

いやあ、医療保険いいわあ~。

そう吹いていたら相方ちゃんが自分も保険にはいりたい、できれは生涯保険がいいという。
私は医療保険しか興味がなかったので、相方ちゃんには保険の相談のサイトに資料請求してみたら? と下記のサイトを案内しました。

とりあえず女性向けには女性専門で面談までしてくれる「保険情報サイト【OZ─i】 」で、あとは男女別なく一般的にネットでもよく宣伝している「保険マンモス」。
電話をすると家まできて相談に乗ってくれます。こうした相談会社は自分が保険屋ではないので、手持ちのいくつかの保険会社をメリットデメリット含めて詳しく話してくれるんですね。また自分が保険屋じゃないので、強制的に勧めない。
相方ちゃんに「どうだった?」と聞くと、「すごく丁寧に親切だった」とのことで、その後別に勧誘の電話もないそうです。
相方ちゃんはそこで勧められた保険会社と、生協と都民共済とどこにしようかまだ迷い中。
保険屋さんは勧誘がうるさいと思っている人はこうした相談会社で相談すればいいと思うよ。

なお、このサイトから資料請求したり問い合わせをしていただけると私にも紹介料が入るんで喜びます(成約しなくてもネ!)。あなたの幸せは私の幸せ。
Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム

プロになりたい


Edit Category ゲーム制作に役立つもの Tagged  漫画家になりたい   ゲームクリエイター   プロ   好きなことで飯を食う 
私は写真素材のサイトもやっている。最初は自分のゲームのために写真を撮っていたんだけど、それだけじゃたりなくて、あちこちの写真素材サイトを回っていた。
そのうち、自分のほしいものは案外そういうサイトにないことに気づいた。
自分がほしいものというのは、実にさりげない町中の写真とか、芸術的でないふつうの自然の写真だ。
そんなわけで、あくまでもゲームの画面で使えたらいいな目線で写真を撮っているうちにかなりの枚数になり、これは一般公開しても役立つのではないかと写真素材サイトをはじめたわけだが。

しばらくして素材使用報告に、ゲーム制作の人だけじゃなくてマンガを描く人、イラストを描く人からの報告もあがってきた。
その中にぽつぽつ「学校の課題」という言葉が混じってくる。
けっこうクリエイター用の学校へ行っている人が多いのだ。

ゲームを作ったり絵を描いたりする人は、もちろんほとんどの人が自分の才能を信じているのだろう。最初はただ楽しいと思って制作してるのだろうが、どんどんはまっていくと「俺、天才じゃね?」「もしかしてプロでいけるんじゃね?」と思っていく。
そういう人はだいたい一人で作っている。
でも、もしそういう人がそっちの方面で飯を食っていくことを考えるなら、私はやはりきちんと学ぶことをおすすめする。

世の中にはたくさんのクリエイターを応援する学校があるのだ。
そこでは基礎も学べるが、なにより「コツ」というものが学べる。そして重要なのが「ツテ」。
クリエイターになるために必要なのは実力だが、「運」も必要だと思う。

その「運」を引き寄せるために重要なのが

「ツテ」「人脈」「コネ」

言葉は悪いけれど、一人で作っているよりは開かれた環境にいた方が仕事も助けも手に入れやすい。 以前オンライン用の学校も紹介したけれど、実際通って手応えを得たいというのなら下記のような通いの学校もいいだろう。

資料請求だけは無料なのでまだ若い人たちにはこういう道もおすすめする。

総合学園ヒューマンアカデミー
デザイン・ビューティーエンターテイメント・プロスポーツ・保育・ビジネスの業界最先端のカレッジが揃っており、「なりたい自分になる」ことができる学習環境。
また、各業界の第一線で活躍中の現役プロ講師が、最先端のカリキュラムに沿って指導致。
期間は半年から一年、週一回の授業なので通勤・通学しながらでも学べる。

>>>> マンガ・イラスト業界デビュー「全日制専門校の総合学園ヒューマンアカデミー」

東京ゲームデザイナー学院
日本最大級のゲームクリエイタースクール。ゲーム・アニメを学ぶならこの学校!
創立19年で3200名を超える人材をゲーム・CG・アニメ業界へ輩出。ゲーム・アニメ業界を目指すなら、授業内容・学習時間が充実した学校、東京ゲームデザイナー学院が最適。
他のゲーム・アニメ専門学校を圧倒する就職実績は業界からの信頼の証。

>>>>ゲームの制作者になるには・・・東京ゲームデザイナー学院

>>>>photoshopやイラストレーターの最新版が手にはいる 裏技記事
Community テーマ - 漫画家志望の日記  ジャンル - アニメ・コミック

お役立ちソフト


Edit Category ゲーム制作に役立つもの Tagged  キングソフト   DELL 
パソコンも最近すごく安くなった。
特に安いのはDELL。

新聞でも季節の変わり目ごとに全面使って宣伝してるのを見たこともあると思う。

実は私が今使っているのもDELL。

これはヤマダでうちの相方が購入したものだが、デスクトップでかなりの容量があってWin7で10万しなかった。
その後、私のVAIOが故障したのでこれを譲ってもらって使ってるわけだが。

DELLにはオフィスがはいっていない。
オフィスはいると高くなるんだよね。

これちょっと困る。
編集さんの中にはワードで校正を送ってくる人が多いからだ。
それに某N社とP社はエクセル表で毎月の売り上げを送ってくるからファイルが開けないと困る。

でもオフィス高いし

そんなわけで私が今使っているのはキングソフトのワードもどきと偽エクセル……もとい、Kingsoft WriterとKingsoft Spreadsheets。
こいつらがオフィスと互換性があるのは前から知っていたが内容にいまひとつ信用がもてなくてためらっていた。

でも。
けっこう かなり使える。

ワードとエクセル、ふつうに使う分にはまったく遜色がない。
編集さんからきたファイルもさくさく開けるし。

コメントの編集も大丈夫。
kw01.jpg

今のエクセルの色こそないけれど。
ks01.jpg

自宅で高度な作業をしない人にはキングソフトで十分じゃないかと思う。

Community テーマ - ゲーム製作 関連  ジャンル - ゲーム
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

るた@ゲーム作るよ!!

  • Author:るた@ゲーム作るよ!!
  • 職業:一応文筆家。何かをいつもにじませているわけではない。
    使用ゲームソフト:吉里吉里・NS・しなりお君・FamousWriter
    ゲーム用テキストエディタ:KagWriter・NSWritea・えるの~と・WHiNNY
 
 
カウンター
 
 
SPOT




 
相互リンク募集
自作ゲーム制作のサイトさん、相互リンクしませんか。 このブログをリンクにいれていただければこちらもこのスペースでリンクします。 ご報告は「拍手」から!

《相互リンク》
しんしょー 世界一周物語
ZEION
ミントを添えてお茶会を
幸せの虹の鳥ハレルヤ
みぃ子の幸せ日記
GREEN.GREEN.DREAM
すろーすたーと
ティラノ・スクリプト
Discross
妄想をカタチに
lavygame
ラブロックのまどろみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
ブログ内検索
 
広告
 

ARCHIVE RSS
